ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

桜エビ

2011-05-29 16:15:00 | メイのこと
メイの爪切りに行って来ました。





これでも切った後なんですが、メイの爪は長い方。
とにかく伸びるのが早い
2ヶ月に一度切りに行くのですが、
今回は全部の爪から出血したとか
血管も伸びちゃってるようで。

そんな、痛い思いをしただろうメイに、
気が早いけどスイカをプレゼント♪







うん、このスイカは美味しかったです。

でも夢中になると、あんよが桜エビに・・・





太い止まり木だと、
桜エビになって爪が削れないし、
細い止まり木だと、
ちゃんと止まれるけど爪が削れない。

これまで止まり木にかなり苦労して来ましたが、
どれもダメですね(T_T)

でも、、、





またまた備長炭にチャレンジ。何回目?
いつも少しすると齧ってしまうので、
その前にちょっとでも効果が出るといいなぁ。
上手く乗れてないけど・・・

ちなみに、メイは時々桜エビを食べます~





換羽期のたんぱく質補給に如何ですか♪


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きしかん)
2011-05-29 16:30:21
メイちゃんの爪、伸びるのが早いんですね
メイちゃん爪切り頑張ったね!!
頑張ったご褒美もらえて、嬉しそうだなあ(*^_^*)
あんよが桜エビ!!
あららら~(萌)
備長炭も頑張れ!!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-05-29 17:51:29
ちくびの妻きしかん姐さん

こんにちは。
メイの爪は泣き所のひとつなのです・・・
伸びるの早いからって1ヶ月くらいで行くと
ほとんど切るところなかったって感じだし、
2ヶ月で行くと血管が伸びちゃってるので
前回切ったところより長くなっちゃうしで、
止まり木で自然と削れるのがベストなんですけどね~~(*_*)
ホント、備長炭さんに頑張ってもらわなければです!
返信する
痛かった? (WOODSTOCK)
2011-05-29 21:58:19
メイちゃん、爪切りお疲れ様でしたね。
オール出血というのも、お気の毒さまでしたーー;
まだ5月なのに、プレゼントがスイカ?!
スイカと言えば、夏に食べるイメージですが、
関東では、すでに気温が夏な日がありますものね~。

備長炭が常用できると楽なのに、齧っちゃうのはマズイからな~。
ああ、あんよの色がいい感じで桜エビだわ!
桜エビあんよは苦労が多いのね(笑)
余談ですが、ワタクシ・・・
桜エビあんよ裏にあるちっちゃなタコ、好きです(爆)
たんぱく質補給、なるほど!!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-05-29 23:09:36
WOODSTOCKさん

こんばんは。
その後ゆきちゃんの具合は如何ですか?
元気になってるといいなぁ。

メイの爪はもう昔からなので仕方ないとはいえ、
オール出血は、先生も参ったみたいな顔してました^^;
あんよの裏にあるちっちゃなタコ!!
ぽこぽこっとしたのがありますよね~♪(^o^)
スパイダーマンになってる時にチェックしちゃいます。
鳥さんって足の裏、くすぐったくないのかな?^^;

スイカは、スーパーに行ったらあったんですよ!
私も早っ!と思いましたが、見たら食べたくなって。
うち、みんなスイカが好きなのでした^^;
返信する
Unknown (なっぴー)
2011-05-29 23:39:30
ほんとだ!桜エビにそっくり^^(ゴメン、メイちゃん!)
なんか可愛いなぁ。でも間違えて食べないようにね~。
爪、のびるのが早いのはちょっと困っちゃいますよね。
爪がのびると血管ものびるんだ!
それならなおのこと止まり木で自然に削れてくれるのがいいですね!
メイちゃんが齧らずに備長炭と長くお付き合いできますように。

スイカ!スーパーに出始めましたね。
季節先取り♪スイカも桜エビも美味しそうに食べるメイちゃん^^
見ていたら私も食べたくなっちゃいました。
返信する
Unknown (GJR)
2011-05-29 23:54:14
かわいいい~!!!
おいしそうな顔といい、メイちゃんのいつも変わらぬbaby faceにはやられちゃいます。
しかもなんともフニャけた桜エビ。夢中になると出ちゃうクセって人間にもありますよね。
桜エビ、好きそうですよね~。ごたりはたまにイリコを食べてますけど、桜エビやってみよう♪
返信する
Unknown (ひーママ)
2011-05-30 08:30:52
くぅ~~~!
メイちゃんはホントにベビーフェイスですね~、かわいい~。
なるほど、爪ですかぁ~。
備長炭を齧るとは、強いンコですね。
うちでは、コリコリしててもカジってはいないですもん。
クチバシ研いでる感じ(笑
齧らないでくれると、爪の悩みは解決なのにねぇ。
備長炭で爪を研ぐコツ。
設置するときに、斜めに傾斜が付くようにすると
止まり木をしっかり掴むので、早く研げます。
おためしくだされ。
返信する
Unknown (kiki)
2011-05-30 12:35:26
鳥の爪にも血管が通ってるんだね
犬もそうでうちのは嫌がるからトリマーに頼んでる
ほっとくと巻き爪にもなるんだよTT
メイちゃん炭で自然に削れるといいね!
スイカ早いねーwwwでも熟してて美味しそー
でもまさか鳥が桜海老を食べるとは思わなかったwww
返信する
Unknown (タブタタブオ&タブコ)
2011-05-30 15:39:07
メイちゃんのアンヨって凄く綺麗な色だし、可愛いですねぇ~♪
爪の伸びる早さ、早いと困りますよね
しかも、今回全部の爪から出血とは
痛かっただろうねー。よく頑張ったね
備長炭の止まり木で上手くコントロール出来るといいですよね。

スイカ、美味しそうに食べてますね
そして、桜エビのあんよ
超、可愛いすぎっ
メイちゃんは何してても可愛いなー。

桜エビって食べさせてもokなんですね!
知らなかったー。
あげてみたいけど、きっとウチは見向きもしないでしょうね。と、いうか逃げるでしょう(笑)
返信する
Unknown (おけい)
2011-05-30 17:09:15
はじめまして!!

タブタタブオ&タブコさんのブログから辿ってお邪魔しました。
我が家にも昨年の9月に駐車場で保護したセキセイインコがいます。
始めは仕方なく預かっていましたが今では我が家の大事な家族の一員です。

これがやはり過発情で水分過多糞が酷く病院のお世話になっています。

やはり爪の伸びるのも早く、先日切りに行ってきました。

自分で切れればいいのですが、チャレンジするも無理でした。
今は自然木の止まり木を入れていますがあまり効果はありません。

それにしても桜海老・・ウチのは食べるかな~~!?
返信する

コメントを投稿