涼風やさしく

伝説のみぃーちゃんシリーズとメイプルストーリー          
噂の真実やニュースも涼風が一刀両断します

茂林寺って何?

2019年06月11日 | 旅行
茂林寺?

何それ?

唐突に聞かれ、坊主じゃないんだから、知らんと答えた私。
 
分福茶釜って知らない?

その茶釜、合羽橋で売ってんの?

ぶっははは…。

バカなの涼風〜。

日本昔ばなし見てないのかよ。

そっち系の話ですか。

風水とかで、どっかのインチキ商売している茶釜かと思ったよ。

違うから!


群馬県館林市とかの方にある、古くからのお寺が茂林寺。

その茂林寺に分福茶釜が展示している?


そんなことを聞いて、グンマーの秘境、館林に行ったのです。

到着したら、最初に目に飛び込んだのは、左右に狸の石像が並んでいる光景!

うゎ、キモイ!

回れ右で帰宅!

いやいや、折角だから中へ…。

そして気がついたのだけど、なんで、お寺の出入り口、タヌキの石像下で、この家族がお絵かきして、ピクニックしてるんだと…。

生まれてから、寺の出入り口でピクニックしている光景なんて、桜の季節以外に見たことが無いんですけど。 

リアルな化けタヌキ?

このまま進んで行くと、神隠しにあうのだろうか、とても不安です。

すれ違うジジババ、全員、化けタヌキに思える(失礼しました)。

恐る恐る先に進めば、左前方にも、ひときわ大きなタヌキ像が!
(見なかったことにしよっと)

マジでタヌキ寺かよ…。
怖い。


展示を観るには有料だそうで、お金を払って中へ。

ここでもタヌキがお出迎え。

寺の中に剥製…。
怖過ぎ!

そして、分福茶釜。

由来を聞き、分福茶釜をガン見!

どっから見ても茶釜。

なんでも助けられたタヌキが、恩返しに茶釜に化けて、自分を店に売るように仕向け、それを買ったのが寺の和尚。

いざ茶釜を使おうとしたら、火にかけられたタヌキが慌てて助けられた家に逃げ帰り、今度は元の姿に戻れなくなった姿を見世物にして恩返しをした。

そんな昔話だったと思うんだけど、間違ってたらアイムソーリーってことで。

何でも、ここの和尚自体がタヌキって噂(昔)だとか、いついつまでタヌキが居たけど、いつからか消えてしまったとか、夢のあるお話しでした。

帰り際に、お寺を出たところにお土産屋さんがあったので、タヌキの置物を見物して、食物を少し買い、帰路についたのでした。

分福茶釜の茂林寺のお話しでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