ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

それぞれの日光浴

2012-06-03 10:42:02 | 小鳥の環境


綾子、日光浴中です。

直射日光を当てなくても、
ガラス窓を開けて網戸にすれば
紫外線が入ってくるので、
日陰の室内でも
日光浴は充分できるといわれてますね。

でも、ご覧の通り、
綾子のケージには
ビニールカバーと
お休みカバーがかかっていて、
そのどちらも
紫外線を透過しないらしいので
カバーを外せる
お天気の良い日にしか
日光浴はできません。

でも、
最近は不調になってしまうので・・・





天井の隙間に期待しているのですが、
大して紫外線は入ってこないだろうなぁ
ちなみにこの隙間は通気口です^^

綾子のケージからカバーが外せるのは
夏の2ヶ月間だけ。
日光浴は大きな課題です。

紫外線ライトも考えてはいますが、
発情を誘発するような話もあるので(後述)
どうしよっかなーって^^;


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


一方のメイは、
寒くてもベランダに出しちゃいますよ。
半分日陰にして。





日陰で充分なのは分かってても、
ど~も、直射日光に当たれ~!
とか思っちゃうんですけどね^^;

しかも、アンヨとかクチバシなどの
地肌に日光を当てた方が「効く」ような気がして。
(単なる私の迷信ですが^^;)


で、

つい・・・





ケージの向きをくるっと回しちゃうの( ̄m ̄〃)ぷぷっ

すると





アンヨに陽が当たるの(笑)

寒い日は、気持ち良さそうにしてますが、
最近ではもう・・・





すぐに日陰に移動しちゃいますけどね^^;

何度も言うようですが、
日陰の日光浴で充分ですよ^^


そうそう!





光に透かすとメイの目は
中央が少し赤くなるんですよ。
ブドウ目ってやつですかね?
リングもうっすら見えてます。


以下、補足です。



゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜


 紫外線ライトについて   (コンパニオンバード2号より)

スパイラルライト、トゥルーライト、フルスペクトラムライトなど
呼び名は色々あるが、
必ず鳥用のを使用すること。
爬虫類用のは、鳥には強すぎて重大なトラブルを招く可能性あり。

ライトは鳥から61センチ(2フィート)以内に設置し、
タイマーと共に使用すること。
ライトをつけたり消したりする時間が
一日のうちでわずかにずれるだけで
異常な生殖行為がもたらされることがある。
潜在的問題として、攻撃的な縄張り意識、
突発的な産卵、性ホルモンとアドレナリンの過剰分泌など。

また、一日のうちで通常、最も明るい時間帯に
ライトがつくようにタイマーをセットすること。
鳥が感知する光周期(日の出から日の入りまで)の
合計時間がオーバーしないようにすること。

照射時間は、
殆どの小型鳥(フィンチ、セキセイ、オカメ、ラブバなど)は
一日最大1~2時間。

過剰産卵、生殖にかかわる問題がある鳥については
ライトの使用を一時的に中止すること。


36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんぺり)
2012-06-03 13:36:23
我が家も
日光浴は積極的にさせるようにしてます。

ははは・・・
やっぱり少しでも陽が当たるように
向き変えますよね~
ペリもしっかと日陰に移動します(笑)
日陰でも効力あると言われてますが
なんとなく私も日なたの方がいいかなー
と勝手に解釈して
(小学生の理科で、
植物の育ちは日なたの方がいい
と習ったのがつい頭に浮かんじゃうんですの
ホホホ~)
自分はクリームぬって
当たらないようにしてますが(苦笑) 

綾子ちゃんは日光浴するにも
とっても大変なんですね。
最近は不調が続くだけに
ライトの使用も
気をつけなくてはいけない事が
たくさんあって悩んでしまいますね。

やっぱり自然の恩恵は
少しでもいただきたいところ。

暑い夏は困るけど
お日様がたくさん
顔を出してくれるといいなぁ。

メイちゃん、お目目が
美しいわ~
ホントにぶどうゼリーのように透き通ってる~

それにしても
ayameさん、カメラがとても上手で
まつ毛がうつるくらいのアップの写真とか
ホントに綺麗ですよね。
もうすぐ傍にいるようなくらい・・・
私もこういう写真が取れたらいいなぁ
と思う今日この頃です。
返信する
Unknown (ひーママ)
2012-06-03 14:05:42
こんにちは~!
ふむ、ライトの使用はうちはかなりいい加減だわ・・。
考えなおさなければ。

綾子さんの日光浴ね。↓の記事も見ましたが悩ましいですね。
農業用のビニールハウスなどにつかうビニールには、紫外線を通すものがありますよね。ホームセンターに売ってると思いますが、どうでしょうか?
すごく大きいのもあるけど、家庭用のプランターに使えるようなものもあると思いますよ。
日光浴の効果が上がるといいんだけど・・・。

日光浴は、照り返しでも十分っていいますよね。
でも、少しでも直射日光に当たってほしい気持ち、わかります(笑
うちは、ひーちゃんが絶対に日陰に入りますよ。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-06-03 17:13:23
ちゃんぺりさん

