ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

不調のサイン

2011-11-24 09:57:05 | 綾子のこと


最近、あまりここに登場してない綾子ですが、
二週間ほど前に換羽突入で具合が悪くなり、
いつものことなので、
いつものように対処して、
今は大分復活しました。

私の悩みは、
その不調を予測できないことです。
羽が抜ける前なので分かりづらくて・・・

それでも、小さなサインはあるんです。
うんちが若干少なめ、
ペレットを普段よりは食べること、
そして、シードの減りが少ないこと。
ペレットの方が消化がいいので、
もうこの時点で
気持ち悪さを感じてるのかな。

不調に気づくのが、前より早くなったとはいえ、
ここで気づいてももう遅くて、
すぐに・・・





床に下りちゃいます。
これは、もう何も食べられない状態・・・

綾子自身も、弱みを見せるのが早くなりました。
その方が早く楽になれると思ってる??

私としては
こうなる前にどうにかしてやりたいのですが、
発情を抑制してることもあって
なかなか難しいのです。

病気でもないのに、病鳥モードにすると
発情してしまうので、
結局、具合が悪くなるまでは温度も低め、
おやつも少なめで管理するしかなくて。


で、こうなってしまったら、





エリカラを外してやり、
羽繕いをしている間に
特効薬を作ります↓





強制給餌用のフォーミュラを
かなりシャブシャブに湯で薄めたもの。

病院でやるような強制給餌が出来ないので、
その代わりです^^;

これを30分毎に3~4滴ずつ飲ませます。
本当は沢山飲ませたいけど、
保定が下手だと綾子も疲れるので無理をせず。

また、液が濃いと飲み込まずに吐き出すので、
薄いのもポイントです。

大体は2~3回、
多い時は7~8回。
やってるうちに消化管が動き出して
自力で食べられるようになり、
まるっとしたうんちが出ます。
そしたらおしまい。





昔は、
こんな綾子を見るとオロオロするだけで、
病院で強制給餌してもらうしかなかったけど、
今は曲がりなりにもこうやって
対処することが出来るようになりました。

でも、、、
最初にも書きましたけど、
こうなる前にどうにかならないもんかと・・・。

「アタシ、そろそろ具合悪くなりそうだからよろしく」って
テレパシーで伝えてくれないかしら?^^;





鳥道は奥が深すぎるー(T_T)


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃんママ)
2011-11-24 11:53:27
綾子ちゃん暫く?見てないなぁと思ってました。
換羽辛そうですね・・・
可哀そうに・・・。
頑張れ綾子ちゃん

換羽に入る前って分かりにくいです。
これはうちの場合ですが(あくまで私の推測)
換羽に入る前、
むーちゃん・・・体重が増える(よく食べてる?)
そしてぴぴたん・・・気がいつもより強くなります^^;
ぴぴたんはいつも気が強いので特にはっきりとは言えないんですが、ケージに手を入れたときなど必要以上にガブガブしてきます。
むーちゃんは換羽に備えて体力つけてるのかなと
勝手に思ってます^^;
ぴぴたんは・・・?、体が痒くなる、しんどくなる直前で逆切れ状態になりイライラしてるのかなぁ・・・?^^;
なんか女性の生理前に少し似てる感じです(爆)

綾子ちゃん換羽前はシードよりペレットを
よく食べるんですね。
ペレットの方が消化がいいこと体が
分かってるのかな。
ちなみにペレットは綾子ちゃんはどこの食べてるんだろう・・・。
うちはむーちゃんが換羽に弱く
よく吐いちゃうのでシードよりペレットの方を
多く食べてほしいなあと思っています。

ayameさん特製の特効薬は強い味方ですね

換羽は体調を崩す仔も多いけど避けられないからなんとかうまく付き合っていくしかないですよね。
お互い頑張りましょう


返信する
難しいね (ひーママ)
2011-11-24 12:39:48
私の鳥友さんがね、今お友達の愛鳥さんが迷子になっちゃって
「超能力があったらいいのに」「動物とお話ができたらいいのに」と
本気で言っててね。鳥さんを飼ってていろんな悩みがある人は
きっとみんな本気でそう思っているんだろうなぁと思います。
動物と話ができたら、迷子の手がかりもつかめるかもしれないのに、とか
せめて、うちの子と意思の疎通ができたらいいのに、ってね。

綾子さんの換羽のたびの綱渡りのような体調不良、見てるのツライもんね。
何か、サインを出してくれたらいいのにねぇ。

うちは、昨日お天気が悪くて部屋も寒かったようで、こったんのフンがゆるくなってね。
大慌てで保温して、午後には形が戻ったけど、元気な子でさえこうやって
ちょっとした油断で体調を崩すんだもんね。
それが、サイクルのある換羽で体調が悪くなるなんて、対応ができるように
なったとはいえ、早くわかればって本当に思うわ。
私なんて、ミモが死んでしまうほど苦しかったのにわからなかったのよ・・・。
ayameさんほどにわかるようになる間もなかったのかもだけどね。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-11-24 16:59:55

もっちゃんママさん

こんにちは^^
換羽に入る前に体調を崩されるのって分かりづらくて(T_T)
むーちゃんは体重が増える派、ぴぴたんはガブ子派なんですね^^;
そう、女性のPMSですよね、完全に。出るホルモンが
パッと変わっちゃうんですもん。しかも防げないしー。
でもはい、うまく付き合って行くしかないですよね・・・。

