外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

日付不明まとめ書き日記2016年5月

2016-05-17 16:11:53 | 日記

5月某日
鶏むね肉をしっとり柔らかく仕上げる下ごしらえのやり方をネットで調べると、無限に出てくる。
そこで、鶏むね肉を柔らかく仕上げる方法のキャッチコピーを考えてみた。
「ひと手間かけるだけで、パサパサの鶏むね肉が柔らかいおもちに!」
・・・いや、ならないかな。


5月某日
歩きながら、へっへっへっへと笑っている自分に気がつく。
私は歩くとき、「へらへらモード」か「ぼんやりモード」のどちらかの状態であることが多いようだ。
へらへらモードには、今日のような「へっへっへ笑い」や「うふうふ笑い」など、いくつかのバリエーションがある。
ぼんやりモードは、あれこれ考え込みながら歩く状態だ。
昔は笑いながら歩いている人を見て不気味に思っていたものだが、最近は深い共感を抱くようになった。
大人になったということだろう。


5月某日
地下鉄の中で、隣に座っている男性が熱心に雑誌を読んでいた。
どれどれ、と覗き込むと、「日本のサラリーマンが早く家に帰りたくない理由」の特集ページだった。
理由のひとつは、「家に帰ってもろくなことがない」というもので、「家に帰って家事をやらされるのがイヤ」「家の中に居場所がない」などがその例として挙げられていた。
そ、そうなのか・・・
一人暮らしの自分には直接関係ないが、つい色々考え込んでしんみりする。隣で男性は熱心に読み続けている。

5月某日
うちのバジリコさんが、最近私に気を許してきた気配がする。
茎が伸びてきて、葉も増えた。とても嬉しい。
しかし、魔が差してスキマにミツバの種をひと袋蒔いてしまい、芽が出てきたので狭苦しそうだ。
気を悪くしないでくれるといいが・・・


バジリコさんとミツバさんたち。三つ葉なのに双葉



5月某日
電車の中でユザワヤのバッグを持っている人を見て、はっとする。
これは、エジプト国旗に似てるんじゃないのか。


手芸用品などを売るお店「ユザワヤ」のバッグ



エジプト国旗



ほら、よく似ている。真ん中にいるのが編み物をする羊か、金色の鷲かの違いだけだ。
羊の方が可愛いから、ユザワヤの勝ち。


5月某日
用事がないのに午前中に起きる。
奇跡だ。


(終わり)


おまけの子猫写真(ヨルダンで同居していたしまちゃんとミケコ)。こういうの見ると、昼寝したくなる。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末の台湾旅行・猫村(後半) | トップ | 日付不明まとめ書き日記2016... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-11 20:44:58
猫ちゃんたち無責任に増やすだけ増やしてヨルダンに捨ててきたんですか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事