ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

エリカラはもうだめ?

2012-12-07 09:00:01 | 発情対策


エリカラして
ちょっとハリネズミ化した綾子。

一週間かかって
やっと骨盤がピッチリ閉まったなぁ~!と
ほっとしながら朝の敷き紙交換を終えたのに、





それを引っ張り出して齧ってるので、
嫌な予感がして
再び骨盤チェックをしたのはその日のお昼。

予感的中、
骨盤が開いてました
しかも、エリカラを着ける前よりも大きく

たった4時間でこんなに開くなんて・・・。
齧ったから開いたの?

エリカラにはもう
効力がないのでしょうか。

とにかく、一旦外してやりました。





お手入れに勤しんだ結果





ケージの中は脂粉だらけ。
しかも





黒いケシ粒のようなのも。
これは一体なんだろ?
初めて見たぞ・・・。

そんなことはともかく、
3時間のフリータイムはすぐに終わり、





前にも一度つけたことのある
シュシュをつけてみました。

黒いからか、嫌がり方が半端ない上、
今回は私もかなり緊張しましたよ。

だって、気づくと





床に下りてるんだもん。 ヤメテー!

これって、具合が悪いときと同じ行動なので
わわ、気持ち悪いの?吐くの???
と、ドキドキもんっ

でも





声をかけると、





ちょっとホラーちっくな顔を見せて
ササッと止まり木まで登るので、
なんか大丈夫そう。

だけど、今までとは違う嫌がり方・・・。
胃炎が再発して不調にならなきゃいいけどなぁと
心配しながらの3日間が過ぎ、
一旦は骨盤も閉じたんですけどね、、、
でもその翌日にはまた
ググっと開いて来ちゃいました

なんでーっ??
すごく嫌がってたわりには
4日間しかもたなかった~~っ

ダメだ・・・
エリカラが効かない(涙)

さてどうしよう。本当に困った。。。





そんなドヤ顔されてもね~(T_T)


31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綾子ちゃん・・・ (ささゆう@心配)
2012-12-07 09:42:12
写真だけ見ると、私が好きなシュシュ姿の綾子ちゃんとか
おなかのチクチクとか楽しいんですが
読むと色々と心配です。((+_+))
速攻開きじゃないですか骨盤。ああ~開かないでそこ。

シュシュがダメとなるとまたラー油瓶(笑)の登場?
ラー油瓶はもう効かないですか?

綾子ちゃん!イケてる女子は骨盤と財布のひもはぎっちり〆とくもんですよ。(説教)
返信する
こんにちは~ (kimidori)
2012-12-07 09:56:07
綾子ちゃんの順応力はんぱないですね~~。タフな女・・・って、本当はなかなかいい女なのですが、これについてはうーん・・・、難しい~(汗)。ayameさんがんばって!! 芥子の実みたいなの不思議ですね。わたしも見たことないです。なんだろう?
綾子ちゃんの表情どれもかわいくて(^^)
とりあえずは元気そうでよかったです。
でも、今のうちに対策しとかないといけないからやっぱり大変ですね。
返信する
おしゃれ風(^o^) (poyoyo)
2012-12-07 15:13:56
綾子ちゃん、シュシュ姿は、ちょっとおしゃれに見えてしまいます(^o^)
ご本鳥とayameさんは大変なのにすみません☆
お大事になさってくださいね。
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-12-07 18:18:51
ささゆうさん

いや~ホント、骨盤と財布の紐と(個人的にはおパンツの紐)は
しっかり閉めててほしい!!もっと言ってやってくださいまし!!
前はエリカラして骨盤が閉まれば、長続きしたものですが、
今は骨盤が閉まってるのが一日程度しかなくて私も驚いてます。
リュープリン打って調子よくなったまではよかったのですが、
さらなるお釣りが来たという感じです・・・。うう・・・

ラー油瓶ね!ちょうど昨日空になって洗ったのがあるなぁ(笑)
また入れてみましょか~!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-12-07 18:19:33
kimidoriさん

こんばんは^^
綾子の順応力に泣かされてます。
いつかはエリカラが効かなくなる日がくるとは思っていましたが、
ここまでかーと思うと、この先が怖いです(涙)
でも、手を休めることなくどうにかしなければ!!!

