ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

怒りの綾子

2012-06-14 09:49:48 | 発情対策
綾子はこのところ、
体調が落ち着いてて
良い感じだったのですが、

「関東地方は今日梅雨入りしました

というニュースと共に
とってもご機嫌さんになって、
骨盤も緩み出しました。

やっぱり発情は
湿度が大きく影響するのですね。

行動としては、
ビニールカバーや敷き紙を
とにかく齧りたいみたい。
水の音にも強く反応して頭を振り、
うんちも、コロッとしたものから、




(汚くてごめんなさい)

水分を含んだものへと変化。


そして、特徴的なのは
嫌いなものに立ち向かってくること。

昔もっちゃんにもらったオモチャ、
それを振ると、翼や尾羽を膨らませ
怒りを表現します。


(動画30秒)携帯の方はコチラから



綾子自身はご機嫌さんだし、
体調もよさそうだから
このままにしてあげたいんだけど、
卵だけはどうしても阻止したいので、、、





エリカラをつけました。
丁度3ヶ月ぶり。

着けた直後↓



(動画27秒)携帯の方はコチラから


何度もつけたことのあるエリカラなので
そわそわしてる程度です。

骨盤が閉まるのは4~5日かかるかな。
もしかしたらもうピッチリ閉まらないかも?
でも、
いきなり見知らぬエリカラをつけると
それだけで不調になるので、
まずは慣れたものから徐々に。

微発情が続くようなら
他のエリカラに替えます。

でも、心配なのは、
発情が止まると換羽が来て不調になること。

発情でも不調でもない安定期は、
年にトータル一ヶ月あるかないか。
肝臓が傷むわけだ~


23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーママ)
2012-06-14 10:21:52
こんにちは!
綾子さん、せっかく体調よかったのにねぇ・・。
どうやったらその体調を維持できるのかしら。
一番知りたいのはayameさんか~。
うちのタマゴ姫も、そろそろいいかげんにしてもらわないとなんだけど
どうやったら止まるのか・・・。
綾子さん、あまり不調にならないことを祈ってますよ!

あ、最初の動画!
あれ、怒ってるんですね?喜んでるように見えちゃいました~。
あんなふうに怒るのってうちでは見たことないわ~。
返信する
Unknown (もっちゃんママ)
2012-06-14 11:05:55
綾子ちゃんの怒りの動画、むーちゃんと一緒に
みさせていただきました^^

綾子ちゃんの怒り方、発情中のぴぴたんに
全くそっくりでした。
うちも発情中のぴぴたんはいつもなら嫌いな
ものにもこの時ばかりは自ら立ち向かって
いってます。
尾っぽ付近の羽をばーっと広げてるとこなんて
そっくり^^;

綾子ちゃんいつも発情してるときは
こんな感じですか?
ちなみにうちのぴぴたんの場合はこの状態に
なると結構たまごが近いんです(今までの
ことから分かったこと^^;)
ホント偉そうなんですが、もし発情中の
綾子ちゃんの態度が今までと少し
違うなぁと思われたら、絶対たまごだけは
阻止の綾子ちゃんなので少し強めに
発情抑制されても
いいのかなぁと思ったり・・・。

でも逆にそれで一気に不調になっても
それはそれで怖いし困りますよね・・・(+_+)

なんか無責任なこと書いちゃいましたね^^;
すみません^^;



返信する
梅雨がうらめしい? (WOODSTOCK)
2012-06-14 12:36:23
綾子ちゃん、梅雨入り宣言と同時に発情宣言しなくてもいいのよ(;一_一)
おうおう!ピコピコに向かってきてる!
それにしても怒り方が半端ないですね。
うちの子達が大切なおもちゃを取られまいと、威嚇攻撃する姿と同じ(笑)
女の子もこんな風に尾羽全開で怒りを現わすものなのね~。

エリカラさん、お久しぶりね!
あなたが登場するということは、
ある意味綾子ちゃんが好調であるという証拠なんだけど、
程よく働いてくれないと、困るのよ~。
効果が弱くても強烈過ぎてもいけないし、
発情がピタっと止まっても換羽がくるし・・・
梅雨でジメジメしてるのにayameさんの心まで、
じとっとさせないでおくれ~!!

梅雨がないと言われる北海道。
昔より湿度が高いな・・と感じてます。
うちではブラザーズのためにと、
5月後半から除湿器を使って湿度管理を徹底してます。
だから室内は結構カラカラ~(^^ゞ
お肌もカサカサにならないように注意してます(笑)
返信する
初めてみました~ (kao)
2012-06-14 13:29:08
怒りは、尾羽をああやって表現するんですね・・・怖い...。
ちゃんと怒りが伝わってきました。笑

キキは鳥大好きで、人に慣れていません。
放鳥中に腹ぺこになって、やっと頭に乗ってくれるぐらいなのですが、
今年の4月、初めて自分から指に執拗に乗ってきました。
えー何が起きたの~と引くぐらいの出来事で、
春の発情期の強さを目の当たりにしました~。
キキは3才半になりましたので、徐々になのですかねぇ。

ララは私にべったりの日と、2羽でまったりするのとがハッキリしていて、
またバタバタと楽しそうに飛び回る日もあれば、窓辺でジッとしていたりして、
日によって行動がかなり変わりますよね。人間もそうか

ララは、春に換羽が1回あって今もまた顔がボロボロで、あれ?と思っているんですよね。
キキも、なかなか羽がバチッとキマらなくて、常にツンツンが残っている...。
何か足りないのかなぁ、と。

