ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

病院のスズメ

2011-01-31 08:01:33 | 野鳥


今、鳥たちが通ってる病院の
待合室から見えるお庭です。
一軒家の一部が病院になってるのですが、
一等地にこれだけの敷地があるって凄い・・・

手前のケージは用途不明・・・。
裏にうさぎなどの小動物の小屋があるので、
日光浴用かな?

このセレブ邸でも、余った餌を撒いてるので
スズメさんがやってきます。









わらわらっと増えて総勢18羽


引くとこんな感じ↓




お水も網の上から飲んでました。

ちなみに、矢印の方向に診察室があって、
先生のところから、スズメが見える仕組み。

いーなー!



ところで、スズメ関連で、
「家族になったスズメのチュン」という本を読みました。






一生懸命スズメを野生に返そうとする
北海道の獣医師と、
外が嫌いで放り出されても戻ってくるスズメの話。
なかなか面白かったです。

ただ、この先生、
コーヒーや紅茶、そしてビールや日本酒まで
飲ませちゃうんですよねー(^^ゞ
タヌキなんかも二日酔いになっちゃうの^^;

一応、分類は児童書なんだけど、いいのかしらん^^;


26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピヨコ)
2011-01-31 12:04:12
ayameさんこんにちわ~
わ~素敵な病院ですね~小鳥さんも落ち着いて待っていられそうです。
家にもすずめさんが一度家族になったことがあります。一番可愛いのが、今でもその子
いけないらしいのですが、今まで何でも飲ませて(と言うか飲んでしまって)でも、とっても元気で(笑)一度ビールの泡を舐めた子が、ケージの上でヨロヨロと。。千鳥足でした
そのこも長生きしましたのでご安心ください。
返信する
Unknown (kiki)
2011-01-31 12:35:00
広いお庭だね!
木もあるし季節ごとの鳥が見られそう~
すずめちゃんもいっぱい来たねww
結構肥えてる?wwwセレブインコだww
こういうのを見ながら仕事するってのは
気持ちがゆったり出来ていーねw

たぬきを二日酔いにさせる先生ってのんべえ?
すごいねお酒のましちゃうって・・・・
鳥は体が小さいからちょっとで酔いそうww
返信する
Unknown (ぴこmama)
2011-01-31 15:01:29
お庭があって待合室から雀が見られるなんて良い病院ですね!
雀たちも何かあったら直ぐに診て貰えるわけだし 笑
こちらの先生も愛鳥家なんだろうなぁ。
雀の本もおもしろそう!
こんな先生と飲んだら楽しいでしょうね(^m^
もしかしたら人と同じで少量なら百薬の長かも。
ぴこにもあげてみようかしら 笑

メイちゃん、大変でしたね。
片手運転で大変だったのはayameさんか(^^;
ぴこもそのう炎かと疑わしい症状があったのでayameさんの記事を読んで思わず匂いを嗅いじゃいました。
早め早めの対処が肝心ですね。
メイちゃんもいよいよエリカラデビューでしょうか?
とりあえず今は早く良くなるようお祈りしてます!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-01-31 16:10:47
ピヨコさん

こんにちは。
病院なんだけど毎日ここにいてスズメを眺めていたいです^^;
うちの仔たちも外を見て・・・ってことは全然なくて
メイなんかはスリスリまで始めて自分の世界に・・・(>_<)

ピヨコさんのところでもスズメさんが家族に?!おお~
ってか、ビールで千鳥足^^;
そのスズメさんも呑兵衛さんだったのかな^^;
長生きしてくれてよかったですね!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-01-31 16:11:29
kikiさん

こんにちは。
お庭、広いでしょ~。駐車場代が12分200円、一時間1000円のところですよ(爆)
新宿・渋谷よりも上です^^;

スズメ、確かに大きな仔が多かったです。
まだ雛の季節ではないのでしょうけど、肥えてましたね(^^ゞ
獣医さんは特に呑兵衛だとは書いてなかったですけど、
人間が食事する時にはスズメも普通に参加して、
人間の食べ物を食べるらしいです~
基本、都会のスズメなんかは雑食なので何食べても
大丈夫なのかもしれませんが、お酒はね~~^^; びっくりです!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-01-31 16:12:04
ぴこmamaさん

