Melon人の物語

タイトルは、塩野七生さんの「ローマ人の物語」をもじりました。興味あることを素材に記録していきます。よろしくー、です。

映画「ザ・シューター/極大射程」@DVD

2007-10-07 | Weblog
「ミニミニ大作戦」でも主演した、「マーク・ウォルバーグ」のアクション映画です。射撃の専門用語っぽいものが各所にでてきてちょっとわかりずらいですが、ストーリーは結構シンプルなので単純に楽しめました。

あらすじ
元海兵隊の名狙撃手、スワガー。軍を退いて山奥で暮らしていた彼の元を、退役したジョンソン大佐らが訪ねてきた。彼は大統領暗殺の動きがあることをスワガーに話し、その阻止を手伝ってほしいという。スワガーは大統領の遊説先を狙撃手としての経験を活かして調査し、唯一と思われる狙撃ポイントを発見。演説当日も大佐らとともに、現場の見張りについた。すると銃声が鳴り響いた…撃たれていたのはなぜかスワガー自身だった。

24人の兵士に取り囲まれてから脱出するところ、ラスト近くで黒幕と退治するところで「あれ?(なんかおかしい)」と思うところがありましたが、まあ、ボーン・シリーズのように「なんとかがんばれ!」と応援したくなるようなあらすじですが。

疑問1「なぜ数百メートルはなれた小さな人間には弾が当たるのに、もっと大きいヘリにはほとんど当たらないのか?」
疑問2「主人公は狙撃するとき頭を狙うのに、なんで他のスナイパー(特にラスト近くの狙撃)はそうしないのか?」
ちょっとネタバレっぽいですが、スナイパー相手に胸に鉄板を入れていても、「でもそんなん関係ねぇ~」って頭打たれると思うんですけど。


別にいいじゃん、とは思うんですが。
ザ・シューター/極大射程 - goo 映画
ザ・シューター/極大射程 - goo 映画

旅行「北海道」~札幌

2007-10-07 | Weblog
札幌には特に見たいところがあったわけではないですが、同僚から「じゃがポックル買ってきて」と頼まれたのでとりあえず札幌に行けばあるだろうと思って立ち寄りました。(もちろん街中を歩いてそれなりに観光気分を味わいましたが。)
ところが・・・どこにもありません、「じゃがポックル」!
デパートのお土産コーナーならあるだろうと思ったら「取り扱っていません」とのこと。

「ないよ」と同僚にメールすると「コンビニにあるかも」とのこと。フツーのお菓子かよ!と一人でぼやきながら数件の「お土産あります」みたいな看板のあるコンビニを数件回りましたがどこにもないです。

しょうがないのでホテルのスタッフに聞いたところ「空港にあるかもしれません」とのこと。翌朝空港に行ってようやく発見です。
が、最初ふらふらとお土産屋さんをみていると、「売り切れ」の看板を発見。さすがにあきらめてもらおうと思ってメールの準備をしていたら。。。となりの店では山済みでした。さっきまでなかったのに。。。
でも、めでたしめでたしです。

余談ですが、空港から次の目的地小樽に行こうと車を出したところ、自分の頭上おそらく25~50mぐらいをF15戦闘機が飛びすぎました。すごい轟音ですが、かなり興奮しました。
車をオープン状態で走らせていてよかったです。最初はあの轟音は何事かとあせりましたが。。。


別にいいじゃん、とは思うんですが。