ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

迷子用の写真

2011-12-11 10:37:06 | 綾子&メイ

EF-S55-250mm f/4-5.6 IS、ISO100 f8.0 1/800s 焦点距離250mm

月食の前は綺麗な満月でしたね。
空のお財布を満月に向けて振ると臨時収入があるという。
月に見とれて忘れました^^;




EF-S55-250mm f/4-5.6 IS、ISO1600 f5.6 1/8s 焦点距離250mm

皆既月食直前。
なかなか幻想的でした。





さて、いざという時のために
鳥たちの迷子チラシを作ってあり、
時々、載せる写真を入れ替えてます。

昔、綾子を保護した時もチラシを作りましたが、
顔中心の写真しか載せなかったため、
お腹の色や、尻尾の色を訊かれたり・・・。
結局、顔はよく似てるけど、
尻尾の色が違うことが分かって
落胆された方もいました。
綾子は濃紺、その仔は薄いブルーだとかで。
後姿も重要ですね。





綾子のようなオパーリンブルーはよく見かけるので、
特徴を把握しておかないと
間違える可能性も無きにしも非ず??
いやいや、これだけ一緒に暮らしてれば
きっと分かりますよね?!


その点、メイには色んな特徴があります(笑)





ポッチは右頬だけにあり(しかも上下2段)
左頬にはありません。





首の模様は左だけにあり、
風切り羽には、一枚だけ黒いのが混ざってます。

結構、アシンメトリー



でも今は…





黒い風切り羽も、
長い尻尾も抜けちゃっておチビちゃん

知らない人が見たら、これだけでもう、
上の写真とは違う仔だって判断しちゃうかも?





ポッチは迷子になった時、
抜けてる可能性もあるので
色んな特徴を覚えてた方がいいですね。

たとえば、、、




(去年の夏)

たれ乳模様だとか。

それにしても、アホヅラだなぁ( ̄m ̄*)ぷ


時々、色んな角度の写真を
意識して撮ってます。

そんな写真が役に立つ日なんて
来ない方がいいのだけれど。


36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんぺり)
2011-12-11 11:16:49
月食、観られたんですね。
私はうっかり爆睡してしまったので
写真でUPしていただいて嬉しいです!

迷子用の写真~
全く考えてませんでした!
そうですよね。
何が起きるかわからないご時世。
用意だけはした方がいいですよね。
(用意だけで終わるといいですが)
よい情報を教えていただき
ありがとうございます。

それにしても
メイちゃんの
おちゃらけ顔!ぷぷっ!!
  
返信する
Unknown (kgひろこ)
2011-12-11 14:37:08
おぉ~!
月食の写真、綺麗に撮れてますねー☆
かなり苦心されたのでは?
財布を満月に向けて振ると・・・なんて
初めて知りました

綾子ちゃんとぎんちゃんの柄はよく似ていますよね。
綾子ちゃんはノーマルなブルーで、ぎんちゃんはコバルトブルーっぽいかな?
そうそう、尾っぽの先は濃紺です。
メイちゃんのたれ乳もよう・・・(笑)
これも見た目の判別のひとつになるかな
超小ぶりなホルスタイン

しかし、迷子用のチラシを更新されているとは~
さすがayameさんですね!


それから、前記事拝見しましたが、「とり村」の情報、ありがとうございました。
私のブログでも情報拡散させていただきますね!
返信する
Unknown (きしかん)
2011-12-11 17:24:55
おおー!すごいなあー!!きれいに撮れてますね~!!
私もデジイチ持って外に出たのですが
全然撮れなかった・・(;0;)

メイちゃんのたれ乳ドヤ!顔に爆笑~!!
何この可愛い生物は・・!!(>▽<)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-12-11 18:23:48
ちゃんぺりさん

こんばんは^^
ちゃんぺりさんは朝早いですもんね。
今追い込みの時期だし、爆睡するのも分かります!
頑張ってー!

