ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

新年のご挨拶

2014-01-07 10:10:34 | メイ&サン
遅ればせながら
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします





メイは今年
6歳を迎えますが
このまま健康で過ごしてくれたら・・・
と思っています





サンちゃんは初めての冬を
元気に乗り切ってほしいです





綾子の天使修行も2年目に入りました
一度でいいから
ママの夢に出てきてね^^


夢といえば
皆さんは初夢をご覧になりましたか?

私は珍しく見ました
しかも鳥の夢!
縁起のいい鷹も
綾子も出てこなかったけど…

夢の中で、メイの寝ている部屋に入ったら
知らないセキセイインコが
5~6羽放し飼いになっている上
見知らぬケージが3つ置いてあり
どうやらベランダから人が侵入して
置いていったらしく・・・
それで警察へと急ぐのですが
歩けどもなかなか警察まで行けない
という夢でした

一体何を暗示しているのでしょう?
空き巣に注意?^^;

そんなことはともかく
随分前に読んだ
「子供の科学」2012年1月号に
「動物も夢を見るの?」
というコラムがありました

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
殆どの鳥は夢を見るのだそうですね

ご興味がありましたら
下の画像をクリックしてみてくださいね



パニックを起こすコは
やっぱり夢で怖い夢を見てるのかしら?


ではでは
今年もどうぞよろしくお願いします


40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2014-01-07 13:17:06
今年もよろしくねw
お三方、随分可愛い写真だね
初夢は見たような見なかったような?
夢で歩いても着かないとか走っても身体が思うように動かないとかあるよね
その初夢はあやめちゃんちの鳥が増えるってこと?ww
犬はね、夢見てるよ絶対寝言とかいうもんwww
鳥も見るんだね
止まり木から落ちないといいね
返信する
Unknown (piyoko)
2014-01-07 15:15:50
あけましておめでとうございます。
遅ればせながら年賀状を送りましたが、
まだ届いてないかなぁ・・・

鳥の夢はしょっちゅう見るのになぜか初夢には出てきませんでした。
そのかわり娘の初夢は鳥の夢。
2日の日は旦那が鳥の夢。
車で密林みたいなところを走っているとインコがいっぱいいて、「こんなのカミさんに見せたら絶対に連れて帰るっていうに違いない」と慌ててバックしている夢だそうです。
そんなん、連れて帰るわけないじゃないですかねぇ。
そこに家建てますよ~

サンちゃんメイちゃんは夢の中でayameさんが教えてくれた言葉を学習してるんですね。
サンちゃんはシードをたらふく食べてる夢とかみてるのかなぁ。寝言も言ってほしいですね~
そういえば娘が初めて話した言葉が「ガー」(鳥のこと)で、もちろん初めての寝言も「ガー」でした。
返信する
Unknown (ひーママ)
2014-01-07 15:59:20
今年もよろしくお願いします!
願いは、やはり「できる限り普通であること」です。
健康も、楽しいことも、普通にあれば幸せ。

鳥さん、夢見ますよね(笑
ひーちゃんはたまに叫びます。こっちがビックリして見ると
ひーちゃんはそのまま寝てたりして・・・おい!です(笑

私の初夢・・2日の夜には見なかったんだけど今年初めての夢は
なかなか良い夢でした。去年引きずってた悩み解決の夢(笑
返信する
お返事です (ayame)
2014-01-07 17:13:47
kikiさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
この写真は外部のフォトフレームを利用しました^^
そうそう、身体が重くて歩けなかったり
飛べなかったりする夢、見ますね~
私は調子が悪い時は、乗ってるエレベータが
急降下する夢を必ずみます。ひゅっとして嫌な感じです(ーー;)
いつもね、お風呂や、ベランダの窓の鍵を閉めたかな?って
思いながら寝るので、それが出てきちゃったのかなって。
でも鳥を置いてくってねぇ(笑)

ジョンくん、寝言いうんですね(´艸`)ぷ
そういえば寝ながら暴れるワンコさんを動画でみたことあるかもー。
止まり木から落ちる、あるある。寝ぼけてたら尚更ですね!
返信する
お返事です (ayame)
2014-01-07 17:14:33
piyokoさん

今年もよろしくお願いします。
年賀状、送ってくださったのですね。ありがとうございます^^

鳥の夢をしょっちゅう見るってところ、凄いです。いいな~
しかもご家族で鳥の夢って(笑)
旦那さんはもしかしたらpiyokoさんに隠し事があるのかしら?
ってわー、何かいらぬ火種を撒くようなことを言っちゃいけませんね(汗;
鳥いっぱいの密林、私もそこで暮らしたいわ~
でもアマゾンて夜中も結構うるさいらしいですね。奇声とか・・・
眠れなかったりして^^;