ペレットはケイティのこれ↓です。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10001808/
気が向いたときに時々食べるくらいです^^;
でもなぜか具合が悪くなると食べてて、
多分もうこれくらいしか食べるものが無いから仕方なく・・・
っていう感じなのでしょうけどね^^;
むーちゃんの食べてるペレットってなんだろう?
ケイティ、仰ってくれればお裾分けしますから声かけてくださいね。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-11-24 17:00:41

ひーママさん

こんにちは^^
ペット(という言い方は好きではないのですが)を飼っている人は
誰でもその動物と話がしたいと思うものですよね。
そうですね、迷子になってしまったら本気でそう願いますね。
病気の動物と暮らしている飼い主さんも・・・。

こったん、もう大丈夫ですか?
すぐに保温してもらえてよかったね、こったん!
ちょっとくらい不調でも鳥さんって遊んじゃうから
それみて元気だって思ってしまって、遊びつかれた時に
ガックリきてびっくり、なんてこともありますよね。
うちのをみてるとほんと、2歳児だなーって思いますよ^^;
綾子は換羽のたびに調子を崩すので結局肝臓が休めなくて
少しずつ体力がなくなっていってるみたいで・・・。
なので不調を抑えてやりたいんですけど、難しいです(T_T)
返信する
難し過ぎます... (ピヨコ)
2011-11-24 19:17:33
ayameさん こんばんわ
どうりで暫く綾子ちゃんを見ていないと思ったら、調子を崩してしまっていたんですね*:*
家でも換羽でボロボロなのに、風邪をひかせてしまって自己嫌悪に陥っていました
理解が不可能な種の違いって、、、
どうにもなりませんね。
ayameさんは、実に良く気が付いていつも感心していますょ。
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2011-11-24 19:28:19
発情が絡んでくるから、常に病鳥扱いってのはできないですね。
ホント、前もって一言教えてくれればいいのに(笑)
具合が悪くなるとごく僅かですが、
シードが減少、ペレットが増量(といってもシードが8割以上)するのは雪之丞も同じです。
病鳥になる前は、ペレットなんて申し訳程度に、
一口ついばんで「嫌いだけど、手をつけてあげたからね」みたいな感じだったのに。
きっとペレットの方が喉通りや、お腹に入ってからが良いのでしょうね。
サイン・・・ほんのちょっとした日常の変化は、
のほほ~んと飼っていた頃に比べたら、
自分でも少し成長したかな、と思えるようになりましたね^^;
あと、低気圧が近づくと決まって食欲が落ちるようです。
返信する
綾子ちゃん大変ですね(泣) (Ryoko)
2011-11-24 20:34:53
こんにちは。久し振りのコメントです。
綾子ちゃん大変ですね(泣)
ウチのせいもちょうどここ最近換羽期に入りました。
(その節はお世話になりました...お陰様で何とか無事に発情抑制中です(汗))

今日は食べた餌をほとんど全部吐いてしまい
綾子ちゃんと同じようにだるそうにしていて
かかりつけの病院が休みだったので
慌てて急患で他の鳥の病院に連れて行きました(←じっとしてられない人)。
特に原因が見当たらず『換羽期のストレスでしょう』とのことで(むしろ健康らしい.…(汗))
吐き気止めのお注射してもらいました。
鳥さんも辛いですが見ている飼い主も辛いですよね。

またまた参考になりました。
お互い頑張りましょうね!
綾子ちゃん頑張って!
返信する
Unknown (タブタタブオ&タブコ)
2011-11-24 22:55:30
綾子ちゃん不調だったとの事ですが今はだいぶ回復しているとの事で安心しました☆

不調の予測って難しいですよね~。
でも、ayameさん綾子ちゃんのほんの少しの不調のサインちゃんと分かってらっしゃるから今後は今以上に感じられる様になるんじゃないかなぁと思ってます。
だから、綾子ちゃんも早めに弱みを見せて楽になりたいって思ってるんじゃないでしょうか?

不調の時の特効薬、凄いです。
これが出来る事で随分と違いますよね!

不調になる前になんとかして不調にさせない様にしてあげたいですよね。

おっしゃる通り鳥道は奥が深いです。


返信する
Unknown (GJR)
2011-11-24 23:00:19
そうですか・・綾子ちゃん、大変でしたね。
うちにも体調を壊しやすい如水がいるので、いつも「体調悪いときは言ってよ」と話しているんですが。
ayameさんのように、対処の仕方が分かってると、気分の悪い時間が短くて済んで、綾子ちゃんにとっても負担が少なくていいですよね。
私はオロオロして病院に行ってしまうんですよね~。
かわいい子達、ほんとに難しいけど、いつでも元気いっぱいでいてほしいですよね。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-11-25 00:09:27

ピヨコさん

こんばんは^^
チャピちゃん、風邪引いちゃいましたか??
あららん~。最近は朝、ぐーっと冷えますもんね(涙)
ひよこ電球もおっつかない日があるので、
綾子も今は、60wと20wの二台体制です^^;
ともかくチャピちゃん、早くよくなりますように!

ほんと、遺伝的に鳥と人間ってぐーんと離れてるとか。
分かりにくいですよねー、、、
いえいえ、綾子を病気にさせなくなったら
感心してくださいまし! 今はまだまだです(T_T)
返信する

コメントを投稿