ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

発情対策(訂正)

2009-09-29 10:50:47 | 発情対策
発情対策で、私、勘違いをしてました。

前回の「発情を抑制するために」の記事には
間違いはないのですが、私の解釈が間違ってました。

人が家にいる場合は、
 独りぼっちにして疎外感を与えてはいけない。
 独りぼっち作戦は人のいない時にやること


ここに訂正します。

今日はそのことと、
先生に新たに質問した内容をアップします。

皆さま、申し訳ありません!
過去、独りぼっち作戦を実行された方がいらしたら
ここにお詫び申し上げます。

綾子にも悪いことをしてしまいました。
「怪我の功名でもう発情は止まってると思うから
 元に戻して人の見てるところで環境ストレスをかけて」
とのことだったので、すぐに定位置に戻しました。
綾子、ごめん!!





電気コードや置物が気になる二羽。
何となく上を気にしつつ、
あれこれ食べたり、ピョロピョロ鳴いたりしています。

綾子には可哀相なことをしてしまったけれど、
ブンブン飛んでも口で息をするのが一瞬だけになったし、
苦しくて飛びながら床に下りてしまうこともなくなりました。
腹圧が下がっているのかもしれません。



          



独りぼっちにして、
精神的ストレスってかからないのだろうか、
ちょくちょく見に行ってやってれば大丈夫なんだろうか、
こんなことを長く続けるのだろうか、
実はそんな疑問がずっとあったので、
思い切って先生に電話で聞いてみたのです。その結果、

「家に人がいるのに、
 自分だけが疎外されてると感じると精神的ストレスになる。
 もし置き去り感が強いなら止めた方がいい。
 ちょくちょく見に行くのもいいけど、
 あなたがその部屋で一緒に本を読むとか仕事するとか、
 近くで過ごして安心感を与えないとだめ」

とのことでした。


でも以前「窓の近くでひとりで外でも見せておけば?」
と先生から聞いたことを尋ねると、

「それは人が出かけて家に誰もいないときの話。
 家に誰もいないときに発情対策が出来ない人がとても多いの。
 鳥は人が出かけると、帰って来るのを待つわけだけど、
 その間つまらないと、やることがなくて

  ・ご飯でも食べよう=太る
  ・オモチャで遊ぼう=発情

 ってことになってしまうの。
 それを防ぐために外でも見せておいたらって言ったの。
 どうせ家の中で独りなんだから、
 どこで独りぼっちにさせてもいいわけでしょ?

 その代わり、外から帰って来たら
 ちゃんと声をかけてやって近くにいること。
 鳥に安心感を与える生活(後述:Q1)をしてほしい。


 普段、家に人がいる場合、
 大抵、人と鳥は同じ部屋か、近くにいると思うけど、
 鳥には窓の外を見せるようにしておいて、
 人は鳥から見えるところにいるようにすればいいの。
 もし窓の無い部屋なら、
 嫌いなオモチャとかをケージに入れておいて
 ビビらせておけばいいの。
 人が近くにいることによって
 精神的ストレスにはならずに、
 ただの環境ストレスになるから大丈夫」



以下、気になった点を質問して回答を得ました。


Q1:

安心感のある生活というのは?

A:

 きちんと構って(*1)絆を作り、
 出す時間(*2)が決まっているけじめのある生活をして、
 出す時にはちゃんと出してくれる(約束を守ってくれる)、
 飼主が行って来ますと言って出て行っても
 ただいまと言って必ず帰ってくることが分かっている、
 そういう生活のこと。

 安心感があれば、独りぼっちにして出かけても、
 嫌いなオモチャを入れて出かけても
 待っていられるから
 その環境ストレスが、精神的ストレスになることはない。

 精神的ストレスというのは、
 疎外感とか、寂しい、悲しいということで、
 鳥の精神的な部分は擬人化して考えてOK。
 感情はまったく人間の子供と同じ。
 何がいいか悪いかを考える時は、
 自分の子供だったらどう思うだろう?って考えれば正解。

 ストレスという言い方がよくないかもしれないけど、
 環境ストレスというのは、
 暇にさせないで好奇心を満たすもの、ということ。
 変なものをケージの上に載せて始めは凄くビビっても、
 鳥は何だろう何だろう?って
 好奇心が刺激されてワクワクするわけ。
 つまらないなんて思う暇も無いから発情もしない。

