ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

引き潮に乗って(その2)

2014-12-23 09:38:00 | 自分のこと
その1からの続きです)


病院からの帰途
車で坂道をガーっと上り終わったところで
恐ろしく大きな夕陽を見ました。
フロントガラスを半分以上覆い尽くすほどの
大きなオレンジの残照。
夜の8時半を過ぎて夕陽が沈むのか?と
今でも疑問に思っていて
もしかしたらあれは夕陽ではなかったかもしれないけど
あの時は夕陽だと信じて疑いませんでした。

ああ、太陽が沈む。
圧倒的に大きくて支配的な太陽が
沈むっていうんだから沈むのだろう。
その有無を言わさない姿に恐れをなして
気づいたら車を停めていました。
なんだか綾子はこの夕陽に連れて行かれる気がする・・・。
どうしよう、今から病院に戻って家に連れて帰ろうか。

迷いに迷ったけど
もう病院は閉院しているし
昨日、一旦断られたところをゴリ押しして
入院をお願いして迷惑をかけているから
これ以上は・・・と思って結局は帰宅しました。

帰ってから潮の満ち干を調べました。
あの沈む夕陽を見て
ふと、今日の干潮は何時だろうかと気になって。

命は満潮と共に生を得て
干潮と共に黄泉へと誘われるというから。

自分でもこんな時に
何をやってるんだろうと思ったけど
何かしてないと落ち着かない。

それで気象庁のページで調べてみると





これから1時間後の22時(午後10時)が満潮で
それを過ぎると引き潮が始まる。
明日になれば午前11時過ぎから
もっと強い引き潮が始まる。
綾子はこの波を越えられるだろうか。
永らえてほしいけれど
でも苦しみは早く終わった方がいい。
そう思うならなぜ
高酸素室から出して連れ帰らなかったのか・・・

そんなことをつらつらと考えていたら電話が鳴りました。
午後10時半。
やはり綾子は始まった引き潮に乗って行ってしまった・・・

再び病院へと行く道は悲しいほどスムーズで
さっきのあれは何だったのかと思うほど。
天がいろいろ教え諭してくれていたのは
もう先はないから連れて帰れ、心の準備をしろという
暗示だったように思うのだけど
それに気づかぬ振りをした自分は
当然の報いで死に目には会えませんでした。

―――私は「アレックスと私」が嫌い。
飼い主であるペパーバーグ博士は
アレックスを実験対象にしているので
必要以上に構ってやらないこと
それから最期、息絶えたアレックスに
会おうともしなかったところが好きではなくて。

もちろん博士の言い分もあるのだろうけど
私は絶対、そんなことはしない
死に目にも立ち会ってありがとうを言い続けるんだ!

そう思っていたのに
やったのは病院に置き去りにしたことで
博士を責める資格もないようなこと。
こんなに早かったなら病院にずっといればよかった。
迷惑かけても戻ればよかった。
そのことを綾子に死なれてから長いこと悔やんでいたし
今も胸の痛むことだけど
あの時の自分はもう、どうすることもできなかったのだと
この頃は現実を受け入れています。

それからこれも・・・。









綾子の最後の写真です。旅立つ2時間くらい前の。
私もこれが最後になりました。

ああやっぱり胸が痛い・・・
あの時、どうしてこんな苦しそうな写真を撮ったのだろう。
ひとつには、度重なる入院の様子を
じーちゃんに報告する癖がついてたこともありますが
結局この写真は
見ても悲しいだけだろうと思って伏せたままです。

こんな時に写真を撮った自分が許せないのと
この辛そうな最期が目に焼きついてしまって
それ以降
なかなか綾子の写真を見ることができませんでした。
でも、思い切って3ヶ月くらい前に
綾子のアルバムを作ったことが転機になり
楽しい時間もたくさんあったんだよね・・・と
徐々に思い直しているこの頃です。