はい、とりあえずは不調にならず元気でいてくれて
それは本当に嬉しいです。もうありがたい限り!!
でもね~もうちょっと抑えてほしい~~!(>_<)
多分綾子が一生を終えるまで、ずーっとこの戦いは続くのだろうと思うと
気が遠くなるのですが、これが飼い主の責任ですもんね。頑張りますー!
返信する
ありがとうございます (ayame)
2012-12-07 18:20:03
poyoyoさん

シュシュ、ちょっとだけおしゃれでしょう?
まぁ黒いので見ようによっては泥棒風にも見えるんですけどね(爆)
あとは粟穂を高値で売り歩く行商人とか??(´艸`)ぷぷ

ご心配ありがとうございます。頑張ります!!
返信する
けし粒 (よしお)
2012-12-07 19:26:27
はじめまして。

綾子さんと同じ色の男子インコがいます。
今、おなじように敷紙にけし粒がたくさん落ちています。
たぶん羽の黒い部分は筆毛のストローも黒いのだと思ってます。

綾子さんの闘病記など拝読して、勇気をいただいています。
返信する
気になる~! (WOODSTOCK)
2012-12-07 19:47:14
ごん太(ゴンタではありません、ゴンブトです)の筆毛が、
ほぐせて良かったわね~、綾子ちゃん!
もの凄い脂粉は分かるけど、
その黒い粒は何かしら?
筆毛をほぐして落ちたんですよね?
すっごい気になる~~~!!

そんなことはともかく(^^ゞ
エリカラの効果が長持ちしなくなった・・・
発情に関してはセキセイの順応力には呆れるくらい、
すぐに慣れてしまいますね。
綾子ちゃんの場合、度が過ぎると胃炎になっちゃうし、
じゃあ次はコレで試してみよっと!
なんて簡単に出来ない所が、ayameさん泣かせですね(T_T)
綾子ちゃん、あんまりママを泣かせると、
サンタさんが来てくれないよ~!
この時期、幼児にだけ効く言葉(笑)
返信する
Unknown (ちゃんぺり)
2012-12-07 20:18:54
ああっ!綾子ちゃん!
骨盤開いちゃったんですね(泣)
4時間でそんなに変わっちゃうんですかー
ビックリです!

やっぱり順応性ハンパないですね。
ペリも順応性はかなりなものでした。
mai先生にも笑われるくらい~
もともとセキセイは発情力NO.1だそうですから・・・
綾子ちゃんがオハゲシイのも納得です。
ドヤ顔、可愛いです。
って、そんな場合じゃないですよね。
こうなると~次は何がいいのかしら~?
(今日の地震で少し落ち着いたかしら?)
胃炎持ちだからそっちの様子も見ながらというのも
神経使いますよね。

黒いつぶつぶ・・・なんでしょうね。
なんでもないといいんだけど・・
わたしも見たことないです。
もし何かわかったら、教えてくださいませね。





返信する
Unknown (ひーママ)
2012-12-07 20:45:21
綾子さん!
まだそれほど不調にはなってないようだけど
なんか落ち着かないですよねー。
骨盤よ、締まれ~~~~!!
念を送っときます(笑

黒いけし粒のようなもの・・・
たぶん、ですよ?つのつのが生えてきたときに
頭とかごま塩になるじゃないですか?
あれって先ぽが黒いからですよね。あの先っぽの黒い
のじゃないかな、って思うんです。私たちが見えてるより
きっとずっと数が多いのか、ほぐす過程で細かくなるのか、結構な数ですよね。
でも、うちではよく見る物ですよ(笑
ボーイズ、しょっちゅう換羽してるからねー。
返信する

コメントを投稿