 野鳥は外にいるでしょ? 
 外の世界は刻々と風景が変化してるわけだから、
 窓の外でも見せてるのが一番楽なんじゃないかと思うんだけど。

(*1)きちんと構うこと

 出したら鳥らしく飛ばしてやること。
 無理に飛ばすのではなく、
 絆のある人が呼べば飛んでくるんだから、
 飛んできたら粟(ご褒美)を一粒やり、
 また元の場所に戻して、呼んで、飛ばす。
 これを何度か繰返して、飛ばしながら遊んでやって欲しい。
 飼主の役目。
 これをやってれば肥満にもならない。
 ケージの中と外でメリハリをつけて欲しい。
 プレイランドみたいなところで勝手に遊ばしてると
 いずれ発情に繋がるから注意して。

(*2)出す時間

 時計の時間ではなくてタイミングのこと。
 朝食後とか夕食後とか、あるアクションの後だと分かり易い。
 そのタイミングに出すという約束をしたなら
 飼主は自分の具合が悪くても出すこと。5分でもいいから。
 鳥は人間のことをよく観察している。
 そうやって約束を守れば、鳥は静かに待てるようになるし
 安心感も増すから。


Q2:

ベランダ飼いについてはどう思うか?

A:

 あなたがベランダにいないと駄目。
 置き去りにされたと思うから。
 (はじめからベランダで飼ってるケースは除く)

 よく日光浴と称してベランダに出して、
 網戸やガラス窓を閉める人がいるけど、閉めないで。
 毎日ベランダで日光浴させて、
 ガラスを閉めて部屋で見ていたという飼主さんがいるんだけど、
 その人の鳥は毛引きになったの。網戸やガラスを閉めると、
 光の反射で家の中が暗くなって人が見えなくなって
 それで精神的ストレスがかかって毛引きを始めたのね。
 だからその辺りは十分注意してほしい。



          



とりあえず、元の生活に戻れてホッとしています。
先生には二度も電話をかけ、
これ以上自分の考えに間違いが無いか
確認のためにも、随分と長く話していました。
先生には怖いという印象がありましたが、
こちらが突っ込んで聞くことに丁寧に答えてくれて
前は「そうは言ってもそれってさ・・・」と思っていたことも、
鳥に対する愛情がゆえなんだなと、思えるようになりました。

綾子は投薬のせいで私の手から逃げるようになりましたが、
でも肩に止まったり、ハミハミしてくれたり、
呼べば来てくれるので、余計に申し訳なさでいっぱいです。


とにかく、間違った情報を流し、
皆さまにはお詫び申し上げます。


21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2009-09-29 12:23:19
お久しぶり。
なんだか大変なことになってたんだね。
ひとりぼっちにさせなくても、結局は脅かして負荷をかけることをしていかないとならないんだね
人が見たら可哀相と思ってしまうから悩みも多いのかな
見た目小さくて可愛い動物だから余計にね
でも綾子ちゃんもメイちゃんも、上を気にしつつも食べられるくらいならいいのかもね
鳥ちゃんの世界は奥が深いなーーー!頑張れayameちゃん!
返信する
Unknown (upico☆)
2009-09-29 12:28:04
なんか…すごく、納得しました。
そして少しホッとしました。。
ひとりぼっち作戦も、これなら納得です。
綾子ちゃんも呼吸が楽になってきたようでよかったです!

対面して話を聞いていても、
情報を正しく伝えるのって難しいんですね。
でも、今回こうやってayameさんが再度質問して、
それをまた公開して下さって、本当によかったです!
今回の記事が追加されたことで、発情対策のことが
すごく、すご~くよくわかりました!
ありがとうございました!