そんなアルバムを眺めつつの2回目の命日は
前回より穏やかな気持ちで過ごせました。


澱のように溜まったことを
誰かに聞いてほしかっただけなのですが
長かったですね。
もしもここまで読んでくださった方がいらしたなら
ありがとうございます。
皆さんは、いつか来る鳥さんとのお別れが
後悔の少ないものとなりますように。


19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーママ)
2014-12-23 11:27:25
私も、ミモを最後の病院に連れて行くとき、条件はすべて行かない、行けないはずだったのに、ゴリ押しして連れて行った結果、看取ってあげられなかったのを思い出しました。
綾子さんの時に、状況は違うけど「どうするのがベストか」を考えるチャンスが何度もあったことが、ああ、同じなんだなと感じました。
その時はもちろん最善を選んでいるつもりなんですよね。
でも、看取りたかったなら、それは違ってたんだって後で気付く・・・。
私も、ああすればよかった、と考えないようになるまで随分かかりました。というか、まだ考えることはあるわね・・。泣いちゃうし・・。

できれば、次のお別れはちゃんと看取ってあげたいです。
返信する
Unknown (Luckyママ)
2014-12-23 13:02:44
じっくり読みました。今、職場のPCで見てるので涙をこらえるのに必死でした。読んでいて情景が目に浮かびます。帰路の夕焼け?は何を物語っていたのだろうか… 満ち潮を調べてたんですね。きっと気がきでなかった事でしょう。自分の事と重ねて読みました。ラッキーが旅立って、昨日で2ヶ月。 今でも涙する日々。胃炎と言われ入院(苦渋の決断)。1日おきに仕事を早退し面会に。『流動食が入らなくなった。帰宅したらストレスから解放され食べるかも』と言われ退院。家では自力で食べるので、良かった~と思ったもののドンドン体重が減る。結局 胃癌で退院後3日で虹の橋へ。治らないんだったら、入院させなきゃ良かったと思った。初めての入院で1日3回点滴、5回強制給餌。どんなに苦しくて痛くて辛くて寂しかった事か…癌になった原因は他のドクターから聞かされショックでした。自責の念にかられた。今も鳥籠はそのままです
返信する
一縷の望み (たぁこ)
2014-12-23 15:37:26
どんなに数々のシグナルが出ていようと、まだ命がある間は、もしかしたら助かるかもってわずかな望みを捨てられないのが普通だと思います。
これまであんなに頑張ったのだから、今度も、って。
なくなってしまってから、ああ、あの時のあれはこういう意味だったんだって初めて繋がることもあるのでは。

くうちゃんを入院させた時、元気で帰れないかもしれないという不安があったんです。
換羽のたびに食べなくなって入院していただいちゃんの時は一度もそんなこと思わなかったのに。
それでも、家にいても何もできない、治るのなら入院しかないと置いてきました。悪くなるようなら連れ帰れると。
結果、看取ることができませんでした…。

たぶん、何度もそういう経験をして、家に置いておくかどうか見極められるようになるのだろうと思います。
多羽飼いさんでないとなかなか到達できない境地かもしれませんね。

見送った子たちに感謝し、過去の辛い経験を無駄にせず、いまいる子たちと精一杯向き合う…って、書くのは簡単ですけど、つい何もないのが当たり前だと慣れてしまいがちになるので、気を引き締めなくっちゃ。
返信する
Unknown (なおみ)
2014-12-23 19:07:28
まずは、気持ちを正直に書いてくれて、ayameさんにありがとうと言いたいです。
私も今まで数羽の鳥や犬と別れてきました。
どれも後悔がないものなんてないです。
あの時、ああしてたら・・って思うことは必ずあります。
でも、私は適当な性格なので、それを思い返すことも
できるだけふたをしてきました。
ただ、自分がつらくなるのがいやで。

