外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

やさぐれてきたルーコラの芽や豆乳カプチーノ、ブラッドオレンジジュースなど

2015-10-24 18:25:10 | 日記


うちでカップ栽培しているルーコラさん(全盛期の様子の写真はこちら

最近はこんなにグレてしまわれた。
芽のままで立ち枯れへの道を一直線か・・・めそめそ



さて。(気を取り直して話題を変える)

私は普段午前中は寝ていて、午後にようやく起き出すため、朝食も昼食も取らないのだが、
今日は珍しく起き抜けにヨーグルトを食べた。冷蔵庫で眠っていたレモン・マーマレードを消費するためだ。
飲み物は豆乳カプチーノ。
豆乳を100均の電動ミキサーで泡立て、エスプレッソを注いだものだ。
こういうの、ブランチじゃなくて、なんて言うんですかね?おめざ?





豆乳は健康的な食品だということで、豆腐の原料という領域をはるかに超え、スープだの鍋だのグラタンだのカプチーノだのジェラートだのと、様々なかたちで活躍しているようだが、私はけっこう苦手だ。
あの味は、液状の豆腐以外の何者でもないと思う。
豆腐は私の主食といっても差し支えないほどの存在なのだが、豆乳のほうはどうも・・・

子供の頃父親に連れて行ってもらった赤提灯で、店のおやじさんが出してくれた豆乳を初めて飲み、「なんてマズイ飲み物なんだ!」とショックを受けたものだが、今飲んでもやっぱりそう思う。
でもつい豆乳ブームにつられて、時々買ってしまう。
幸い、泡立てると比較的ソフトな味になるんですよ。

ちなみに、今日の夕食前の食前酒は、ブラッドオレンジジュースとカンパリのカクテル。
昨日成城石井でイタリア製のブラッドオレンジジュースを見かけ、1リットル850円(税抜き価格)というその高額ぶりに衝撃を受けたのだが、幸い195ml入りの小パックは200円以下だったので、そちらを購入しておいたのだ。
飲んでみるとドロッと濃くて美味しかったが、色が全然赤くなくてサビっぽいオレンジ色だったので、カンパリを混ぜたらいい感じになった。


さて、さらに話はぴょんっと飛ぶが・・・

在英のシリア反体制派組織「シリア人権監視団」の代表ラーミー・アブドゥッラフマーン氏は、私が高校生の頃からお世話になっている奈良の皮膚科のH先生に顔も声も喋り方も似ていて目が離せない。だからどうだってことはないんですが・・・


この人。「そのうち選挙にでも出るんかい?」と思うほど、アラブメディアにおける露出度が高い人物だ。



彼の出演する動画はこちら。あれ、よくみたらそれほど似てないかも・・・
https://www.youtube.com/watch?v=ruCTx4oq4YA

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアのシリア空爆をめぐる... | トップ | イタリアのスグレモノたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事