綾子さんの発情対策、見極めをいつも悩まれてるところですよね。
除湿器なども効かないのでしょうか...。
返信する
ひよこストレス (ぱたぱたインコ)
2012-06-14 18:35:10
 こんにちは
 綾子ちゃんエリカラ再び・・・。大変!!水っぽいフン・・・。これまた大変!!
 綾子ちゃんがこんなに大変なのに、うちの子達には、思わぬ幸運が・・・!!というのは、うちで飼ってる鶏に成長異常のひよこが生まれてしまったので、ラムネ達と同じ部屋で飼う事になったんですよそのこのおかげでラムネに環境ストレスがかかって、発情が止まったんですよただ、ひよこちゃん(もやし)もおろおろしちゃているので他の部屋に移そうか検討中です
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-06-14 20:58:50
ひーママさん

こんばんは^^
そ~なんですよ、折角体調がよかったのですが、
その期間も半月ほどしか続きませんでした。
というか、止めたのは私なんですけどね・・・(涙)
病院でも、綾子さんはすぐに発情しちゃうから
なかなか手強いわね~と半ば呆れられてます。

はは、喜んでる風に見えましたか?^^
発情してない大人しい時期に見せると、
ちょっと突付くぐらいでススっと逃げちゃうのですが、
発情し始めるとカカカッ!と物凄い勢いで突つき倒すんですよ。
もしかしたらこのピコピコが嫌だというのではなくて
ケージの中が巣になりつつあって、なわばりに入ってくるな
ってことなのかなぁ?と見てて思います。
この時期、手を入れるとマジ噛みして痛かったりしますから(T_T)
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-06-14 20:59:30
もっちゃんママさん

おお、発情中のぴぴたんも同じように怒るのですね?
そしてなんと、卵が近いとき?ぎゃ~~!!!!大変!!!!

実は今日の綾子は、気持ち骨盤が閉じてきて、
そして大人しくなりました。そして片足上げて背寝して、
オーツを差し出しても食べなくて。
しかも指に乗せたら足がとっても冷たくって・・・(涙)
それで、うわ~~~不調か???ってドキドキしてたんですが、
温度を5度上げて様子見してたら
羽繕いをするようになってきたので、とりあえずほっとしてます。
で、さっき見たら大き目の羽が2枚はらはら落ちてたので
まさかもう換羽が始まったの??みたいな・・・
なんだかよく分からない状況になってます・・・。

前はあの黄色のエリカラでも発情がなかなか止まらなかったので
それこそもっちゃんママさんの仰るように
もう少し強めに抑制しないとダメだったと思うんですけど、
今は耐性が弱くなってるみたい。これ着けたら具合悪くなる~
っていう条件反射なのかなあ?
いずれにしろご心配くださりありがとうございますm(_ _)m
これ以上具合が悪くならないといいなーと思ってるのですが。ドキドキ・・・
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-06-14 21:01:08
WOODSTOCKさん

そうそう、まさしく発情宣言でした。
その前に恋人宣言をすっ飛ばしてる気がしてますが(笑)
ブラザーズもこんな風に威嚇攻撃するんですか!おお~w(゜o゜)w
メイはこんな風に尾羽を広げたりしないので、
男の子もやるんだ~と新鮮な気持ちです。

綾子、なんとな~く不調が忍び寄ってきたようで
ドキドキしながら温度を上げたら、
とりあえず食欲は戻ってきたみたいで落ち着いています。
梅雨だけに、じとーーっとした目で食べろオーラを発しまくったから?(笑)
でもシードはちょっとしか食べないんですよね~オーツばっかりで。
このまま大波が来ないといいのですが・・・

おお、除湿機!!北海道で除湿機!! こちらも新鮮な驚き^^
うちも除湿機買った方がいいのかしらん?
どーも電力が足りないというんで、掃除機も炊飯器も使わず
電気をケチる体質になってしまったのですが、
綾子の発情を考えたら、除湿機は必須なのかもしれませんね^^;
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-06-14 21:03:10
kaoさん

綾子、怒ってるでしょう?^^;
これをケージに入れると、物凄い勢いで咬みつくのですが、
外で振るとクチバシが届かないからかイライラするようです。
でも見ててちょっと面白かったりするんですけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ

キキちゃん、3歳半にして強い発情が来たのですか?
ある意味羨ましい話だわぁ!やっぱり人馴れしてない方が
発情は抑えられるんですねぇ・・・
うちはベッタベタだからなぁ、私が^^;
ララちゃんて・・・女の子ですよね?
女の子のべったりって可愛いでしょう??
肩の上で何時間もじっとしてたり甘えてきたり。
女の子は発情で苦労しますけど、でもあの可愛さは何ものにも
変えがたく、女の子可愛い~と思ってしまう今日この頃です。
それと、キキちゃんもララちゃんもだらだら換羽なのかなぁ。
というか、ふたりで筆毛のほぐしあいっこをしないのかしら?^^
卵の白身や無塩の小魚とかでたんぱく質を補ってもいいですし、
面倒ならネクトンBIOをあげてもいいかもしれませんね?
でも元気なら問題ないような気もしますよ~~♪
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-06-14 21:04:10
ぱたぱたインコさん

こんばんは^^
ぱたぱたインコさんのお宅ではニワトリも飼ってるのですか。おおー
でもうんうん、インコさんたちにはいい発情抑制になりそう!
実際に発情が止まったようでよかったですね。
なかなか面白い抑制法ですね。

確かにひよこさん、どういう動きをするのか読めませんもんね(笑)
でもそのひよこさん自身が落ち着かないなら
なにかケアしてあげないと可哀想かもですね。
親から離されてどうしていいのかわからないのかしら。
せめて寝るときだけはゆっくりできるといいですね。
そしてインコさんたちとお互いによい距離で生活できるといいなぁ。
成長異常とのことですが、健康に育ってくれますように。
返信する

コメントを投稿