melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

豆乳入りお団子

2005年09月28日 | 食べ物♪

今回も「すぐ作ってすぐ食べれるクッキング」です

冷蔵庫の中に「つぶあん」を見つけ、作ってみました。

【材料】
小麦粉・・・・・100グラム
お塩・・・・・小さじ1/3くらい
豆乳・・・・・40~60cc
つぶあん・・・・・適量

【作り方】
小麦粉にお塩を入れ、豆乳を加減を見ながら加える。
手でこね、まとまったら6~8等分する。
それを広げて真ん中につぶあんを乗せて包む。
丸めて蒸し器で15分くらい蒸して出来上がり!

ほんのり豆乳の味がして、ほんのり塩味で美味しいです

にんにく味噌、後日談
にんにくですが冷凍庫で凍らせてから使うと皮がパリパリになって簡単にむけました。
以前はゴム手袋をはめて皮むきをしたりしてましたが、この手法だと時間短縮&指の負担も軽くなってすごく楽です


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暮らしの便利メモ (renge)
2005-09-28 09:03:45
なにやら情報が凄いので、暮らしの便利メモみたい~~と朝からなんだか感心してます。さすがです、melodyさん。



冷蔵庫にあんこがある辺り、料理&お菓子な人だというのがわかりますよね。和菓子も作るとは・・・。食べたいのん。
返信する
すごい・・・ (kano2004)
2005-09-28 10:33:46
こういうのをちゃちゃっと作れるのってすごいです、尊敬。

“皮”物って自作すると美味しいですよね、って作ったことありませんが。(*´∀`)エヘ
返信する
rengeさん (melody)
2005-09-28 11:24:10
あんこは、彼が買ったのです

おもちと食べるために・・・

冷凍にんにくも偶然の産物です。あんまり関心してもらうと恥ずかしいです・・・ポッ
返信する
kanoさん (melody)
2005-09-28 11:27:13
粘土遊び感覚で作っちゃいました。少しコシがありすぎたけどそれはそれで美味しかったです

めっちゃ簡単なので作ってみてくださいね
返信する
つぶあん派? (らっこ)
2005-09-28 12:18:44
遅くなりました

おぉ、今日はお団子ですか?美味しそう~



メロちゃんの彼は、あんにはこだわりませんか?

うちは、旦那様がこしあん派なので、あんこものは苦労します

売っているお団子ってつぶあんが多いでしょう?

この間は、つぶあんからこしあん自分で作ったんですよ

でも、その後スーパーでこしあん売ってるの見たので、次回作ることがあればこれを使えばよいのだなと学習しました

もっと、早く気づいていれば・・・
返信する
いえいえ (renge)
2005-09-28 12:49:54
自慢どころはど~んと自慢しちゃって下さいな。もれなく私のような態度のでかい人になれます



でも、偶然の産物でもすごい発見ですよ~。そもそも和菓子作るって段階で凄いから。
返信する
らっこさん (melody)
2005-09-28 14:15:38
好きな人のためならどんな努力も惜しまないって感じですねエライ

私なら、ツブアンを食べさせて「口の中でコシアンにして!」って言っちゃいます
返信する
おぉ、さすが! (らっこ)
2005-09-28 18:01:01
メロたん、いいこと言ってくれますねぇ



「口の中でこしあんに~」はツボにはまりましたよ



それで、先程実家の方の量販店でこしあんも見つけて買ってきたので、後ほど晩御飯と一緒に

しますね
返信する