ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

自家製ハーブ

2013-10-01 11:13:45 | メイ&サン
お友達のノッコさんが
自家菜園で作られたものを
送ってくれました





ハーブです
しかも初めてのものばかり…

ノッコさんちのオカメ&セキセイさんたちは
どれも食べるそうですが
うちのコたちはどうかなぁ?

などという疑問はどこへやら^^;




 
シソの実が大人気でした
お刺身のツマですね^^

メイは始め
食べ物ではないと思ったようで
すぐに飛んでっちゃったのですが
サンちゃんが食べてるのを見て
引き返してきました(´艸`)





サンちゃんはどれも
均等に食べてましたね~

残ったハーブを
サンちゃんちにぶっこんでおいたら





お見事さんでございました^^
さすが離乳期~!
好き嫌いの少ない
貴重な時期ですもんね
今のうちに色んな味を覚えて欲しいです





メイも
シソの実だけは覚えてくれてよかった~

ちなみにシソの実は私も好きでして
鳥用に頂いたのに
半分奪って塩漬けにして…





毎日ごはんにかけて食べてます

( ̄▽ ̄) ウマイ


それから





デントコーンも頂きました
飼料用のコーンで
人間が食べるにはちと硬い

で、蒸かしちゃったんですよ、私・・・
知らなかったのですが
これは火を通すと
もっと硬くなるそうで(涙)
生で冷凍すればよかったらしく・・・うう・・・

でもま、、、





包丁で削ぎまして





細かくしたら
サンちゃん、食べてくれました
うう、いいコや!

ちなみにメイは
硬かったり、さやが外れなかったりすると
すぐに 「 いらん 」 というコでして
よく言えば執着しない
悪く言えば根性ナシの
箱入り息子でございます

メイのこの





おけっつーに免じてお許しください、ノッコさん^^;

最後に、全部食べたこの方より↓
一言お礼を・・・





おべんとついてる^^;


以下、覚書です

■ 効能 ■

アニスヒソップ: 風邪薬、咳止め、疲労回復
チコリ: 利尿、消炎、肝臓強壮、貧血
レモンバーム: うつ改善、脳活性、ストレス緩和、高血圧、頭痛
シソの実: 痰切り、便秘解消


これ、全部食べたら元気モリモリだ~^^


44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは-。 (秋桜)
2013-10-01 11:28:45
こんにちは。ayameさん。

お友達さんからの自家製ハ-ブさんの
プレゼント。良かったですね-。
メイちゃんもサンちゃんも
嬉しいなあっていうご様子がよ-く
伝わりました-。

しその実さん。私も好きなのですが
昔瓶入りのものを買っていたなあと
思い出しました-。今は売っていない
ような。。。手作りができると嬉しいですよね-。
返信する
こんにちは~ (kimidori)
2013-10-01 12:35:22
サンちゃん本当に良い子ですね!
紫蘇は人間も食べれて両得ですね。
わたしも以前鳥用に頂いたハーブの生葉を
くしゅくしゅもんでハーブティにしたら、市販のもより香りが高くて美味しかったです(^^)
あっ・・・あああんまり食べなかったので、、鳥のもあげましたですよっっ(汗)

紫蘇は好きですが
葉は洗うとしおれるので農薬を洗うの大変ですよね。
自家製なら安心!
返信する
Unknown (piyoko)
2013-10-01 12:49:47
シソの実美味しいですよね~
あのプチプチ感が鳥さん達にも人気なのかしら。
好き嫌いなく食べてくれると嬉しいですよね~
メイちゃん、すぐに「いらん」という子なんですね。
わかります。うちの子も執着すると顔中緑色になるまで食べるくせに、飽きるとガブシ、ペッ、ガブシ、ペッ。
かじっては下に捨てるの繰り返しで遊びものです。

我が家の保護鳥セキセイさん、最近凄いんですよ~
ケージの中では決して手に乗らずガジガジ攻撃する子だったんですが、ある日ぴょんっと乗ってくれたんです。
そして先日指に乗って私の顔の前で「チョリ」(アキクサの真似)と鳴いてくれて、今では私の鼻に吐き戻しをしそうな雰囲気。こんなに慣れてくれるとは思ってもいなかったので、凄く嬉しい・・・・いえ、そんなもんじゃなくて感動です(涙)
返信する
すごーい (まぁこ)
2013-10-01 13:38:34
全部自家製なんですねー

