melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

ゆかり

2006年07月29日 | 食べ物♪

最近ずっとお天気がいいですね

こんな時は洗濯物だけじゃなく、梅干と一緒に漬かっているシソも一緒に干しましょう
手間だけど、葉を広げるようにして干したほうが早く乾きます。

カリカリに乾いたらミキサーで細かくして・・・

はい、「ゆかり」の出来上がり

本当はこれをふるいにかけてもっと細かくしたほうがいいんだけど、家で食べるんだからこれで充分

市販されてるように色はあまり鮮やかじゃないけど、味はです

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆかり (鹿の子)
2006-07-29 09:42:02
御飯に掛けたり お漬物に使用したり

はたまた焼き物と・・・



これだけ有ったら 色々使えて重宝しますね

使い道 第1号は、やっぱ! ホカホカ御飯ですかぁ~??
返信する
鹿の子さん (melody)
2006-07-29 10:00:26
そうそう、白いご飯にバッチリ!

パスタにもいいですよね~♪

夏、食欲が落ちてもこれがあったらいっぱいたべれますよね
返信する
お礼が遅くなっちゃったよぉ~(涙) (Rie)
2006-07-29 16:22:17
melodyちゃん、こんにちは~

お礼が超~~~遅くなっちゃったけど

ありがとぉ~



手作りのプードル♪ピンクで可愛いよ~

頭のもじゃもじゃ具合がちょっと怖いけど、見てると可愛く思えてきちゃう(笑)



作るの時間かかったんじゃない?大丈夫だった??

お礼~なんて気を使わせちゃってごめんね・・。

でもありがと~



返信する
頭が下がる~ (らっこ)
2006-07-30 01:15:56
メロちゃん、こんばんは~



ゆかりまで作っちゃうとはさすがだね~

梅干と一緒に食べる時もあるけど、干してミキサーにかければゆかりになっちゃうんだね~



ゆかりのおにぎりも美味しいから好きだわ~
返信する
Unknown (melody)
2006-07-30 06:22:30
>Rieさん

Rieちゃん、おはよう

いいのよ、いいのよ♪

私も最近忙しくてコメント残せなくてごめんね

ちょうど昨日新しいシフトが出て少し時間ができそうなのでゆっくりコメント書けそうです



>らっこさん

シソ、いつも彼のお母さんが大量にくれるので作ってます。

おいしいよね、ゆかり♪

あの酸っぱさがこの季節嬉しいよね
返信する
ゆかり♪ (あすかやん)
2006-07-31 08:54:24
いいお天気が続くと、色んなもの干してみたくなりますね♪

ゆかりも簡単にできるのね。

今日もいい天気って言ってたから頑張ってシーツ一式洗ったのにいまいち晴れない・・・
返信する
あすかやんさん (melody)
2006-07-31 14:33:39
ってお昼頃、雨降ってたよ~

シーツ、大丈夫だったかな?

返信する
ゆかり (あや)
2006-07-31 23:16:17
おいし~ですよね



私、ふりかけ好きなので、こーいうモノ大好きです



でも、いっつも売ってるのを買っていた..

自分でも作れるんだ~今度やってみよーっと
返信する
あやさん (melody)
2006-08-01 21:24:35
いつも彼のお母さんが梅干をいっぱいくださるんですが、その中のシソをいつもこうやって食べてます。

実は後日談があって昨日彼がご飯にかけるとき、ドバ~~っとかけちゃってえらいことになりました

その1秒前に私が「ドバ~~とかけたらあかんよ」って言ったのに・・・
返信する
大好物です~ (リラ茶)
2006-08-05 16:02:50
こんにちわ、リラ茶です(^^)



リラ茶はゆかりが大好物です

ハモに梅肉をつけて食べるのも最高ですわ~\(^O^)/

ま、基本的に酸っぱいものが好きですからね



でも、昔名古屋に出張に行く時、姉に「ゆかりを買って来て!」と言われた時に「大阪でも売ってるやろ!」って言うたら怒られた事があります・・・



名古屋でゆかりと言えば海老せんべいなんですね(^^;



ええ勉強になった思い出があります。。。
返信する