何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

多肉植物の芽が出ました。^o^

2020年11月17日 | 多肉植物
9月末で会社を退社する最終出社日の夕方に皆さんとお別れした時に。
事務の女性から、多肉植物の種をいただきました。

それから、しばらくして多肉植物用の鉢など一式購入しました。

今までに育てた事が有りません。
まして種から・・・
モニナリアと言う多肉植物です。

せっかく頂いたのですから、是非とも発芽させたいと。

で、10月の中旬に撒きました。
6粒入っており、目に見えない位小さな種でした。(写真を撮り忘れました。)

育て方も書いてありました。1週間くらいで発芽するとしかし出ない時には気長に待ってください。
一ヶ月くらいで発芽すると。

で、先週発芽しましたが、あまりに小さくて・・・・・
しばらく様子を見ておりました。

6粒発芽した様です。
発芽してすぐの写真が下の写真です。

手前に2つくっついております。

今日、改めて写真を撮りました。








アップで撮ってみました。




お昼には、陽が当たる窓際に。

ラップを上に置いて育ててください。
発芽1〜2ヶ月位は。




これから、時々成長を掲載していこうと思います。(カテゴリ追加)
かなり可愛くなるみたいです。
大きくなったら、ラッキーです。😀






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rikumama)
2020-11-17 21:12:40
ゆっくんさん、こんばんは。

多肉植物って、種なんですね。
いつも子が増えて、植え替えして、ってやっていますので、種だったとは(@_@)

わぁ、でも芽が沢山出て🌱良かったですね。
どんな植物になるのか楽しみです(╹◡╹)♡
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-11-17 21:23:15
@rikumama さん  こんばんは。
多肉植物は、種なんですね。
イメージは、子が出来て、増えていく感じです。

これから、寒くなるので、ちょっと心配です。初めてですから
陽に当てるようにします。大きくなってほしいです。🤗
返信する
Unknown (miyan)
2020-11-17 21:32:27
今晩は🌙😃❗
まぁー種が、あったんですね。
可愛いのが出てきましたね。
育ったらいろいろと教えて下さいね。
うちにもあるんですが、わからないのですよ。何にも(笑)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-11-17 21:43:07
miyanさん こんばんは。
ですよね。種が、あるそうです。植えたら発芽しました。
ご飯粒位です。^_^
プリンちゃん、大変でしたね。でも、大丈夫そうで安心しました。
miyanさん 干物作りにハマりましたね、🤗
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-11-17 21:53:50
こんばんは🚪
今スポーツクラブから帰って来ました💦
また出遅れた。(>_<)
可愛い芽が出でますね!
ラップをするんですね。ビニールハウスみたいな感じになるのかしら⁉︎
それともラップして、電子レンジでチン⁉︎(笑)
ゆっくん様は、お野菜などたくさん楽しみがありますね。
そうそう,ローソン、ハズレました。また明日頑張ります*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-11-17 22:03:13
さえちゃんさん  こんばんは。
スポーツクラブ、お疲れ様でした。😁
でしょうか。ご飯粒位です。電子レンジは、ダメですよ。💦💦💦
温室にして育てるらしいですね。
水滴が、付いています。水は殆どの要らないらしいですね
育てるのは好きです。
ローソン残念でしたね。明日また、挑戦します。💪🤗
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2020-11-17 22:09:44
多肉ちゃんはブロ友さんから可愛いものを何種類も頂いて、目下子育て中です(^-^) 手間なし植物なので、今は出窓に置いて時々水やりして楽しんでいます。 
でもゆっくんは種から育てているのですね! 素晴らしいです!! 頑張って下さい。 どんな形の多肉ちゃんに育っていくのでしょう
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-11-17 22:15:55
のりさん  こんばんは。
沢山育てられているのですね。あまり手がいりませんか?
まだ、初心者です。いきなり、種からです。(笑)
大きくなったらどんな感じになるのでしょう。
楽しみです。🤗
返信する
Unknown (kinshiro)
2020-11-17 22:57:15
こんばんは

多肉植物は、今、密かなでもないか…堂々とブームのようで・・

ハカラメのような勝手に生えてくるようなのしか知らないから‥育て方というか、種が有るのすら知りませんでした。

楽しみですねぇ~~
どんな葉っぱになるのかしら・・
これからの報告も楽しみにしています。
新しい命の芽生えは、本当にウキウキしますよね♪
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-11-17 23:12:37
金四郎さん  こんばんは。
種からです。写真撮り忘れました。吹いたら飛んでいきそうなくらい

これから、楽しみです。葉もどのようになるのでしょう。
初心者ですが、更新していきたいと思います。🤗
返信する

コメントを投稿