ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

爪切りと止まり木

2016-05-17 10:40:40 | 小鳥の環境
さて、健康診断で爪切りをお願いしたのですが
切ってはもらえませんでした
ここの先生はホント、切らない(^_^;)

メイなんか





こんなに伸びてるんですよ?

でもね、二羽とも爪の長さは丁度いいっていうの





こうやって指と爪先が
180度のラインにあるのが理想だって

しかも爪先は尖ってた方がよくて
その爪を止まり木に当てて(大げさに言うと刺して)
指がほんの少し浮いてる状態がいいと・・・

いわゆる・・・





こういう状態かな?
これは、羽繕い中で
たまたま踏ん張ってる時のあんよですが
普段からこんな風になるのがいいみたいです
だからある程度爪の長さが必要だと・・・

刺さって痛いからといって
飼い主さんの都合で切ってはダメですよって(^_^;)


問題は
メイもサンちゃんも足裏がツルツルなこと
止まり木に爪が当たってなくて
足裏全体に体重がかかっているのは
みなくても分かるといわれました(汗;

まぁ、時々備長炭を使ってたこともあるのだろうけど…





確かにサンちゃん
こんな感じで爪、当たってません(^_^;)





メイの足はちょっと内向きで
落ちるなら仕方ないけど
止まり木のテーピングは痛し痒しで
爪先が削れなくなるので
タコがあるなど、事情がなければ
デコボコの止まり木の方がいいねと


結局うちは二羽とも足裏ツルツル
爪も当たってないので
止まり木が合ってないということですわ

ケージ付属の止まり木は1.2ミリ
これは全然ダメですね

で・・・





1.5ミリのにサンちゃんを乗せてみたけど
うーん、まだ爪が当たってない





1.8ミリの備長炭はメイにぴったり
だけど、足裏がこすれてツルツルになるので
本末転倒です

ちなみに太すぎると乗ってるだけになって
握力が弱くなるのですよね・・・

ということで
これから暫く丁度いい止まり木探しの旅に出ます(大げさ)

もう長いこと鳥と暮らしているというのに
爪が伸びたら切ればいい・・・
くらいにしか考えてなかったー(^_^;)


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (読者)
2017-01-11 16:57:58
画像ですとメイちゃん、ちょうどいいですが、これ以上ならば切る必要があります。

布製品はすぐにひっかかってしまいます。

4本切りたくなりますが、伸びた爪だけでいいです。

前の外側の爪が一番伸びるんですよね。

小鳥って本当に手間がかかる生き物です。
哺乳類と違う事もあります。

しかしとても賢く、コミュニケーションできる生き物です。

日記楽しいです☆
優しい飼い主様で幸せです。
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-24 18:17:11
まぁこさん

なんと、ジャストフィットな止まり木だと落ちる・・・
それはそれで頭痛い問題だわ
そうそう、お返事にもありましたが
あの穴の空いたサボテンの止まり木は
中にうんちが入っちゃいますよね
サンちゃんも水っぽいうんちだからそれがいやで・・・
でも自分の手間を惜しんじゃダメ?(~_~;;;

備長炭、いいですよねぇ!!!!
こう、下半分が備長炭で上半分が木材になってる止まり木
ないかなぁ??と思って・・・
でもぷーちんの場合は足の裏が当たる部分が滑るとだめなのか
あ、でもでも、ぷーちんは止まり木の上で激しく動かないから
備長炭でもそんなに足の裏が削れなくて大丈夫な気も・・・

爪がフック船長・・・いたそー!危なそー!!
洋服とかにひっかけますよねー
そういうのはやっぱり人の生活に合わせて切らないとねぇ
でも小嶋先生は人のために切るんじゃないですからねって
言ってましたっけ・・・
さらっと正論を言うので何もいえません(^_^;)
ガッツリ、ああ、私もガッツリ切っちゃいたくて
メイの爪を見ながら悶々としてますー うー
返信する
止まり木問題 (まぁこ)
2016-05-24 14:54:34
頭痛いですよねぇ
アンヨ悪いぷーちんはぎゅっと握るジャストフィットな止まり木だと落ちるんですよねぇ
だから太い止まり木にしてますが
これが爪に当らないから伸びるの早い
爪切ろうとしたらアンヨに力入るのか、その後の痛そうにしてるし(汗
備長炭に頼りまくってますわー
足の裏つるつるは気にしたことなかった。

