ちいさいやつら

わが家のセキセイインコとアキクサインコのお話

黒丸

2008-08-05 22:14:34 | 綾子&メイ
インコちゃんのほっぺたにある黒丸●

メイはいくつあるかな?





右ほほには2つ。

(前に飲ませていたベタベタする抗生剤が頬に付いてしまい、
 今でもまだ少し羽毛がスジのように固まったままです





左ほほには、、、、あれ? 黒丸が無いね。。。


アンバランスがメイらしいね。
もう少し大人になったら左右対称になるのかな?
別にこのままでもいいけれど (^ー^*)



          



綾子はどうかな?




左に3つ





右にも3つ





両方で6つ、並んでるね。 ちょっと顔が怖いけど





でもたまに、どこかにひとつ隠れちゃうことも。
どこ行っちゃったのかな??



      



↑上の写真を撮ってるときは、
本当にどこかに隠れたのかな?と思ってたのですが、、、



翌日、床換えの時に抜けてるのを発見!




(クリップはお遊びです)


羽は左右対称に抜けるって先生が言ってたけど、
本当なんだなぁ、、と実感。





ということで、今は黒丸が4つの綾子です。



         



海外のショーバード(品評会に出る鳥)で
黒丸が左右対称でなかったり、
ネックレスラインに並んでなかったりした場合、
毛抜きで抜いて、見た目を整えるんですよね・・・

痛そう! (>д<)


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたりの黒丸♪ ()
2008-08-05 23:40:49
ayameさん、こんばんは!
メイちゃんのポッチは左右非対称、
それもカワイイんですよね!
綾子ちゃんのポッチ、まん丸ですね♪
二個とも、よく拾いましたね!
私、ぴーのポッチ、いつも拾い損ねるんです(T_T)
今日の写真見て思ったんですが、
綾子ちゃん、ものうげで優しげで品がいいですね~。
今、ぴーが悪童ぎみなので、しみじみ思いました^^;
↓の獣医さんのお話、
食べ物やサプリの事など勉強になりました!
返信する
おめめみたい! (WOODSTOCK)
2008-08-06 05:29:51
おはようございます。
綾子ちゃんの抜けた黒丸ポッチとクリップで顔ができましたね!
いや~、見事なまんまる模様
真ん中の方はドロップ型かな?
うちの子達にはないポッチ毛=貴重品・・・・・・うらやましいです。
返信する
Unknown (ちょびママ)
2008-08-06 07:17:01
おはようございます。

昨日可愛い暑中お見舞いのハガキが届きました。ありがとうございましたぁ
綾子ちゃんはちょびに一目惚れしちゃいましたか♪メイちゃんはちょびが目標なんですねっ!

綾子ちゃんの目玉おやじ毛(うちではこう呼んでます(笑))私集めてますよん♪
可愛い目玉おやじ毛だっ♪
黄色しか見ないので白色がとっても新鮮だわ(笑)


返信する
Unknown (ゆっきー)
2008-08-06 14:10:03
こんにちは^^

獣医さんのお話は大変参考になりました♪
ありがとうございます

綾子ちゃん、黒丸4つの方が可愛いかも^^
ウチにある、古い飼育書には、黒丸を「スポット」って表現していました。
大きくて、左右6つで対称だといいみたいですけど・・・ウチの子達はみんな左右ちぐはぐでした^^(笑
メイちゃんみたいな感じでしょうか
それはそれで可愛いですよね^^
返信する
Unknown (雪桜)
2008-08-06 16:54:33
こんにちわ~♪
メイちゃんは右側だけに黒ぽっちがあるのですね。
綾子ちゃんは左右に三つずつ。
綺麗に対称にそろってるのもステキだし
非対称なのも個性的でステキですね

この記事を見て
そういえば我が家はどうだろう?と
今更ながらにまじまじとみたら
左右に一個ずつでした^^

なぜか抜けたのを見つけると
得した気分になるんですよね
私も大喜びしてとっておいてますよ。
返信する
左右対称♪ (ミマ)
2008-08-06 18:06:47
綾子ちゃん、以前から美形だわぁと思ってみていましたが、この黒ポチが左右対称であることが大きなカギだったのですね!!
うちのRilは尻尾にグレーが混ざっているところだけは、雛の時点でわかっていたのですが、お顔は見事に左右別人(別鳥)です
産毛の頃はどういう柄(?)が出てくるか、分からないものですね~
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-06 21:50:00
■Bさん

ありがとうございます。

ポッチは私も今まで拾い損ねてたのですが
今回初めて、2枚並んで落ちているのを発見したんです
しかも3つずつのポッチの写真を撮った翌日だったから
ちょっとびっくりしちゃって。
この記事、やらせじゃないんですよ~~(笑)

綾子、ものうげというか寂しそうな顔をすることが
たまにあるんですけど、でも品がいいですかぁぁ??
それ、褒めすぎですって、Bさん!
綾子が聞いたら喜びすぎて大変なことになりますよ!
もう~お転婆なんだから~~
ぴーちゃんもびっくりですよ!
きっとぴーちゃんが
とっても大人しく見えること間違いなしです
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-06 21:51:54
■WOODSTOCKさん

ありがとうございます。

うふ、ちょっとポッチが目に見えたので
顔にしてみました
内側はドロップ型に近いですけど、
抜けた外側はまん丸でした。

そう言えば、ゆきちゃん・ちーちゃんには
ポッチ、なかったですね!
黒丸があると大人で、
堂々とした雰囲気が漂うのですが、
無ければ無いで幼い感じがして
それはそれで羨ましいですよ
いつまでも可愛い雰囲気でいられる気がします
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-06 21:55:01
■ちょびママさん

ありがとうございます。

こうやってご挨拶させていただくのは初めてですよね。
すみません。よろしくお願いします。

無事届いてなによりでした。
途中大雨に見舞われたのではと心配でした

目玉おやじ毛!(爆)
いっぱい溜まったらなんだか凄いことになりそうです

ちょびちゃんってグリーンのイメージが強いのですが、
目玉おやじ毛が黄色と聞いて、
もう一度ちょびちゃんを見に行っちゃいました。
しっかり黄色でした!
返信する
ありがとうございます。 (ayame)
2008-08-06 21:57:55
■ゆっきーさん

ありがとうございます。

私も4つの方が落ち着いてていいなぁって思ってました
ただでさえわがままだから、
黒丸が多くて貫禄出たら手が付けられなさそうで~。
せめて見た目だけでもおしとやかならば嬉しいです(爆)

スポットですか!初めて聞きました。φ( ̄ー ̄ )メモメモ
ゆっきーさんちもちぐはぐですか?
個性があって可愛いですよね
メイのお仲間がいて嬉しいです。

あ、それと獣医の話の、私からゆっきーさんへのお返事、
私の名前がUnknownになっちゃってるんですけど、
あれ、私ですから。分かってらっしゃると思いますが!!!
返信する

コメントを投稿