迷子用の写真ってのはまぁ、保険みたいなものですが、
いざそうなった時、探しに出たい心と
チラシを作らなきゃ!という思いとで葛藤しそうですよね。
適切な写真を選んでおくだけでも手間が省けるかも??

メイ、バナナを前にして壊れたようです( ̄m ̄*)ぷ
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-12-11 18:24:16
kgひろこさん

こんばんは^^ ひろこさんだー!お久しぶりです。
初めてお財布を空にして満月に振った3日後、
商品券を貰いましたよ~自分でもビックリしました^^;
ひろこさんも是非♪

そうそう、ぎんちゃんと綾子って似てるんですよぉ!
しかもぎんちゃんもお鼻が赤くならないでしょう?
尾っぽも濃紺なら、微妙な青い色の違いで
判断するしかないのですね。女の子は喋りませんしね^^;
メイのホルスタインは何人も子育てしたおばあさんのようです(爆)

とり村は今日ですね。楽しみです!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-12-11 18:24:48
きしかん姐さん

こんばんは^^
ええっ? と、撮れなかったの?残念!(>_<)
絞りやらシャッタースピードやらがよく分かってないから
勉強のためにも撮るか!みたいなノリだったんだけど、
時間がかかって寒かったよぉん(涙)
三脚持ってないから震えて手ブレするしー。ひーだった。

メイね、バナナが好きすぎて壊れた模様・・・
あのこ、バナナを皮から食べて穴あけて実を食べるのよ。
どんだけ~~?だわよ^^;
返信する
Unknown (なおみ)
2011-12-11 18:44:25
すごいっ!お月様きれいに撮れてますね。
夕べは家族3人、寒い寒いと言いながら
玄関を出たり入ったりして見ました♪

迷子用の写真ですか~さすがayameさんです。
いろはは、しゃべってくれたらすぐに
わかるとたかをくくってますが、
身体的特徴はわかってるようなわかってないかも。
今日からじっくり観察して、できたら
写真も撮っておこうと思いました。
使わないことを願って。

いろはもバナナ好きです~皮も好きなの、
あんなかわいいポーズとってくれたらいいのになあ(笑)
返信する
さすが! (ピヨコ)
2011-12-11 21:08:02
ayameさんこんばんわ~
綺麗ですね~根性がなく、ぐっすりでした。

最近、迷子について考える事が多くて、私は住所と姓名を教えています。
昔居た子がはっきりと言っていたので、チャピも覚えるかなと
まだ覚えません。。。

メイくんは結構複雑な色合いですね
「たれ乳」pt.酉年の年賀状にしたいです
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-12-11 23:16:40
なおみさん

こんばんは^^
はい、私も玄関を出たり入ったりしました。5~6回?
カメラではちゃんと月が撮れてるのかわからないので、
パソコンで何度も確認して。私も物好きだなーと思いつつ^^;
でもほんと、寒かったですね。

はい、お喋りもキーポイントですね!!
でも多分、迷子になったら保護先で喋るまで、
少し時間がかかると思うんですよね。何日か。
あと、自分では聞き取れても、初めて聞く人には
何てお喋りしてるのか分からなかったりするのが難しいところかもです(涙)
いろはちゃんもメイも、一概に何色とはいえない色合いなので
百聞は一見にしかずですね^^;

バナナボーイズでいろはちゃんとメイ、コンビ結成します?(笑)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-12-11 23:17:26
ピヨコさん

こんばんは^^
迷子さん、最近ちょっと目立ってますよね(涙)
年末に向けて、窓の拭き掃除やらで窓を開ける機会も
増えてくると思うので要注意ですね・・・
住所と名前!ほんと、喋ってくれたらいいんだけど!!
メイはあれだけお喋りするのに、電話番号だけは
10回に1回くらいしかまともにいえないんですよ。
帰ってきたくないらしいです^^;

あはは、たれ乳の年賀状が使えるまであと5年、
長生きしてほしいなぁ!!
返信する

コメントを投稿