夫婦自転車日記 ~meoto cyari~

GALILEO(夫)とARTE(妻)の気ままな自転車日記です。

やっぱり軽い。

2024-04-21 08:15:13 | ぶらり、そこまで
今朝は6時前に起床。
目覚ましは5時半にセットしたんですが、昨日はARTEと低山登山に行って疲れが取れず、目も覚めず。

準備を済ませ、舘山寺に向けて出発です。

今日は久しぶりのマビックキシリウムなので、どれだけ軽いか楽しみではあります。
反面、大して変わらなかったら、もはや問題は自分の体力、気力の問題になります。

漕ぎ出してみると、やっぱり違いますね。加速の早さ、ペダルの軽さ、そして巡航速度の違い。
走り出してすぐわかるくらい違います!

とはいえ、入りの5kmはいつもより遅い…
ホイールが軽い事を楽しみ、噛み締め過ぎてスピードを気にしていませんでした。

その後はいつもより体感で1km/hちょっと速い巡航速度で進んで行きます。

快調にペダルを回して行き、無事舘山寺到着です。

浜名湖を、見ながら補給食を食べ、帰路に着きます。

帰りも順調に、と思っていましたが、さっきまでほぼ無風だったのに、急に向かい風が。
そのうち雨が降り始めました!

結局帰り道は雨が降ったり止んだりの中、転倒などしない様、安全運転で帰宅です。

でも、軽量ホイールの効果を改めて知る事ができ、有意義なサイクリングになりました!

この軽さに慣れると、もっと軽くならないかな〜、と、きっと思うんだろうな〜。

走行時間: 1時間6分
走行距離: 33.55km
平均速度: 30.4km/h

by GALILEO

« とうとう復活。 | トップ | 霧雨の中。 »