サザナミだけなのかもしれませんが、
爪がフックみたいになってる子がいるんですよねー。
そういう子はいつもひっかけて危ないので
出血覚悟でがっつり切りますよー
そしたら意外とその後伸びてもひっかからなくなったりね

野生の子は爪切りなんてしないから
本当はいろんな木を渡り歩いてたら爪のびないんだろうなー
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-22 09:08:18
コトリエさん

こんにちは~!!
そうそう、絨毯とかセーターなどにひっかかって
あんよを痛めるってこと、ありますよねー!!!
野鳥とまったく同じにはできないのだし
ある程度は人間の暮らしにあわせてもらわないと
逆に怪我することもあるから
爪を切ることも暗黙の了解で是とされてることと思ってました
でもここの先生は違った~~~(汗;
その証拠に足の裏がツルツルでしたから
もう一度初心に戻れとばかりに
爪の講義をしてくれたのかもしれません(^_^;)
爪を引っ掛けて止まってるなんて考えてもみませんでしたが
でも言われてみれば確かにそうかも!と納得してしまったので
もう一度止まり木探しの旅をします~

ね、個々の癖やら特徴やら、そのコそのコで違いますよね!
さんちゃん、ギュっと握ってくれますか♪うふふ
鳥さんと密接な触れ合いが出来るところって
実はあんよですもんね!ギュッ、ちと嬉し(*^。^*)
うちもメイとサンちゃんとでは全然握り方が違うし
そう、サンちゃん、乗っかってるだけーって感じでしょう?
確かにこれは足裏に負担がかかるでしょうから
それぞれに合うような止まり木を見つけてやれたらと思ってます
なかなか難しそうですが、寝ても起きても立ってるコたちだから
改善していかないと~!と思ってます(^_^;)
返信する
Unknown (コトリエ)
2016-05-21 12:07:13
ayameさん、こんにちはー^^!!!

爪と止まり木と握力と・・・
なかなか奥深い関係ですねー@@!
我が家の場合絨毯に引っかかってあんよを痛めたことがあったので、引っかかってるな!と思ったらすぐプチっと切っていました(・_・;)
とんがっている方がいい、確かに野生ではそうですものねぇ。。
引っ掛けて木に摑まったり、鳥さんにとって爪も大切な機能を果たすものですものね。
にゃんこも本来は爪がとがっていることが野生の中では重要ですけど、お家にいる場合は危険が伴うので申し訳ないけれど私たちに合わせてもらって切らせててもらうわけなんですものね。

サンちゃんのお写真を見ると、あんよは止まり木に乗っかってるーって感じに見えますね。
サイズが合ってないからなのかなあ~?
我が家ではめりおくんがソフトな握り感ですね~
さんちゃんはグっと握ってくれるんで、時々痛いくらいです^^;
個体個体の癖だったり、特徴だったり、ということはないのかなぁー?
それぞれ個体によって足の大きさも変わってくるから、止まり木のサイズも握りやすいのがあったり握りにくいのがあったり微妙に変わってくるのかなぁ。

なかなか難しいですね~。悩ましい!
足に合う止まり木探しの旅、いいのが見つかるとよいですね~☆
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-19 18:35:08
Luckyママさん

