外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

日付不明まとめ書き日記2023年8月後半~10月初旬

2023-10-11 18:04:54 | 日記

 

 

私の住む世界(おうちヤマンバ地方)では、永遠に続くように思われた夏がようやく去ったと思ったら、もう冬が到来したかのような寒い日が続いたが、皆さんのところはどうだろうか。私は衣替えをし(段ボール1個分しかないので一瞬で終わる)、ホットワイン開きをした。うちの妹はカイロ開きを済ませたらしい。コタツもそろそろ用意するべきかな…

 

今回は旅行記をお休みして、久しぶりにまとめ書き日記。過去ブログを読み返してみると、なんと前回のまとめ書き日記は昨年末の日付だったので、ほぼ十か月ぶりとなる。その間に色々なことが起こったわけだが、私は忘却力が優れているので、もはや最近の事しか覚えていない。

 

というわけで、コロナに感染して回復した後、つまり8月後半から今までで、記憶に残っていることを書く。もはや時期もはっきりしないが、古代メソポタミアでシュメール人がビールを飲んでいた頃から現在までに経過した年月に比べたら、誤差の範囲よね…

 

 

 

某月某日

夜のベンチ飲みで、実家からのお中元のヱビスビールを飲む。届いてからまだ半分も消費していない頃にコロナに感染し、カロナールを服用している間は飲めなかったので、まだ残っていたのだ。

 

8月も後半に入り、秋の使者であるはずのキリン秋味が発売されても、これでもか、これでもかと猛暑日が続いていた。そういう時こそ良く冷えたビールが美味しいのは常識である。

 

 

家で飲んだ時の写真

 

 

ヱビスは今のところ、日本の大手メーカーのビールの中で、私の一番お気に入りだ。美味しいだけではなく、缶が金色に輝いていて特別感がある。値段も他のビールより少し高めだ。それゆえ、ベンチ飲みでヱビスを飲むと、ホームレスの人と間違えられにくいだろうし(間違えられたことがある)、他のベンチドリンカーに差を付けることもできそうだ。

 

そう思って、いそいそベンチ飲みに繰り出したのだが、周りのベンチに座っている人達は、私のヱビスには目もくれず、スマホを眺めたり、恋人といちゃいちゃしたりしていた。そりゃそうよね、私だってベンチ飲みしてる時、周りなんて見てないもんね…

 

しょうがないので、座っていたベンチの前に立っていた山桜のやまちゃん(愛称)にヱビスを自慢することにした。やまちゃんは私が何を言っても、黙って聞いてくれるのだ。まあ、傍目には一人でブツブツ言ってるヤバそうな中年女性にしか見えないだろうが…

 

 

もはや秋の使者と呼べないキリン秋味(過去写真)

今年は秋が10月くらいまで来なかったし、フライングで冬が来たりしたしな…

 

 

 

某月某日

昼過ぎに目覚めてから、1時間以上布団の中でツイッター(別名「ぺけ」)を眺めた末、そろそろ起きようかなと考える。

 

起きると決めた時、「特に急いでやるべき用事は何もないのに、起きるなんてエライ~」と自分を褒めた讃えたが(「褒めて伸ばそう良い自分」キャンペーン永年継続中)、起きてから何をしようか考えているうちに、いつの間にかまた眠り込んでいた。

 

二度寝から目が覚めた時はもう夕方近かった。私は引き続き布団の中で寝そべったままで思考を巡らせ、最終的に「とにかく、私はあの時起きようとした。その心持ちが尊いではないか。実際に起きたかどうかは重要ではない。大事なのは結果ではなく、過程なのだ」という結論に達した。

 

以前のまとめ書き日記に、「私は自分がどんなことをやっても褒めるスキルを身に着けつつある」と書いたと思うが(いつだったかな…)、最近はもはや、何もやらなくても褒めることが出来るようになってしまった。もうこの道(自画自賛道)を極めた感がある今日この頃だ。

 

 

 

某月某日

スマホアプリのカレンダーが最近妙に優しい。

 

私はスマホにヤフーカレンダーのアプリを入れているのだが、

 

このカレンダーは割とおせっかい焼きで、予定が入っている時にリマインダーとして通知するだけではなく、なんにも予定がない日も、「今日の予定はありません」と通知してくるのだ。私は控えめに言って予定の少ない女なので、しょっちゅうこの「今日の予定はありません」攻撃を受けることになる。

 

その度に、「ちっ、予定がある時だけ教えてくれればいいのに。『お前ヒマやな~』と言われてるみたいで感じ悪いぞ…」と思っていたのだが、それが伝わったのかどうかは知らないが、最近は「今日の予定はありません。いい一日になりますように」「明日の予定はありません。いい一日になりますように」と、予定のない日が良い一日になるように願ってくれるようになったのだ。

 

それを見ると、なんだかカレンダーに同情されている気がして、しんみりした気分になるのよね…

 

 

 

某月某日

昼過ぎに起きて、ラジオ体操などをしてから、日記をつける。

 

