ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

管理不足

2012-05-31 09:17:58 | 綾子のこと
さて、

やーっと綾子も
人前に出られる顔になりまして。





病院に行ったので、
顔に付いてたご飯を取って頂きました♪






ところでこの前、
コチラで、綾子の不調が終わったかも・・・
と書いたのですが、
いやいや、その後も二度、不調になりまして、
最近までプラケ生活でした。(今はバッチリです)

でもその二度というのは、
私の管理不足なんですよ~~凹凹

一度目は、
30分ほど日光浴させたら数時間後にダウン、

二度目は、
真っ暗で寝かせたら朝吐いてたという・・・。

具合が悪い時は夜中も薄灯りをつけてますが、
その後、回復途上では、
真っ暗だけど夜中に一度、電気をつけます。
綾子の確認と、読書のために30分ほど^^;
その間に綾子はご飯を食べるんですね。

で、完全復調したら
オールナイトで真っ暗にするんですけど、
綾子は3ヶ月ぶりの真っ暗に対応できなかったのか、
朝見たら、吐いた跡が・・・。

電気がつかなかったことで
食べるタイミングを逸して
胃酸が出て気持ち悪くなったのかな?
前は大丈夫だったのに・・・。

いずれにしても、
綾子はちょっとした環境変化にも
弱くなってきました・・・。

元気で病院に行ったのに、
帰ってきたらぐったり・・・とか。


昨日からはまた、
驚くほど羽が抜け出して
この3ヶ月換羽が止まりません。

綾子はこの間、
不調ゆえに常夏の中にいますが、
先生曰く、
そういった季節変化の乏しい環境が
だらだら換羽を呼ぶのだろうと。
換羽は肝臓に悪いから止めないとね、
太陽光の日光浴もとーっても大切なので、
どんどんしないと、と。

そういわれてもなぁ~
ていうか、今の綾子にもそれ言うかぁ(苦笑)
不調だから常夏なんだし、
寒い日の日光浴は綾子には無理だし、
したらしたでぐったりしちゃうんですけど・・・

でも、
少しずつ耐性をつけてかないとねって先生。
うん、そうかも。
でも不調覚悟でやれってことよね~?

うーん、どう世話をしていったらいいのか
だんだん分からなくなってきました。

でも、





手のかかる仔ですが、
この仔が大好きです。


37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綾子ちゃんガンバレ! (kimidori)
2012-05-31 12:32:41
久々にすっきりお顔の綾子ちゃんが見れてうれしいです(^^)
チラッと見えるもふちりも、そそりますね~。
でも体調は一進一退みたいで本当にご心配ですね。
綾子ちゃんもayameさんも1日1日を大事に過ごしておられて、胸をうたれます。自分をふりかえると反省しきりです。

綾子ちゃん、今日も1日頑張ろうね!

返信する
Unknown (kiki)
2012-05-31 12:52:17
綾子ちゃん3ヶ月も不調続きなんだ?
何かやると不調になるなら環境変えられないよね
季節変化の乏しい環境といわれてもねー
医者の言うことってときに一般的だったりするからなw
医者よりも飼い主のほうがよく知ってることもあるから
自分を信じて頑張って
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-05-31 14:43:52
kimidoriさん

はい、私も久しぶりに綾子のマトモな姿を載せられて嬉しいです(^-^)
チラ見せはそそりますよね。鳥さんと暮らすようになってから私、
鼻の穴が大きくなった気がします( ̄(oo) ̄)ブヒ
一進一退、そうなんですよね~~、頭振って骨盤開いてくれば
元気になったと思うじゃないですか。でも日光浴させたらダウン・・
あちゃ~まだだったのね~~って(>_<)
ふりかえると反省、ああ、私なんか今でも毎日が反省ですよぉ^^;
綾子には鍛えさせられてます((((((^_^;)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-05-31 14:44:23
kikiさん

3ヶ月間ずーっと不調ってわけじゃないのですが、
ゲーって吐いて3日くらいで立ち直って、一週間するとまた吐いて・・・
というのを何度も繰り返してます。羽の抜け期は体力使うようです。
ああ、医者よりも飼い主の方がってわかるかも。
自分を信じて・・・。そうですね。。。
自分を信じるのって孤独になる作業だし、
方向間違えると凄い落ち込みそうですが、
目の前で一番よく見てるのは飼い主ですもんね。ぐぁんばりますっ
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2012-05-31 16:58:03
すっかり綺麗にしてもらって良かったね~、綾子ちゃん!
好調、不調、色々あったのね~。
う~む、ayameさんの単なる管理不足とは言えないような、
復調したから元の生活に戻した、そんな感じを受けますが。
ちょっとした環境変化にも弱くなった事とか、
病院から帰ってきたらぐったり、
最近うちもそうなんです。
ちょっとしたことでも、特に病気持ちはしんどいのだと思います。
だからなおさら、蝶よ花よと大事にするんですよね~(笑)
少しずつ耐性をつけるって・・・
若鳥のうちならいいと思うんだけど、
うちの子見てると、もう無理はさせられないなぁって思いますよ。
自分に置き換えてみたって、これから鍛えるなんて絶対ムリムリ~!(爆)
一緒に暮らしている飼い主だからこその視点もあるし、
毎日そばで見ている飼い主の勘も大切じゃないのかな~。
ただ、換羽に関しては飼い主がコントロールできることではないので、
ひたすら急な冷え込みに備えることと、
気温変化を少なくすることくらいしかないです(^^ゞ
綾子ちゃん、新しい羽の形成時期に向けて、
どうか不調になりませんように。
返信する
Unknown (ごえはは)
2012-05-31 17:01:18
こんにちわ。
またしてもお久しぶりですが
綾子ちゃん3か月も不調続きですかぁ・・・
うちも全快報告したかったのですが
元の生活にもどしたら元気がなくなり
通院が終わってからバッサバッサと羽が抜け始めて・・・
ご飯もあまり食べないし体重も増えないし・・・
環境の変化って体調に大きく左右するのでしょうかね・・・
夜の明かりも気を付けないといけないんですね~
勉強になります。
それにしてもどうしたらいいものやら、悩んでしまいますよね。
綾子ちゃん、早く元気になりますように!
返信する
綾子姫ファイト! (ぱたぱたインコ)
2012-05-31 18:50:03
 綾子様大ピーンチ3か月換羽なんて・・・。すぐ、不調なんてだいぶ、体弱っているんでしょうね。
 綾子様が、苦しんでるのに、うちのラムネったら・・・不調+多卵症なんかなかったように、病院にいった日ちょっと脅かしたら、次の日には、発情停止。あきれましたよ~悪戯ばっかりするし・・・(泣)
 まあ、こちらも頑張りますので、綾子様お大事に
返信する
追加 (ぱたぱたインコ)
2012-05-31 20:54:20
 ちなみに、一発で不調が治まった方法とは、懐中電灯を、見せておいて、鳥さんの目の前で、いきなり電気をつける方法です
返信する
Unknown (もー)
2012-05-31 20:54:37
あやこちやんびじんになつたまたねじーちやんげんきですか
返信する
Unknown (るぅ)
2012-05-31 21:50:54
鳥のことを大切に思い、知れば知るほど
彼らに対してどう接すれば良いのか分からなくなりますね。

でもね、こんなに大切に大切に思われて暮らしている
綾子ちゃんとメイちゃんは幸せな鳥さんだなと思います。





返信する

コメントを投稿