そして、サンちゃん好き嫌いなくなんでも食べるんですね
いい子や~
もりもり食べてる姿をみるとこっちまでうれしくなっちゃいますよね

うちも食べ物に執着しない子らでして
食べにくいとすぐしらんぷりしますわー
返信する
Unknown (ピヨコ)
2013-10-01 13:41:22
ayameさん こんにちわ~
ノッコさんのおやつ~少し前に見たものがありました~
チャピの大騒ぎといい香りを思い出します^@^
紫蘇の実はまだ出来ていなかったので、チャピが食べるかどうか!?
青紫蘇は夕食に毎日食べているので、私が食べて見せれば実もOKかもしれませんね。(紫蘇は精神安定に良いので、夜に頂きます。チャピも^^;)
サンちゃんは好き嫌いが無くて”アニスヒソップ”も食べられたんですか~?
すごいですね~良い子ね~
今のうちにいっぱい食べておくと栄養源が多くなって、丈夫で元気に一生過ごせますよね
小鳥の分を頂いちゃった”お茶目なayameさん”も、元気モリモリだ~^^
返信する
Unknown (ひーママ)
2013-10-01 15:45:45
いいですねー、生ハーブ!
一番いいのは、塩漬けのシソの実だわ(私も食べたい)

ひーちゃんは、生野菜は発情の元なので、時期を選んでホンの少ししかあげません。
だから、乾燥ハーブ専門かも。
毎日、よく食べてるけどね、何を食べてるのかわからないけど(汗
返信する
Unknown (Luckyママ)
2013-10-01 16:00:45
インコちゃんって、ハーブ大丈夫なんですねェ~自家製のハーブをプレゼントされて最高ですね(^O^)二人仲良く美味しそうに食べてますね♪♪ サンちゃんは完食!今から好き嫌いないってイイ事だゎ~ うちの子にちょっとメイちゃんに似てるかも。咬みきれなかったり、食べずらいと やめちゃうのョ~それで私の口から欲しがって口の周りをツンツンしてきます(笑)
返信する
Unknown (kgひろこ)
2013-10-01 17:57:09
こんにちは、とても久々にコメさせていただきます。
メイちゃんとサンちゃん、同じ釜の飯を食べてる?!
以前に記事拝見した時よりも距離が近くなって
仲良しな感じに見えます^^
複数飼いだと他の子が食べてるの見て
自分も食べてみよっかな♪みたいなつられ食い、
ありますよね(^v^)
シソの実!美味しいですよね~~
しかしインコにも食べさせてよいとは知りませんでした。
ちょうど畑のシソに花が付きだしたので
うちも初めてシソの実、あげてみようかな♪
メイちゃんに負けず劣らずサンちゃん、
とっても羽色がきれいなインコちゃんですね~☆
アキクサさんのお友達は少ないので
サンちゃんの魅力、こちらでたっぷりと
楽しませて下さいね(^-^)

それからぎんのことでは大変ご心配おかけしました。
幸い、昨日ぐらいからようやく食欲も戻り、さえずりも
聞こえるように・・・
っと~ここまでなら良かったのですがさっそく今日、
止まり木の上でカキーンと固まってエビ反りに
彼女の強靭さには呆れるやら感心するやら・・・Σ(´Д`;)
返信する
お返事です (ayame)
2013-10-01 20:39:07
秋桜さん

こんばんは^^
今までで生のハーブを食べたことがあるのは
ユーカリくらいでしたから
これだけのハーブをいただいて
実際に食べてくれるのかどうか大きな疑問でした。
でも何でも食べるサンちゃんがいてくれたお陰で
よいご報告が出来てほっとしてます^^
サンちゃんがいなければ
多分メイもシソの実を食べることもなかったでしょう~!

シソの実のお漬物、今はあまり見ませんか?
スーパーのご意見箱に要望を書いていれると
置いてくれるかもしれませんね・・・
秋桜さんも食べられるといいなぁ(*^。^*)
返信する
お返事です (ayame)
2013-10-01 20:39:48
kimidoriさん

こんばんは^^
うほほ、kimidoriさんも鳥さん用のものを拝借して
ハーブティを飲みましたか(´艸`)ぷぷ
ですよね~、好きなものはそうしたくなりますね^^
にしても、生葉だとやっぱり香り高いですか?
そっか、アニスヒソップとかまだ残ってるから
私もハーブティにしてみようかしら・・・
サンちゃんにじろっとにらまれそうだけど(*≧▽≦)

シソの葉っぱは保存もちょっと難しいですよね・・・
美味しいですけどねー!
その点、実は簡単にお漬物になるのでありがたいです♪
返信する

コメントを投稿