ガー、まんまとかじゃなくてガー!鳥さんから習った?(笑)
メイの初めてのお喋りは、ぴーちゃんでした。
そんなコどこにもいなかったのですが…
サンちゃんは、メイちゃんでした。うちのコたちは自分の名前より
他のコの名前を言うのが得意みたいです^^;
返信する
お返事です (ayame)
2014-01-07 17:15:49
ひーママさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
そうそう、掛川花鳥園ブログからの受け売りですが
怪我なく事故なく病気なく、ですよね。
ほんと、できうる限り普通であることっていうのは最大の喜びかも。

ひーちゃん、叫ぶんですか! へぇぇ~!
夢の中までボーイズに追いかけられてるに違いない(笑)
メイは時々、真夜中急にゴニョゴニョお喋りし始めることがあります。
しっかりした日本語ではないけれど、
夢の中でお喋りの練習でもしてるのかしら?って・・・

悩み解決の夢、それはいいなぁ!どうか正夢になりますように。
返信する
今年もよろしくお願いします (taketiicyha)
2014-01-07 18:49:12
どの写真も( ・∀・) イイネ!
和んじゃいましたニコッ♪(〃'▽'〃)

初夢ね~
見たような見なかったような・・・・

でもよく似たように夢見ましたよ
ただ、ケージは置いてなかったですけどね
インコパラダイスだったような気がしますニコッ♪(〃'▽'〃)

年賀状差し上げたかったのですが
住所がぁ・・・・(;´・ω・)

いつでもいいです
こそっと、住所教えてくださいねニコッ♪(〃'▽'〃)

返信する
Unknown (ポンちりこ)
2014-01-07 20:49:53
あらっちょっと そのカレンダーいいじゃないのよ
おっと あけましておめでとうございます
今年も色々な意味でヨロシクね♪
あら?インコが5,6羽って
セキセイちゃんだけだった?
オカメ3羽とコザクラ1羽もまじってなかったかしら?
あーたの事だから一富士二鷹なんちゅー
贅沢な夢など到底見られないだろうから
せめて我が家の鳥達を夢枕に立たせて(死んでない!)
あげようと気を利かせてみたんだけど
オカメとセキセイの見分けもつかなようじゃ
見せてあげたかいが無かったわぁ ふぅ
ちなみに私は壇蜜に靴をもらう夢を見た
・・・なんじゃこりゃ?と思ったよ(^_^;)
返信する
Unknown (なおみ)
2014-01-07 21:00:38
今年もどうぞよろしくです。
初夢・・・鳥さんが出てきたのはわからないけど・・・。
私も実は年末に、すごく道に迷って、
歩けども歩けどもたどり着けないって夢を見たって話したら
会社のお友達が本で調べてきてくれて、
実はとっても悩んでいること、決めかねていることがある、
または、やるべきことができてないってことを
暗示しているって教えてくれました。

私の場合、そんなに悩んでないけど、もしかして私って
悩んでたのか?って気が付きました(爆)
仕事に追われて、家のことができてないのは、
ずっと気になってるからそれもあるかも。

綾子ちゃん、そろそろ夢に出てきてほしいですね。
メイちゃんとサンちゃんの夢にayameさんは
出てきてると思うけど(笑)
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2014-01-07 21:09:03
今年もよろしくです♪
そうそう!そのフォトフレーム、いいですね~
とっても素敵!
素敵と言えば、鳥の初夢なんて、イイですねぇ~
今年また、インコの家族が増えるのかなぁ?
それともピーポハウスの子たちからの便りかなぁ?
どちらにしても鳥の夢!いいわぁ
私も、初夢見たような・・・
鳥が出てきたような気もするんだけど・・・
ペリかなぁ・・・
なにせ、風邪をひいてしまって
2日は墓参りに行かなければならなかったので
爆睡することに集中してて
あまり覚えてないんですよね。
運を逃しちゃったかなぁ・・なんて(苦笑)
いやいや、今年はまだ始まったばかり!
トリ返すぞォ~~~
ちなみに今年は午年でしたね

やっぱりインコも夢を見ますよね。
ペリも寝ぼけて?止まり木から
落ちたことがあったので・・・
犬はよく見ますよ。
良く鳴いたり、がぅぅっ~って唸って起きたりしてました。
ぶっちは・・・
どーなんだろ、いつもボーっとまどろんで寝てるから良く分かんないですねぇ・・でも見てると思います。
返信する

コメントを投稿