やっぱりちゃんぺりさんも向き変えます?( ̄m ̄〃)ぷぷっ
なるほど、植物の育ちは日なたが・・・うんうんそのとーり!
うちに今、朝顔を植えてあるんですけど、
やっぱり日当たりのいいところの方が成長早いですもん!
なーんか、日なた神話がありますよね^^;
そうですね、健康な仔ならライトの使用制限とか、
細かいことを気にせず使っちゃえるんですが、
ちょっとしたことに反応しちゃう綾子はどうしても慎重になっちゃいます(-_-)

ぶどうゼリー!おお、食べたいぞ♪
今日スーパーでつやつやしたデラウエアが売られてて
ああ夏だなぁ~と思いましたん。
写真、褒めてくださって恐縮です^^; 全部カメラのお陰です(爆)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-06-03 17:14:24
ひーママさん

こんにちは^^
ライトは、健康な仔ならそんなに神経質にならなくても、と^^;
でも病鳥がいるとどうしても細かいことに拘ってしまいがちですね。

そうそう、農業用の塩化ビニールですよね?!
2年位前に探したんですけど、
私が探した範囲では透明なのが見つからなくて(>_<)
半透明ならあるんですけどね。
で、塩化ビニルならいいのかなと思って、
テーブルクロス用のビニールを検討したのですが、
ガムテープやセロテープは使えないから
(石油分が溶け出すかもしれなくて。でも塩化ビニールも石油製品^^;)
カットした後どうする?という問題が。ふわっと被せるには
四隅がだぶって重いし・・・なんて色々考えてたら、
そもそもテーブルクロス用のは本当に紫外線を通すのか?
という原点に戻ってしまい、頭の中がいまだにカオス状態です(笑)
返信する
Unknown (ぱたぱたインコ)
2012-06-03 17:34:56
 綾子ちゃん大変そう(汗)すごく気を使わなきゃですね。うちも、昨日日光浴をさせたところ、体の弱い空が日射病になってしまって・・・(泣)
 ラムネの方はもう発情スイッチ入ってるし・・・。空は日光浴は好きだけど、5分でダウン
 せめて、もう少し楽させてと願っている今日この頃です。
返信する
それぞれの日光浴 (とりlove)
2012-06-03 21:38:59
綾子ちゃんは大変そうですね
うちのみゆ達わにっこうよくをしてもなにもはんのうしないのできいてるかわかりません
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2012-06-03 22:31:26
そうですね。
複数飼いでも、それぞれに・・ですよね。
メイちゃんのように、ケージごとポ~イ!って出せちゃうと楽ですが、
綾子ちゃんにそれは、さすがにキツイでしょう。
ライトの扱いも病鳥さんには面倒そう・・・

うちは二羽とも色白だから、なるべく焼かないようにしてます。
な~んてのはウソですが、
病鳥に刺激を与えて発作が起きないかと不安・・
というのが本音です。
もう一羽は日光嫌いで、日に当てるとすっごく落ち着きなくなるし(笑)
でも、たまにはお日様浴びなくちゃ!と強制的にやってます。

メイちゃんのアップの写真、頭がツンツン!
だからこそ、いっぱいお日様浴びないとね~。
「あちー」の姿が、なんだか人間ぽいわ~(^^ゞ
ところで、ブドウ目はハルクインだけなのでしょうかね?
返信する
Unknown (セキセイサマ)
2012-06-03 22:46:41
こんばんは!
日光浴、愛ちゃんも積極的にさせてますが、お日さまの光が苦手らしくて、いつも日陰に隠れてます。
でも、やっぱり直接日光を少し浴びたほうがよいのでは・・・と思って、位置を少し変えてみたりしたのですが、すぐ日陰に隠れちゃいます。
いつもお部屋にいるからお日さまの光がまぶしいのですかね。

日向ぼっこあとの鳥さんってちょっと羽毛布団干した匂いに似た香りしません?
メイちゃんも、綾子ちゃんもナイススメ~ルなんだろうな~♪
返信する
Unknown (happy母)
2012-06-03 23:21:42
こんばんは。
ayameさんも日に当たるように向きを変えますか~私もハッピーは日に当たるように、向きを変えてます。日が直接当たらないと日光浴をさせた気がしませんよね。
日陰の屋内でも窓を開ければOkなんですね。
屋内は日が入らないとだめだと思い
ミルキーのいる部屋は日が入らないので
いつも日当たりの良いベランダに連れて
行って、少し陰を作っていました。
屋内だと強い日差しがないのでいいかもしれません。さっそくやってみます。
スパイラルライトも、注意しないといけないことがいろいろあるのですね。
たまたまですが、当てる時間はだいたい同じになっていたので良かったかも。これからは少し気をつけないと~
ありがとうございます。
返信する
Unknown (GJR)
2012-06-04 00:14:57
ふふふふー。私もやっちゃいます。
ケージをくるっと。
くちばしとあんよは日をあてたほうがいいと、動物病院の先生もおっしゃってましたよ!?
市松も直射日光に当てようとするので、私も一緒に日向ぼっこしてしまってますよ~。
焼けたくないんだけど・・。
綾子ちゃんのケージですが、下のほうを少し開けてみるのはダメですか??
反射した光でもいいと聞いたことがあるので、それなら下がいいのかな??と。
でも下をあけると寒いですよね。
返信する

コメントを投稿