鳥の病院は健康診断でしか行かず
爪切りだけって時は近くの動物病院に行ってるんですけど
そこでは血管ギリギリまで切りますね
そういうものだと思ってるみたい
私はどちらかというと短いほうが好きなので
切っちゃってくださいって言ってましたけど
結局切ったことで足裏に負担がかかるなら
これからは考えないとー、と思ってます
たかが爪、されど爪ですね・・・
返信する
Unknown (Luckyママ)
2016-05-19 08:44:04
そちらの病院の先生は、あまり爪を切らないんですね。 小鳥の病院では診察時に切る時と切らない時がありました。ほんのちょっとしか切らない事もありました。ちなみに一般の動物病院ではコレ切りすぎじゃない?って思うほど切られた事があったわ。 止まり木ってなかなか、ピッタリのサイズってないですね。2種類もってったけど、一つは細すぎ、もう一つはちっと太い。。。なので、細い方に あのテープを巻いて使ってました。180度のラインあるのが理想って初めて知りました!
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-18 11:28:44
WOODSTOCKさん

>特に前外側の爪が伸びてます。
>後ろは割と削れてる感じです。

そうそう、同じです!
そっか、みんなそうなのか~(ちょっと安心)
前は長く後ろは短く
足して2で割ればいいのに、なんですよね(笑)
ゆきちーずの先生も切るとこないですって?
まぁ、同じですわ(かなり親近感)
飼い主的にはすっごく長く感じるのですが
「気にしすぎ」って言われました(^_^;)

おお、止まり木探しの旅をまだ?
遅ればせながら私も後から追いかけますっ
昨日、ネットをググってみましたけど
案の定、これ!っていうのがなくて・・・
表面がツルツルしてるのが多いのですよね
買って、サンドペーパーをかけるか??なんて思ったり・・・

桜の木!私も昔、拾ってきたのを(笑)止まり木に使ってたら
ブログのコメントで指摘を受けました
確かに調べたら、有害物質の中に含まれていたので
すぐに止めたのですが、TSUBASAでは桜の木を使ってるのですよね
どなたかが指摘されたようですが、その答えがこちら
http://ameblo.jp/torimurashop/entry-11468430092.html
絶対安全とは言わないけれど
経験的に問題なしと判断して使ってますよね
私なぞは(WOODSTOCKさんも?)危うきに近寄らずで
有害なんて文字をみたら根拠があやふやでもやめてしまい
使い続ける勇気はないです
でもさすがTSUBASA、経験は強いなぁーと思いました
ね~、桜の木の下で具合の悪そうな子はみませんよね
もしかしたら毒性が出てくるまでに
ながーーい時間がかかるとか??

話はそれますが
東京の水に放射性物質が検出されるようになったとき
(今はもう出てないです^^)
鳥は身体が小さいから大丈夫なんだろうかと獣医に相談したら
50年くらい生きる子なら注意した方がいいかもしれないけど
そうでない子たちは症状が出るまえに寿命が尽きるから
気にしなくていいと言われたんですよね
桜の木も同じなのかな~

桜の木の止まり木、いいですよね
やわらかいし、ゴツゴツしてるし、加工しやすい!
私も近くにあったなら
今回のことを受けて利用しちゃうかもしれません
うちの子たち、止まり木は齧らないし・・・
て白樺ですか!!あれもゴツゴツしてるしいいですよね!!
でもそんな樹、どこにあるんじゃー!!(笑)
ほんと、止まり木どうしようか悩みます…
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-18 11:28:22
taketiicyhaさん

そうですね
色んな太さのものをケージに入れられるといいですよね
太さもそうですが
質感もそれぞれに違うものがあるといいのかな~
備長炭もいいのですけどね・・・
長く使ってるとデメリットの方が大きい気がします(T_T)
返信する
追伸 (WOODSTOCK)
2016-05-17 21:11:48
何度もすみません!
ご存知だったかもしれませんが、
自然木はシラカバがいいようです。
返信する
旅は続くよどこまでも (WOODSTOCK)
2016-05-17 20:59:38
千歳もそれくらい、いやもっとかな?
特に前外側の爪が伸びてます。
後ろは割と削れてる感じです。
雪之丞もそうでした。
診察券満杯で爪切り無料券を頂いた手前、
一度だけ雪之丞の爪切りをお願いした事たあって、
「切るところないな~」って言いながら、
先生、ほんの1ミリくらいだけ切ってくれました(笑)
もう一枚無料券残ってるけど、
引っかかる感じもないし、
止まられても痛くないので、
多分爪切りには行かないでしょうね(^^ゞ

