ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

ふりだし。

2012-08-25 10:05:29 | 病院関連

「綾子さん、明日退院できそうですから」

そう電話で聞いて、
金曜日、空のキャリーを持って迎えに行ったのに…

急患さんがいて、
予約時間を大幅にオーバーしちゃっても
綾子が帰れるんだからと
幸せな気分で待っていられたのに…

診察室に入ったら、

「さっきまでお返しする気満々だったんですけど、
 今見たら血便が出てました。
 朝までは大丈夫だったんですよ」

って先生。

ショックで、写真を撮るのも忘れ、
先生の話も半分くらいしか覚えてないのですが、
血便を調べた結果、胃出血だそうです。

血便を載せたスライドグラスには、
肉眼で見てもはっきり分かるほどの
極小の黒いツブツブが何個もあり、
それはオーチャードグラスでした。
これが胃出血の原因のようです。


オーチャードグラスは
胃に刺激があると聞いてはいたけど、
前はよくこれで回復したし、
あまりにも食欲がなかったから、

「これ、大好きなので、
 呼び水的にやってみてくれませんか。
 食欲が出るかもしれないので…」

そう言って前回、私が置いてきたものなんです。

ああ、、、、、

聞くと、実際はオーツ麦で食欲が回復し、
その後、シードを少量。
粒便が出ないので、給餌を減らしてシードメインに。
調子がいいのでオーチャードグラスをやったら
血便が出た、という経過だそうで、
私がオーチャードグラスなんか持っていかなければ
こんなことにはならなかったのでした。


綾子、吐いてて具合悪そうでした
しかも、背中をしきりに気にしてて、
羽の隙間から
1円ハゲが出来てるのも見てしまった…。
毎日注射されてるところの羽を
自分で抜いちゃってるんだろうな…。

そういえば入院時に
治療のリスクを説明されたっけ…。
注射で羽毛が汚れたり、
カサブタができたりすることがありますって。
同意書にサインまでしたけど、
綾子はそんなこと、関係ないもんね。
ごめんね。

自分のせいだと思うと、
なんともいたたまれない気持ちです。

皆さんには
なかなかよいご報告が出来ず、
申し訳ありません。
引き続き
温かく見守っていただければ嬉しいです。


(コメント欄閉じますね)