ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

冷戦は続く

2014-06-27 15:45:00 | メイのこと


ダイエットを始めたメイ

体重は少し減りましたけど
敵が身内にいるもんで大変です

その敵とは・・・





じーちゃんね^^;

このひと、隠し持ってるおやつを
私のいないところで
鳥たちにやるのです

「ダイエット中ですから
 やらないでくださいね!」

とお願いしたって





な~んて素直に聞くはずもなく!





始めはこうやって
机の上に堂々とオーツ麦が置かれてたけど
私が片付けたものだから
隠し持つようになり・・・

時々、引き出しチェックをすると
こんなのが出てきます





粟穂が入ってる目薬の袋
透けて見えてるっつーの

かと思えば
こちらの↓中身はオーツ麦なんですけど





「取」?

自分でも間違って捨てないよう
取っておくという意味なのか
鳥って書いたらバレるから
誤魔化したつもりなのか^^;


これは↓一瞬
騙されかけましたが





湿布薬の袋に





粟穂が・・・


まったくね~

何も言わずそーっと取り上げますが
じーちゃんも無くなったのを知りつつ
黙って次の手を考え
そしてまた私が取り上げる・・・

お互い黙々とこれの繰り返し^^;

次はどんな手でくるのか
ちょっと楽しみではあるのですが(笑)
いやいや
今は大真面目なダイエット中なので
困るのです!





ほんとに
レッドカード出して
一発ガツンとかみついたろか~とも思うけど
じーちゃんの少ない楽しみを奪うようでね~^^;
今は黙って取り上げるだけにしてますわー





言わなくても分かってる^^;


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんぺり)
2014-06-27 16:54:15
おおーーーっと!
まだこの戦いは続いていたんですね!
秘かにどうなったか気にはなってましたが。

それにしてもGCHAN(コーラのロゴ、まじでオオウケ)
目薬やら湿布薬やら飲み薬やら
「取」・・・爆笑
漢字もウケたけど、この薬の包み方が懐かしい!
今見ないですよね。なんかウレシイ
隠すところ…
想像すると思わずニヤニヤしちゃいます。
全部薬関係っていうとこも( ̄m ̄〃)
GCYANの楽しみになってるでしょうね。ムフフ・・
って、ayameさんには困ってしまいますよねぇ。

メイちゃん、爪切りの時に先生に脂肪がついてるよって
言われたでしょう~
白タオルさんに嫌われないように
ダイエット頑張った方がいいよ~

ボクはおじーちゃんの味方
私はayameさんの味方
あんま頼りないか(笑)

返信する
Unknown (kiki)
2014-06-27 17:14:23
あはは、GCHANコーラだw
最近、名前が入ったコーラが売られてるよね!
GCHANコーラもあるのかな?
目薬にしろ湿布薬にしろ
薬関係ってところがおじいさんらしくていいね
一応それで隠蔽したつもりなのかなw
メイちゃんたちとの小さな幸せに
水を差したくないとはいえ
かなり本気のダイエットみたいなので
あやめちゃんもがんばれー!
返信する
Unknown (ひーママ)
2014-06-27 17:55:56
本当は、困ったなぁな記事なのに
こんなふうに、ユーモアたっぷりに楽しい記事にしちゃうayameさんって天才!って思っちゃう。
それにしても、GCHAN、あの手この手で隠してますね(笑
おもしろすぎます。
返信する
Unknown (せりまま)
2014-06-27 20:28:35
こんばんは~。
あはははは\(//∇//)\
yes.Gchanに吹いてしまいました。

なんておちゃめなじーちゃんさまでしょう。( ^ω^ )
ayameさんのご苦労も
じーちゃんさまのお気持ちもわかるだけに
どちらも応援してしまう~
ayameさんごめんなさい~(^з^)
メイちゃんたらみんなに愛されて幸せもの♥︎
罪な男ですっ
返信する
お返事です (ayame)
2014-06-27 21:43:52
ちゃんぺりさん

はいーっ この冷戦はずーっと続いてますよぉ~!
もうね、じーちゃんと暮らす限り
永遠に続くものと思ってます^^;

薬包っていうのかな?
あの包み方、懐かしいでしょう?
でもうちでは懐かしいどころかメジャーな包み方です(笑)
花の種などは採取すると全部この包み方で保存します^^;