こんにちは。
待合室で、将来を思ってなんとなく鬱々してしまうことも多いですが、
こうやってお外が見られると開放的で気持ちもアップします~

なるほど、お酒は百薬の長ともいいますね!
そっか、ぴこちゃんなんかは精神的にもいいかも・・・っておいおい!
とりあえず突っ込んでおこう~(笑)

メイは、キャリーに入れればスリスリするし、
プラケだと敷き紙にスリスリするしで、どうしたら・・・。
次回はビニール袋に入れていこうかなと半ば本気で思ってます(爆)
次の検診でよくなってるといいなぁ!
返信する
いいですね~ (なおみ)
2011-01-31 17:38:43
病院で、こんな光景に出会えるなんていいですね。
やっぱりかわいいなあ、すずめちゃん!

うちも寒に入って、あまりに寒くてかわいそうなので、
ちょっとエサを撒いたら、それから毎日、
以前のようにガラス戸から部屋をのぞきに来る仔が
数羽いて、めっちゃかわいいです♪

それに、今年は玄関側の非常階段をねぐらにしているスズメが2羽いて、
起こさないように毎晩家族は足音を忍ばせて帰ってきてます(笑)

スズメのチュンは泣く話じゃないんですね?
私、泣くようなのは苦手なので、ちょっとためらってたんです。
読んでみたくなりました。
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2011-01-31 19:06:25
おお~!
広くて立派なお庭ですね。
一等地でこの面積。
坪単価はいくらくらいかな~・・・なんてね(笑)
先生は野鳥観察しながら診察されてるんですね。
わ~!考えたら中も外も鳥だらけ

「家族になったスズメのチュン」
面白そうな本ですね。
書かれているように、人間と鳥さんが全く同じ生活ができるなら、
それはきっと間違いなく楽しい暮らしになることでしょう。
そうしたい気持ちは十分あります。
一緒にごはんを食べたり、お茶したり、
たまには「今夜は飲もうか?」なんてできたら最高!
そして、お互い飲み過ぎないように注意し合えばいいのかもね(笑)
獣医さんが書いた本だから真似しても大丈夫!と思う人が続出すると、ちょっとね・・・。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-01-31 23:00:18
なおみさん

こんばんは。
スズメさんってなんかそそりますよね~
色は地味だけど可愛いですね♪
なおみさんのところにも早速来ましたか!!
しかも非常階段をねぐらにー?? わーお!!
非常というくらいだから普段は人が通りませんしね、
あまり危険がないと見たのでしょうか。
住んでる方たちが気を遣って足音を忍ばせ、
スズメさんたちの食と住を提供しているなんて、素敵です♪
実はうちにもやっと来てくれたんですよ!
例のバードフィーダーではなく、それを設置する一ヶ月くらい前から、
ただ、お皿にシードを載せたものをベランダに置いてあったのですが、
それをやっと昨日、食べてくれました。長かったなぁ・・・。
これでバードフィーダーにも食いついてくれるといいのですが^^;

スズメのチュンは悲しい話ではないです~
作家の方が書いてるわけじゃないので、少しくどい部分がありますが^^;
最後どうなるの?というワクワク感がいっぱいでした。
でもわざわざ買ってまで読む本ではないかも?^^;
図書館とかお近くにあればいいのですが~。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2011-01-31 23:00:53
WOODSTOCKさん

こんばんは。
地価公示価格とか路線価とかありますが、
実勢価格としてみるとあの辺りは坪350万くらいみたいです~^^;
庭だけでも10坪くらいありそうな・・・(爆)

本当に、鳥さんと人間が同じ生活が出来たら楽しいでしょうね~!
でもこの先生、野生に返すことが目的なので、
いつでも帰れる状態を保つため、ケージには入れずに飼ってるんです。
だからとても自由で、食べ物も一緒、寝るところもどこでもOKで
一見楽しそうなんですが、巣作りの時期は攻撃されたりして
すごーーーーく大変そうでした^^;
お酒とか、何でも与える姿勢は、こういう本になってしまったら
非難を浴びることもあるかもしれませんが、
そういうおおらかな人柄であるからこそ、
お金は二の次で命を救ってくれるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