山岳と野鳥たち

日本百名山などを登ったり、爽やかに囀る鳥達との巡り合いを楽しんでいます

沼では・・

2008-05-25 | Weblog
元気な鳥達を撮ることができた。

昨夕からの雨も今朝には上がっているが、今なお、どんよりとした空模様だ。
そこで、一昨日アップできなかった一部を整理してみた。


バンが蓮池で何かを食べていたのでデジスコで覗いてみると・・・
水面に浮かんでいたお魚だった(水面に白く見える物体)。
へぇ~! こんな物を食べるの~?!
魚を銜えた画像は鳥のイメージに合わないので削除した (~~;


カイツブリも採餌に夢中で、撮ろうとピンを合わせる間に潜ってしまう。
そして、何処に出てくるか判らないのでデジスコで追うのは大変だ~!
ヒナたちの姿を探したが、営巣地も見つからなかった。


北側にいたカルガモの親子。
両親が辺りに目を配りながら、しっかりガードしていた。


南側のカルガモは、人慣れしているのか近くまで寄ってくる。
子供達も気ままに泳ぎ回っていた。
これは近いのでデジイチ300mmでもはみ出るくらいだった。
さぁ、午後になったら散歩にでも出掛けよう 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルガモ親子は (fujio)
2008-05-25 18:14:46
カルガモ親子は、何時何処で見ても可愛いですね。
日毎に、雛の数が減っていくのが寂しいですが・・・。
私が見た時のバンは、巣材を咥えて葦の中に入って行きました。
返信する
RE:カルガモ親子は (えむえふ)
2008-05-25 19:35:19
fujio さん
無邪気にちょこちょこと走り廻る姿は見始めるとなかなか立ち去れませ~ん
バンやカイツブリの営巣地は近くだと思うのですが・・・
こちらの雛たちも楽しみです。
返信する