あは、ほんとだ!全部薬関係でした!!
毎日見慣れてるものだからなんとも思わなかったけど
言われてみて気づきました~
じーちゃんらしいですわ~

やった!ちゃんぺりさんが味方についてくれたなら頑張れる~♪
そうか、白タオルさんに嫌われちゃうよ?って言えばいいのか!
明日からその作戦で頑張ります!
でもな~、じーちゃんにおやつ見せられたら我慢できないよね^^;
返信する
お返事です (ayame)
2014-06-27 21:45:04
kikiさん

残念ながらリアルなGCHANコーラはないのですが
(イベントに参加しないと作れないみたい)
ネームカードはほぼ集まったかも?(笑)
公式サイトで66種類の中から一日一枚
カードがゲットできるんですよ

ふふ、目薬の袋とか、湿布薬の袋とか、
ちょっと騙されそうになりますけど
ピーンと来ちゃうんですよね~
土台男のやることなんてこんなもんです( ̄▽ ̄) ニヤ
っていうより、メイの体重を毎日量ってるので
増えていれば、あーやったな・・・ってわかるのでした~
はい、肥満にいいことなし!
今回は本気ダイエットなので頑張ります!
返信する
お返事です (ayame)
2014-06-27 21:45:51
ひーママさん

いやいや、天才ならブロガーとして
がっぽがっぽ稼いでると思います!
有名ブロガーさんは広告収入だけで結構稼ぐらしいですもんね
でもそういうのってネタさがしで大変そう^^;

じーちゃんね~
ちょっと困ったちゃんなんですよね・・・
最近はあちこち電気のつけっぱなしが増えてきて
昼間でも階段の電気がついてたりとか、しょっちゅうなんですが
もう頭がついていかなくて、忘れちゃうみたい^^;
ガーガー言ったって忘れちゃうなら
言うこっちも疲れるから、気づいた時に黙って消す、
それで家の中が平和ならいいかと。
鳥たちのおやつも同じで、
たとえやってるのがわかっても
ため息つきながら仕方ないかと諦め、そっと取り上げる、
そうやって折り合いつけて暮らすのが平和なようです^^;
相手が子供なら、ダメ!って叱ればいい話なんですけどね~
返信する
お返事です (ayame)
2014-06-27 21:46:59
せりままさん

Yes!GCHAN、ちょっと可愛いですよね^^;
本物のじーちゃんはこんな可愛くないけど(笑)

じーちゃん、鳥たちとずっと遊んでいたいみたいなの。
私が出かけるとここぞとばかりに出して遊んでるのですよー
のべつまくなしに出してると、
ケージに戻らなくなるからと言っても聞く耳持たず・・・(汗;
それに、鳥たちはじーちゃんはおやつくれる人だと認識してるから
やっぱり行くんですよね。
でもおやつくれないと、ぷぃーっと飛んでっちゃう^^;
それが寂しくて、おやつをやろうとするのです・・・
気持ちはわかる!わかるけど今は本気ダイエット中なので、
痩せるまでちょっと待ってくださいませー!なのでした^^;
メイもね、じーちゃんの耳元で
おじーちゃん、遊んでください♪
なんていうから、、罪な男ですよね(笑)
返信する
Unknown (シロめっちラピ母)
2014-06-27 22:13:01
おじいさまのお気持ち、大変よくわかります。
美味しいお顔は、こちらが幸せをもらえますもの。
もちろん、飼い主はその存在すべてに幸せをもらっていると、常々感じております。

めっちは、ayameさんにコメントしてから、あれよあれよという間に体重が減って、今は34g~35gです。
通常のシートは減らさずに、放鳥時、よそのウチの餌を食べれないように蓋をして、自分ちの餌だけに限定しました。
(扉を閉めないのは、それぞれ自分で帰宅するためです。帰宅したら、蓋をとってやります)

そして、結局、河原でオオエノコロを根っこから採取して、でかいプランターにどっさり植えました。
3羽とも、無茶苦茶エノコロが好きで、1日ひとり2本限定なのですが、あっという間に囓り尽くします。
(ひげはハサミでカットしてやります。)

美味しいお顔を見るために、エノコロを真剣に育てています(笑)
返信する
冷戦・・・・・ (ピヨコ)
2014-06-28 09:41:11
ayameさん おはようございます
戦いは続いていたのですね!
私の心にayameさんとGCHANが半々に居るので「うぅーん!」と唸ってしまいます^^;
工夫しているGCHANがとても可愛いしayameさんの母心は素直に分るし結局「うぅーん!」って
薬関係を重点的に調べると、凄く成果が上がるみたいで効率がいいですね。
返信する

コメントを投稿