今、いろはとの別れがどういう形になるのか、
すごく怖いです。
でも、ayameさんがいろいろ書いてくれていることが
とても心強いのです。
プランター葬などのことも教えてくれて本当にありがたいです。

ayameさんを勇気づける言葉を持ち合わせてなくて、
自分でも歯がゆいのですが、サンちゃんを迎えて、
少しずつでも元気になっているayameさんを
これからも応援しています!
返信する
後悔は残りますよね。。。 (ユキチ)
2014-12-23 20:26:11
お気持ちが痛いほど伝わって来て、涙が止まりません。
でもね、私思うんです、ピピの事も、母の事もそうですけど、
責任感が強くてやればやった人ほど後悔が残るものではないかと。。。
ayameサンは本当に手を尽くして綾子ちゃんの世話や看病をされてましたし、
だからこそこうして後悔が残っちゃうんだと。
何だろう、私の感じることですが何もしなかったひとほど
何故かすがすがしい顔をしていたりするので、そう思いました。

慰めにも何にもなってないですけど。。。
ごめんなさい。
胸騒ぎを感じて先を急いでいるのになかなか目的地につけないのは
私も経験したのでそれも手に取ってわかるようで心が締め付けられました。

私も本当に後悔だらけです。
いまだに心が癒えませんね、、、

でもそうですよ、楽しい思い出が一杯一杯あるんです。
綾子ちゃん楽しい思い出ばっかりですよ、きっと。
なので、2回目の命日が少し穏やかな気持ちで迎えられたとのこと少し安心しています。

自分にも言えることなんですが、ご自分を責められないようにしてくださいね。

私もまだまだ傷はありますが、ayameサンの可愛い写真の数々や、
楽しいエピソードのお蔭で沢山ある楽しい幸せな思い出が
よみがえって来てとても救われています。
その思い出の中に母もいて、またそれも慰めてくれている気がします。

こうして日本のどこかに、また世界のどこかにayameサンが
発信されてるもので勇気づけられてる方がたくさんいると思います。

綾子ちゃんは絶対わかってくれていますよ。
あのきゃわいらしいダースベーダー綾子ちゃん思い出しましょう!

ayameサンの事とっても応援しています!
来年は今より後悔が少しでも減っていますように。。。
返信する
Unknown (せりまま)
2014-12-23 21:22:58
ayameさ~ん。
ちょっと色々忙しく、精神的に落ち着かなかったため随分ご無沙汰してしまいました。
ブログを読んで、ayameさんの気持ちがひしひしと伝わってきて、泣けてしまいました。
お医者さんから帰って来るとき、戻ろうか迷う気持ち、任せて大丈夫と思いたい気持ちもヨウムのアレックスのお話の葛藤もきっとayameさんの愛情が強いからですよ!
そうでなければ多分葛藤もないです。

先代のげんきのときは肝臓が悪くて病院にずっとかよっていたのですが、最後は幸せなことに手の中で看取ることができました。
それでも、その当時、母が末期がんで闘病中で忙しかったこともあり、もっと体調の変化を感じてあげられなかったかなーとか、発作の最後に苦しんでいるときもっと安心させてあげたかったとか後悔は残ります。
やっぱり後悔のないお別れはなかなか無いですね。( i _ i )

ayameさんのおっしゃる通り、楽しい、幸せな思い出、だんだんそれを沢山思い出してあげるようになっていくのが、綾子ちゃんも望んでいることなのかな~と思います。
それにayameさんは出来るかぎりの愛情をくれたと天国の綾子ちゃんは絶対わかってくれてると思います。(T ^ T)


追伸
せりは先月、4つの玉子をうみ、女の子と判明しました。ですが結局、玉子は抱かず、まだ母の自覚はまったくないようです。(^◇^;)
返信する
Unknown (masami)
2014-12-23 22:36:37
色んな葛藤と後悔と、、、
その時から今までの ayameさんの心情が もの凄く伝わってきました。
そんな時間の経過があったのですね。