そうそう!
止まり木探しの旅は、私も続いてます。
太さとデコボコ感が調度いいのって、ないですね。
実は我が家の庭の桜の枝が、
止まり木に「ええ感じ」なのですが、
昔、鳥に有害な物質というサイトを調べたら、
「桜の止まり木は鳥に有害」という記載があったんです。
今もあるかどうかは、確認していません。
後でまた調べてみよ~っと。
で、ご存知のように、
たくさんの野鳥さんが桜に止まってます。
野生なら彼ら自身が、有害無害を分かってると思うのですよ。
桜の木なんて、そこらじゅうにあるし、
もちろん桜の木の下で、
具合の悪そうな野鳥さんは見た事ないし・・・
例えば、しばらく水に浸しておいたら使える、
とかあるのかな~と思いつつ、
一度「有害」の文字を見ちゃうと、
我が子に使わせる勇気がありません(^^ゞ
返信する
こんばんは (taketiicyha)
2016-05-17 17:57:05
止まり木の太さですか

あまり気にしてなかったですが
いろんな太さのものをケージに入れるといいと聞いていたおかあしゃん
はしごや、止まり木もいろんなものが
入ってます

『くあら』ちゃんのお気に入りの場所は
どうなんでしょう
今度チェックしてみなきゃ

お外では、備長炭がお気に入りのようですが。。。。
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-17 17:10:26
おけいさん

こんばんは!
私も、これまでの先生は
爪切りで断られたことはありませんでした
言わないでも切ってくれる場合もありましたし・・・
先生によっても色々ですねー

ね、止まり木選びって地味に苦労しますよね
うちにも実は自作を含めて10本以上あるのですが
細かったり太すぎたり滑るものだったりでどれもダメです
しかもそう、ケージにうまく収まらなかったりしますねー
探すのに苦労しそうです
ぴーたん、足裏が少し赤く??
赤いのが治まるまでは止まり木をテープで巻いてみるか
コットンパーチを使ってもいいかもしれませんね?
返信する
お返事です (ayame)
2016-05-17 17:09:59
kikiさん

ですねー、何せちいさいコたちですからね^^
私たちも枕の高さや布団の固さが
気になるのと一緒でしょうか(笑)
足裏ツルツルで、今のところは痛くないみたい
でももっと削れたら痛くなってくるんじゃないかしら

そうそう、餌入れとかもそうなんですが
地味~に不満があったりして
なかなか、これはいい!!っていうのに出会えません
メジャーなワンコさんでもそう?
だったらマイナーな鳥はもっとだわ(^_^;)
返信する
Unknown (おけい)
2016-05-17 13:03:29
こんにちは~!

爪は尖ってくると、肩や手に止まった時に痛いですよね、
うちの子達が通っている病院の先生は鳥専門の先生ですが何も言わずに切ってくれますよ!

止まり木ではうちも苦労しています。
自然木で探しても太さや曲がり具合の合うのがなくて‥
なかなかケージの中に上手くおさまらなくて‥
長さが長い分には切ればいいのですが、色々探していますが本当に丁度いい太さの止まり木に出会えません。
我が家のぴーたんも足の裏が少し赤くなっています。
返信する
Unknown (kiki)
2016-05-17 12:50:26
そんなミリ単位でかわってくるもんなんだ
一生あしで立ってる動物だから足の裏は大事だ!
つるつるで痛くないのかな?
こういうグッズて使い心地が百パー気に入るものにはなかなか出会えなくて
帯に短しーってのが多い気がするけど
いい止り木に出会えるといいね
返信する

コメントを投稿