日記をつけるのは、しばらく前から私の日課の一つになっている。元々はその日飲んだアルコールの分量を把握する目的で、「酒日記」のつもりで始めたのだが(近年酒量が増えてアル中が懸念されるため)、ついでに睡眠時間や食べた物、その日やったことなども書くようになった。

 

睡眠時間や食べ物について記録するのは健康管理のためだが、その日やったことを書くのは、書くこと自体によって、出来事を記憶に定着させるためであり、認知症防止的な目的があるのだ。何しろ、前の日の事なんて、ほっといたらすぐ忘れちゃうからな…

 

しかし、この日記はある意味で危険物のような存在でもある。もし外出中に事故に遭って命を落とした場合、家族が遺物を整理しに来てこれを見つけたらどうなるだろうか。「あの子は毎日こんなに飲んだくれてたのか。酎ハイ飲みすぎやろ」とか、「いい年して、晩御飯の後にポテチ一袋一気食いしてたのか」とか、「何が面白くてこんなに毎日ベンチ飲みに行ってたん…?」とか思われるのではないだろうか。それはなるべく避けたい事態である。

 

そう思うと、うかつに事故に遭う訳に行かないので、外出先では慎重に行動するようになった。自宅でも急病で倒れないよう、健康管理にも以前より気を遣うようになった。小さな子供がいたり、ペットを飼っている人達は、「あの子を残して事故に遭う訳にはいかない」と思うのだろうが、私の場合は「あの日記を残して事故に遭う訳にはいかない」となるのだ。

 

逆に言うと、日記のおかげで(今のところ)行き倒れることなく暮らせているのかもしれない。一人暮らしの人の健康法として、「誰かに読まれたら恥ずかしい日記をつける」というのは、ありなんじゃないだろうか。

 

 

「日記より猫を飼う方がいいにゃ~」

飼いたいのはやまやまなんですがね…

 

 

 

某月某日

初めてペルシャ語のオンラインレッスンを受ける。ズームのグループレッスンだ。

 

私はズームというものをほとんどやったことがないので、やり方がわからず不安だったが、先生から送られてきた説明書きの通りにやったら、なんとか出来た。

 

語学のレッスンなので顔出しが基本だが、うちのボロアパートが写らないようにしたかったので、設定で背景を変えることにして、朝露に光る原っぱみたいなやつを選んだら、小麦畑に降り立ったマッドサイエンティスト風ヘアスタイルの宇宙人のおばちゃんみたいになった。私は寝起きでなくても髪の毛が爆発しているのだが、人工的な背景を設定したことにより、髪の毛のぼわぼわ加減が妙に強調されてしまったのだ。

 

先生も他の生徒さんたちも普通に自宅を写していたので(背景をぼかしている人はいたが)、私だけ明らかに浮いていた。でも、浮いていたのは映像だけではなかったと思われるので、まあいいかな…(?)

 

 

 

(唐突なペルシャ語豆知識)

 

数字の5が逆さハート

 

 

 

おしりっぽくもあるよな…

 

 

 

 

(終わり)

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年イタリア・ヨルダン・... | トップ | ヨルダンの軍事・戦略専門家... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meretseger)
2023-10-11 20:02:18
まとめ書き日記、ありがとうございます。今回も声をあげて笑わせていただきました。
ツイッター(ぺけ)には、不愉快な話題が溢れる今日この頃。現地をご存知のウスターザのご心痛はいかばかりかと。そんな中、情報提供、いつもありがとうございます。ツイッターの投稿もハートを押す気分ではなく、「ダメだね」、とか「腹立つね」があればいいのに。
返信する
ウンム・キタト・ミチさんへ (Zhen)
2023-10-11 20:55:42
いゃぁ~、まとめ書き日記、クスッのてんこ盛りですね。1つ1つが、甲乙つけがたい珠玉!

それにしても、西方のもめごとには、胸が痛みますね。何とか、もっと平和的にならないものなのでしょうかね、ならないからこのような惨事になるのでしょうが。

では、また。
返信する
ルクソーラさんへ (michi)
2023-10-12 18:28:39
笑っていただけて良かったです~暗い話題ばかりですもんね…

今回のガザ・イスラエル情勢については、日本語情報も多く出回っているので、必要ないかと思いつつ、自分が気になった情報や、周辺諸国在住の皆さんに関係しそうなニュースは拾うようにしています。

「いいね」が押しにくいツイート(ぺけすと)、多いですね。でも、押すことによってその情報が拡散されやすくなると思うので、リツイート(りぺけすと)はしないけれど関心のある人の目に触れて欲しい情報の場合は、私は敢えて「いいね」を押すことにしています~っていうか、押しまくってる気も…
返信する
Zhenさんへ (ウンム・キタト・ミチ)
2023-10-12 18:34:14
お褒めいただき、ありがとうございます~自分で読んでも笑っちゃう内容になりました(´∀`*)ウフフ

ガザ・イスラエル情勢は長い時間をかけてこじれているので、難しいですね…
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事