最近はまったりライラをできるだけ飛ばせて
胸筋を強化中です(^ω^)
返信する
↑訂正です (upico☆)
2009-09-29 12:32:11
(先生が、患者さんに正しく情報を伝えるということも
難しいことなんだな、っていう意味です。)
返信する
Unknown (なっぴー)
2009-09-29 17:29:40
ayameさんの記事は毎回本当にわかりやすく書かれていて、よく理解できました。(って、ここは感想書くところじゃない?)
先生の言わんとしている事、前回『違う受け止め方も出来るかも』と思った事がまさにこの事でした。
鳥はヒマが一番嫌いだから好奇心を刺激する事を考えて、と言われたり本を読んだりした事があり
先生は『落ち着かせたらダメ、ビビらせてあげて』と言われたのも今日の記事を読んで納得しました。
鳥も、まずは信頼関係で安心感を与えれば何事も頑張る事ができるのですね。人と同じですね。
それにしても電話で(診察もですが)ここまで対応してくださる先生は、なかなかいないと思います。
ayameさん自身も自分で納得いくまで行動されて・・・それが一番だと思います。
鳥さんに関してだけでなく色んな場面で、後になってみると後悔してしまう事も多々あるかもしれないですが
何かにぶち当たった時やっぱりその時々、出来る限りの事をしたいと思いますもん。
ayameさんの思うようにするのが一番だと思います。
綾子ちゃんはとっても大変な状況なのは承知なのですが、どこかでayameさんがついてるからという安心感があるのですよねぇ。(治る治らないとかではなく。)
まるで私が綾子ちゃんの親のような口きいてしまってますね、ゴメンナサイ^^;
以前のようにはいかないですが、ayameさんも少しはホッとする生活に戻れて良かったです♪
綾子ちゃんも、もっともっと良くなっていきますように。
返信する
Unknown (GJR)
2009-09-29 20:41:21
良かった!!ayameさんよくぞ電話をしてくれました~!!これからずっと一人ぼっちにして、嫌がることをして過ごすなんて、悲しいばっかりですよね。
ちゃんと構って安心させてあげればいいんですね
結局、マザコンにならない程度に育てろってことかな??市松ヤバいかな・・
ayameさんのことを今でも慕って来てくれるのは、今までの大きな絆と信頼なんですね
返信する
Unknown (B)
2009-09-29 21:10:31
ayameさん、こんばんは!
おっかない先生に、よくお電話でお尋ねされましたね^^
綾子ちゃんと同じ空間に居られること、本当に良かったです♪
綾子ちゃんもayameさんも辛い思いをしたけれど、
発情も止まり、呼吸も治まってきて良かった!
綾子ちゃん、呼んだら飛んできて、ハミハミしてくれるとか、
ちゃんとayameさんの気持ちをわかってるのですね^^
この調子で、早くすっかり元気になりますように♪
私も未消化の部分が落ち付きました^^
環境ストレスと精神ストレスの違いもよくわかりました。
「ビビる」ってのは、好奇心と紙一重なんですね。
そして、その好奇心が行き過ぎた愛へと変わる前に、
次の好奇心を刺激してあげると考えたらいいんでしょうか。
放鳥のタイミングや、鳥さんとの約束を守るも、
きちんと見直そうと思いました。
ayameさん、こんなに丁寧にまとめてお伝えくださって、
本当にありがとうございました。
あの・・・、メイちゃんのケージの上に転がってるのは、
まさか大黒さまでは・・・?^m^
返信する
よかったです (きいろすずめ)
2009-09-29 23:37:31
綾子ちゃん ayameさんの所にちゃんと来てくれてよかったです
けがの功名?
悪いほうへ行かなくてほんとよかったです

↑ Bさんも言っていますが
メイちゃんのケージの上にいらっしゃるのはあの大黒様では…(汗
こんなところまで侵略してきているのですね

ayameさんもじいちゃん様も綾子ちゃん・メイちゃんとずっと仲良しでいられますように
返信する
Unknown (ラテモ)
2009-09-29 23:47:41
ああ、よかったですね♪
ayameさん、ほっとされたでしょう。
正直なところ、気持ち的に耐えられない、辛すぎると思っていたので、私もほっとしました。

綾子ちゃんも体調がよくなったとのことだし、ケガの功名なのかもしれませんね。

綾子ちゃんとayameさん、みなさんが、
いろいろと気をつけることがあるにせよ、
これからも幸せに暮らして行けそうですね。

よかった
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-30 13:01:49
 kikiさん

こんにちは。
そう、まさしく「脅して負荷をかける」に見えるようなことを
これからずっとやってかないとならないようです。
実は綾子が発情してるなと思われたときは
ケージに変なものを乗せたりすることはやってたんですよ。
これからは発情していなくてもずーーっとやれってことかな?
と思うとちょっと憂鬱です・・・。

人から見たら可哀相に見えることが可哀相じゃない。
頭では分かっていてもいざ実践するのはちょっと抵抗がありますが、
これも慣れるしかないなと思ってます。
応援ありがとうございます!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2009-09-30 13:02:23
 upico☆さん

こんにちは。
ご心配おかけしてすみません・・・
ほんとに人の話を伝えるのは難しいですね。
あの先生、怒涛のように喋るんですが、
時々厳しい言葉が降って来るので頭が白くなっちゃって
大事な話が抜けたようです・・・はう、反省しております。

発情対策のことがよくわかったとのこと、よかったです。
自分が納得してからでないと前には進めませんね。
今回のことでよくわかりました。
ライラちゃん、胸筋強化中ですか!
私は腹筋強化中です。
upico☆さんに教えてもらった体操もあれからずっとやってますよ。
返信する

コメントを投稿