綾子ちゃん、2回目の命日だなんて、
そんなに経つのかと、月日の流れに驚いている所ですが
少しずつayameさんの気持ちが穏やかになっていってるのが知れて安心しています。

後悔って、簡単に拭えませんよね。。。
過ぎてしまった話しに『もしも』はありませんが
仮に、もしも 今後悔している その事を、その時に自分がしていたならば
その後の自分はどんな気持ちになっていたのかな、なんて
無駄な事を考えたりする事があるのですが、
そうなったらなったで、また違う事で後悔してたりするんですよね、、、きっと^^;
な〜んて、そうして己の無駄な考えを強制終了していたりします。。。

やっぱり最期に近いほど記憶が新しく鮮明に印象に残ってしまいますが
楽しい時間のほうがはるかに多いですものね。
私も色々振り返ってみて、写真を見てみようかな。

一年後もayameさんの気持ちが更に穏やかになっている事を願ってます。
返信する
Unknown (そらのかあさん)
2014-12-23 22:40:47
最後まで読ませていただきました。
辛かったですね…
私もそらには心残りの事が沢山あり、多分ずっと頭から離れないと思います。
そらがいなくなって、4年過ぎているのに未だに寝るときは枕元にそらの遺骨を置いています。
私がお墓に入るときに一緒に入れて欲しいと、子供達に頼んであります。
今いる子達には、心残りのないようにと思い暮らしていますが…先の事は分からないです…
返信する
ご無沙汰しています。 (ねね)
2014-12-23 22:51:05
ayameさん、読み逃げばかりで
ご無沙汰していてごめんなさい。

きっとこれを書かれながら
ayameさんも涙が止まらなかったのじゃないかなぁ。。
私自身、悲しい報告を書く時は
やっぱりいつもそうだから・・
時間が経ってこだいぶ気持ちは落ち着いたつもりでいても
その時のこと、元気だったころの様子までまた思い出して・・余計に感情があふれてくる。

私自身、どんな別れであっても
やはり悔いることばかり
けどねぇ・・最近思うんですよ。
どんなにもがきあがいても結果は変わらなかったのかもしれないと。
それでもやはり悔いては泣いて・・を繰り返してしまうのですが・・

皆様も書かれていらっしゃいますが
過去の辛い経験を無駄にせず
今いる子達との暮らしに生かせて行けたら・・
そう自分に言い聞かせるようにしています。
それでも・・それでも・・
思うようにいかない現実はあるけれど
だからこそ今この時間を大切に
そして感謝しつつ一緒に過ごしたいと。。

返信する
Unknown (GJR)
2014-12-24 00:01:52
涙で見えない。息が詰まって読めないー。
私にはまだつい最近の現実で、同じような後悔が残るので、ツライです。
ayameさんにね、
「私も病院に迷惑かけてでももう少しいてあげればよかったって思ったのよ」って
あの時言ってもらって、少し心が軽くなったんです。
頭は心配でいっぱいなのに、なぜか理性が先に立って、迷惑かも・・と帰ってしまった自分をすごく後悔したので・・。
いつ、小鳥たちがどんな状況で亡くなっても、多分必ず後悔ってついてくるんですよね。
でも。飼い主さんの愛情の深さは小鳥がよく知ってるだろうし、
つらい治療もいろんな検査も乗り越えてくれる。

私はまだ如水の写真をちゃんと見れないままだけど、
今でもちゃんとそばにいてくれる気がするんです。


一番愛してる飼い主が選択した道に間違いなんてない!

もし、綾子ちゃんの飼い主が私だったとしても、高酸素室から出すなんて、絶対できないだろうと思います。

でもね、病院の先生、
あとは回復を待つだけです、って
どのくらいの可能性があるかだけでも教えてほしいですよね。
私も、回復するものだと信じてしまったもの。

綾子ちゃん、もう2年なんですね。
如水は3か月。
肩に乗ってまた話しかけてほしい。
いつか生まれ変わって、また出会えるといいなぁ。


返信する