外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

2015年年末の台湾旅行~モスク編~

2021-04-24 17:56:28 | 台湾

 

 

今回から数回にわたって、2015年の年末に妹と出かけた短い台湾旅行の写真を載せる。

 

ふと過去ブログを振り返ってみて、この台湾旅行については「猴硐」(houtong)の「猫村」に行った時の写真のみをアップし、それ以外の写真は放置していたことに気が付いたのだ。そもそも台湾というカテゴリーを作っていなかった。すっかり書いた気になっていたのだが・・・

 

「猫村」についての過去記事はこちら:

 

年末の台湾旅行・猫村(前半)

https://blog.goo.ne.jp/mendokusainoyo/e/87a3f8e1102c02b078eee64c9a0e0b72

 

年末の台湾旅行・猫村(後半)

https://blog.goo.ne.jp/mendokusainoyo/e/1c98835bf89bd68a2a63f8f0367772d7

 

 

適当に撮った写真で枚数も少ないし、当時のことは例によって記憶の彼方なわけだが、それなりに発掘してアップしたいと思う。さくさくっと(いんしゃーあっらー・・・)

 

というわけで、今回のテーマはイスラム教のモスク。台湾最大のモスクだという「台北清真寺」を訪れたのだ。かつてアンマンで一緒にアラビア語ヨルダン方言の講座に通った猫好き仲間の台湾人の友達に案内してもらった。

 

モスクは動物園や猫スポットと同様、海外に旅した時に私が訪れることにしている場所の1つだ。ソウルに行った時も中央モスクを見学した。東京ジャーミイなどもそうだが、非イスラム諸国のモスクというのは、なかなか興味深いものだ。

 

右から左に読む看板。アラビア語に合わせたわけではないだろうが、ピッタリだな。

 

 

ネットで調べたところによると、台湾にも、たまに右から左に書かれた看板があるらしい。日本にも昔あったな。(私はその世代じゃないですが、念のため)

 

 

もう1つの看板

 

 

外観

 

 

コンクリートそのままの地味な建物に双子の金色のドームが輝いている。こういうの、地味派手って言うんでしょうか。

 

台湾最大規模という話だが、東京ジャーミイよりずっとコンパクトな印象だ。台湾の他のモスクはもっと小さいのだろう。

 

誰もいなかったが、中に入れたので見学させてもらった。

 

清潔感のある簡素な内装。色ガラスがポイントか。

 

 

説教壇は木製

 

 

コーランの最初に出てくる一節

 

 

五大基礎は分かるが、六大信仰はわからないな・・・

 

 

外塀の装飾

 

 

長居せず、写真を撮ったら退出して、辺りを散策した。

 

 

モスクの近くで見かけた標識。コスモスのイラスト入りでかわいい。

 

 

(おまけ)

 

台北清真寺についての記事

https://www.travel.taipei/ja/attraction/details/794

 

ウィキペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E5%8C%97%E6%B8%85%E7%9C%9F%E5%AF%BA

 

 

 

(続く)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中野に出来たアラブ料理と水... | トップ |  2015年年末の台湾旅行~お寺... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウンム・キタト・ミチさんへ (Zhen)
2021-04-24 23:12:00
こんばんわ

台湾にもモスクあるんですね、考えもしなかったです。日本にもモスクがあるのと同じか・・・。

台北清真寺の外観って、中国(大陸)のモスクや東京ジャーミィとも違いますね。どちらかというと、チベット仏教寺院みたいな感じです。

実は、僕、台湾には行ったことないんです。写真に写る繁体字の読みやすいこと、日本人ならスラスラ読めますね。何だか、親近感が湧きます。もちろん、簡体字は、別の安心感はあるのですが。

日本語と大陸中国語だと、同じ言葉が、真逆に近い意味なのに台湾語だと、日本語と同じとか、あるんですよ。日本は、台湾を大切にしないとならないですね。

では、また。
返信する
Zhenさんへ (ウンム・キタト・ミチ)
2021-04-25 13:20:53
モスク、けっこうどこにでもありますね。台湾では日本と同様、ムスリムはごく少数派ですが、微妙に増えてそうです。

台湾語と日本語はやや近いんですね。知りませんでした~あちらには日本語が話せる人がちょくちょくいて、あまり不自由しませんでした。日本と台湾って、相思相愛はイメージです~
返信する

コメントを投稿

台湾」カテゴリの最新記事