melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

パセリ

2006年07月30日 | 食べ物♪

今日は先日のシソに続き、パセリを天日干し!と思ったのですが、それ程太陽が出てなかったので、レンジで乾燥させて、ドライパセリを作りました。

これ、元は先日安かったので大量に買った生のパセリ。

パセリってそんなに大量に食べれないので結局残ってしまったものです。

 

レンジのお皿にキッチンペーパーを敷いてパセリを広げて加熱。

様子を見ながらカリカリに乾くまで加熱。

あ、その前にパセリの軸はブーケガルニ用に取っておいてもいいですね

カリカリに乾いたらすごく簡単に粉々になってくれます。

湿気厳禁なので、粉々になったものをもう一度キッチンペーパーに広げてレンジで少し(約1分)加熱。

はい、出来上がり

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パセリ (鹿の子)
2006-07-30 23:06:32
我が家は、生パセリを其のまま冷凍保存!

使う分だけ出して 凍ったパセリを手でモミモミします。 簡単に細かくなって便利ですよ~
返信する
鹿の子さん (melody)
2006-07-31 06:17:15
それもいいねぇ♪

便利そう



でも、うちの安物冷蔵庫ではあまりカチコチに冷凍できないので、ベチャベチャになってダメかも・・・
返信する
ゆかり&パセリ (ペンギン)
2006-07-31 21:56:07
いい事聞いちゃったー!!

早速パセリが余ったら作ってみます

ゆかりも作れるって思いつかなかったから、とても参考になりました。

また一つ素敵主婦(?)に近づいたかもありがとうございまーす!
返信する
これ便利♪ (サト)
2006-08-01 14:53:21
やってみます(笑)♪

これなら、ドライパセリを買う必要がなく

・・身体にも良さそう(笑)
返信する
Unknown (melody)
2006-08-01 20:31:55
>ペンギンさん

余って困った時に作ってみてください!

パセリって少しだけ欲しくても、大きな束で売ってたりするからどうしても余っちゃうのよね~



>サトさん

普通の瓶詰めパセリを買うより安上がりじゃないでしょうか??

100%パセリだから安心!

ついでにパセリを育てちゃったりして・・・
返信する