夫婦自転車日記 ~meoto cyari~

GALILEO(夫)とARTE(妻)の気ままな自転車日記です。

亀とウロウロ。

2024-08-04 07:50:43 | ぶらり、そこまで
最近、ちょっと食べ過ぎることが多い。

昨日も昼からモンゴル料理食べ、夜はベランダから近所の花火大会観ながら、ツマミで一杯。
お腹いっぱいの後、オリンピック観ながら、更に一杯。

これじゃ、体重も減りませんね…

という事で、ほぼ無風の中、今朝も舘山寺へ。

相変わらず、最初の5kmはスピードが乗らず、更に10km地点でもイマイチ調子が上がらず。
食べ過ぎのせいか…?

15km地点、後数100mで舘山寺到着、というところで、路上に何やら黒い塊が。
近づいて見ると、小ぶりのミシシッピーアカミミガメがうずくまっている。

このままでは確実に車に轢かれてしまうので、拾い上げて、近くに皮 川が無いか探します。

浜名湖はすぐ近くなのですが、川や池に生息している(はず)なので、とりあえず川を探します。

自転車をゆっくり漕ぎながら探しますが、意外と川がない。
亀も時々不安そうに、手足をバタバタさせている。
早く探さないと、とウロウロ、ウロウロ。

結局、1kmくらい戻った田んぼの中の用水路まで戻って、置いて来ました。

この暑さだと亀も移動中にバテてしまうのかな、と考えながら、舘山寺到着です。

結構時間が経っていたので、缶コーヒー飲んで、すぐに帰路につきます。

ほぼ無風だったのですが、全体的にあまり乗れてない印象で、帰宅です。

全体的にキレはなかったですが、亀を無事水辺に届ける事が出来たので、
良い1日の始まりになりました!

走行時間: 1時間7分
走行距離: 34.64km
平均速度: 30.7km/h

by GALILEO

曇り気味の天気。

2024-08-03 07:42:10 | ぶらり、そこまで
今朝は早い時間から用事があるので、6時前に出発、舘山寺を目指します。

最近では珍しく曇り空の中、若干の向かい風を押し退けて進んでいきます。

曇ってはいるものの湿度が高いのか、信号待ちで汗が止まらない。
目に入って来て痛いし…

ただ、走っていると向かい風とはいえ、これが身体を冷やしてくれて丁度良い。

前半をそれなりに快適に走り、舘山寺到着です。

月初めなので、舘山寺にお参りして、缶コーヒーで一休み。

浜名湖も先週ほどではないけど、波がある。

一休みして、陽が照り始めないうちに帰路につきます。

帰りは途中までは向かい風、後半は追い風に押されて、
あっという間に帰宅です。

今日くらいの風なら、どうにかなりそうな感じにはなって来ましたが、
もっと、体力、気力、忍耐力、諸々付けないとダメですね〜。

走行時間: 1時間5分
走行距離: 33.57km
平均速度: 31.1km/h

連日の西風。

2024-07-29 07:38:53 | ぶらり、そこまで
今日は会社が平日休みという事で、昨日同様朝サイクリングに行って来ました。

とはいえ、午前中からいろいろと用事があるので、6時前に出発です。

昨日と同じく西からの強めの風に逆らいながら進んでいきます。

今日の方がちょっと風が強めなせいか、巡航速度も30km/h前後となかなか上がらない。
でも頑張らないと、あっという間に電アシの世話になってしまう…

ほぼ向かい風を受け続けながら、舘山寺到着です。

缶コーヒーで一休みしてから、そそくさと帰路につきます。

行きの平均速度が28km/hいってなかったので、今日は30km/hはいかないかな〜…
でも、帰りはかなりの追い風を受けれるはずなので、クルクルとペダルを回していきます。

予想通り、東向きに進路をとった途端に、追い風に押されてスピードが増していきます。

巡航速度も35kn/hから40km/hの間で推移していきます。
追い風のパワー、恐るべし。

ただ、街中に入ると通勤時間と重なり、車の量も増えていく。
ここは安全運転を最優先し、無事帰宅です。

追い風時と向かい風時ね速度差が埋まれば良いのですが、解決策が思いつかない。
やっぱり走り込みしかないかな〜。

走行時間: 1時間6分
走行距離: 33.55km
平均速度: 30.2km/h

身体が重い。

2024-07-28 08:11:37 | ぶらり、そこまで
昨日の夜、旅行先から帰宅し、疲れ果てて泥の様に寝てしまいまい、今朝目が覚めたら5時半をまわっていました。
急いで支度して、6時半前に出発です。

今朝は最近にしては珍しく、西から結構な風が吹いている。
行きは向かい風との勝負になります!

ただ、昨日までの旅行で朝昼晩問わず、日頃食べれない料理を食べれるだけ食べて来ました。
そしてその結果、体重が3日で1kgも増えていました…

向かい風と体重増のせいか、身体が重く進まない。
こりゃマズい、と思っても、自分の不摂生が招いた事なので、しょうがないですね〜。

どうにか誤魔化しながら、舘山寺に到着です。

いつもの様に缶コーヒー飲みながら浜名湖をぼんやり眺めます。
風があるのでいつもより高めのさざなみが立っている。

帰りは追い風の恩恵が得られることを祈って帰路につきます。

途中までは横風だったので、どうにかやり過ごすことが出来たので
平均速度も少しずつ上がっていきます。

最後の10kmちょっとは完全に追い風で、34、35km/h巡航で走り、無事到着です。

先日レンタサイクルで借りて初めて乗った電アシがあまりにもラク過ぎて、衝撃を
受けると同時に、あと10数年たったらおそらく必要になる時が来るだろう、という
現実を知る、いい機会になりました。

電アシの導入をどれだけ遅らせられるか、これからが自分との勝負になります!

走行時間: 1時間6分
走行距離: 33.55km
平均速度: 30.4km/h

by GALILEO

電アシサイクリング。

2024-07-26 21:22:52 | ぶらり、そこまで
今日は初明日香村を初電アシをレンタルして、ARTE といろいろまわって来ました。

飛鳥寺、岡寺、石舞台古墳、亀石、高松塚古墳など、日本史で習ったベタな場所を巡りました。

明日香村自体はすごくコンパクトな場所なので、電アシだとストレス無く楽にまわれました。

電アシ、出だしががちょっと怖いですが、坂道をスイスイ登って行くので、坂が嫌いな自分としては、感動ものでした!

しかし、とんでもないくらい暑かった…