melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

玄米リゾット

2006年12月06日 | 食べ物♪

これも好評だった「玄米リゾット」です。

洗って水につけておいた玄米をざるにあけて水を切り、みじん切りのにんにく・玉ねぎ、シメジ、マッシュルームと一緒にバターで炒めスープでやわらかく煮て味を整えたものです。

今回も圧力鍋で時間短縮

10分ほど加熱すると出来上がり

 

白米とは違ってちょっと歯ごたえがあって、おいしいです

パルメザンチーズをたっぷりかけて召し上がれ

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄米! (ペンギン)
2006-12-06 07:22:56
玄米でリゾットは作ったことがなかったので、
明日の夜は私一人だし作ってみようかしらー!
パルメザンチーズ振りかけるとクリーミーでおいしそうですね
返信する
お久しぶりです。 (鹿の子)
2006-12-06 21:45:01
胃に優しい感じで・・・リゾット良いですね
最近、疲れぎみなので我が家でも作ってみようかな~?

我が家には、圧力鍋は、無いので残り御飯で作っても美味しいよね♪
返信する
んみゃそ~~~ (蓮華)
2006-12-06 21:54:06
玄米ってにおいはないの?
なんか親が嫌がってるの、うち。
食べたいなあ、こうやってみると
ほんとんみゃそうなのいいいい。
返信する
独特ですよねぇ♪ (サト)
2006-12-07 02:56:57
歯ごたえが・・(笑) なかなか食べてて健康!!
なんて感じがするのだけれど、硬いのが苦手な
方には ちとツライのかもしれない(苦笑)
サト的には好きなタイプです♪
返信する
Unknown (melody)
2006-12-07 07:56:59
>なかなかヘルシーだし、いいでしょ。
ちょっと多く作りすぎたかな、と思ったけど、足らないくらいでした。
簡単なのでまた作っちゃおう!!

>鹿の子さん
生米から作っても簡単♪
たっぷりのスープで煮て、ほうっておけばできちゃいます
生のほうが粘りが出なくていいかも

>蓮華さん
匂い?あるかも・・・
でも、臭くないよ。いい香りだよ~
慣れたら全然気にならないですよ。(慣れなきゃダメなのか??)

>サトさん
リゾットにしては歯ごたえがあるけど、やわらかいですよ~
もともとリゾットってあんまりベチョベチョにしちゃだめなんですよね。
ちょ~~っと芯があるくらいがおいしいですよね。
玄米なのでその芯がお米よりはあるけど、やわらかくておいしいですよ
返信する