史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

幕末史跡めぐり・其之二十~鹿児島「番外」編

2009年02月18日 | 幕末~明治史跡めぐり
2月18日(水)
さて、今回「鹿児島」では「市内の幕末史跡」と「霧島温泉郷」をハントするために2日間予定を組みました。
当初の予定では昨日は鹿児島市内で今日は霧島温泉郷(塩浸温泉・高千穂峰)だったんだけど、昨日『塩浸温泉』まで行けたのは大きかったね。
この旅では、1日で『塩浸温泉』と『高千穂峰』に行く予定だった今日が一番の難関だったんでね…
何て言ったってバスでしか行けないんだけど、本数が少ないんです…
とにかく今日は昨日宿泊した「国分」から『高千穂峰』に行って、後は夜行高速バスで「博多」に出るために、また「鹿児島」に戻ればいいだけだからね。
今日は「国分駅」前から7:25発の路線バスに乗って『霧島神宮』まで行くために、6:55ホテルを出発しました。
いくら格安ホテルとは言え、フロントに誰もいない(…ってかフロントあったっけ?)んで、部屋に鍵を置いて出て行くんですよ。
そして、7:00「国分駅」に着き、自転車をバッグにしまい、バスを待ちました。

7:25バスに乗り、8:00『霧島神宮』に着きました。

まず「大鳥居」を抜けて…

上に上がって「二の鳥居」を抜けると…

大モミの下に『坂本龍馬・お龍』のパネル?があります。

そして「三の鳥居」を抜けると…

「本殿」があります。
8:30『霧島神宮』を出ました。
今回、一昨日の『田原坂』に続いてMYチャリが役立ちます。

『霧島神宮』から『高千穂河原』まで行くためのバスが土日しか運行してないんだもん…
この樹帯トンネルから、また地獄の始まりでした…

またも、こんな山道ですよ…ほとんど上りだったんで自転車を押して歩いてました。
もう泣きたくなってきました…
でも…またも「旅バカのアドレナリン」が噴出

10:00ついに『高千穂河原ビジターセンター』に着きました
そして自転車を駐車し、荷物をロッカーに預けました。

10:10『高千穂峰』の登山開始です。

これは『霧島神宮古宮跡」です。

ここにあった以前の『霧島神宮』は、約1000年前の噴火で焼失したそうです。

こんな山道を登って行きました。

山道には赤茶けた「溶岩石?」がゴロゴロです。

これは、まだ途中なんだけど…もう「ビジターセンター」がかなり小さくなってきましたね。
これは噴火口?かな?

11:00、もう頂上に着いたか?…って思ったら、後ろにまだ山が見えるんですけど…あっちの方ですか?

やっぱこっちにも登るのか…
そして11:20…

登山開始から1時間10分で登り切りました
一般は1時間30分らしいんで、20分短縮しましたね。

『坂本龍馬』と『お龍』も、この『高千穂峰』に登っています。
『お龍』が突然「山に登ってみたい」と言い出し、カステラを持って出掛けたそうです。
わらじで、この登山道を登ったのは大変だったでしょうね…
2人は手を取り合って登って行きました。

これが『天の逆鉾』です。
『逆鉾』には「天狗の面」が彫られています。
それを見て『龍馬』と『お龍』もおかしくて笑ったと言います。
そして『お龍』が「抜いてみとうございます」と。
供の者が「抜けば火が出ると言い伝えられておりますので、どうかおやめください」と言いますが、『龍馬』は「やってみよ」と言いました。
そして「難しけりゃ手伝ってやる」と言い、ついには2人で左右から引き抜いてしまったそうです。

『高千穂峰』は1,574mです。
その頂上からの景色です…「桜島」が見えますね。
そして滞在時間5分…11:25下山開始です。(…なんて忙しい男だ)

また『高千穂河原』まで来た道を戻りました。

そして12:15『高千穂河原』に着きました。
下山は50分でしたよ。
でも…普通の運動靴だったから、滑って怖かったですね…
でも登山より『霧島神宮』から『高千穂河原』までの方が疲れたね…確か7Kmあったはずだから。

そして12:30『高千穂河原ビジターセンター』を出ました。
いや~帰りはノンブレーキ、ノンストップですよ~
12:45『霧島神宮』に着いちゃいました。
「日豊本線」は「鹿児島中央⇔国分」間はまぁまぁあるんだけど、1駅先の「霧島神宮駅」にはほとんど来ないんです。
なので帰りもバスで「国分駅」に出ることにしたんだけど、13:55発のバスまで時間があるんで、昼ご飯を近くの食堂で食べてました。
そしてバスに乗り、14:35「国分駅」に着きました。

それから「日豊本線」で、15:25「鹿児島中央駅」に着きました。
「博多」行きのバスは23:40発なんで、まだまだ時間があるけど、もう「鹿児島市内」はほとんどハント終わってるからね。
当初の予定では「鹿児島」から「別府」に出るんだったんだけど、「別府」で会う予定だった教え子が急遽一時帰国することになったのと、「別府→徳山」行きの高速バスが休業?か何かで手配出来なかったんで「博多」経由で「徳山(山口県)」に出ることにしたんです。
とりあえず『島津久光墓』を探しに行ってみました。

また「中央公園」前を通りました。
『小松帯刀像』の対面に『西郷隆盛像』があるんですよ。

昨日も来た『私学校跡』ですね。
17:00『島津久光墓』は結局どこにあるのか、よく分からなかったんで諦めました。
そして「ホテル」に泊まれなかった場合のためにチェックしていた漫画喫茶に17:30入りました。
6時間パックで、23:00まで休んでました。
そして、23:45高速バスは発車しました。
明日は「博多」に6時ごろ着いて、それから9時発の「バス」で「防府(山口)」まで行きます。
それじゃ、また明日。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幕末史跡めぐり・其之二十~... | トップ | 幕末史跡めぐり・其之二十一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幕末~明治史跡めぐり」カテゴリの最新記事