melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

秘伝!にんにく味噌!!

2005年09月27日 | 食べ物♪

常備菜の「にんにく味噌」がきれたのでそろそろ作らないと・・・
これは彼の家に伝わる味です・・・

体に良いのでいつも食卓に並ぶ一品です。
そのままご飯に乗せて、また味噌汁に少し加えて、その他いろんな料理の隠し味に・・・

でも、にんにくなので確実に匂うと思います。

【材料】
にんにく・・・・・5玉
味噌・・・・・200グラム
砂糖・・・・・100グラム
酒・・・・・100CC
ゴマ油

【作り方】
みじん切りにしたにんにくをサラダ油で焦げないように20分炒める。
味噌・砂糖・酒を入れて10分煮る。
最期にゴマ油を適量入れて出来上がり。

これ、5玉分のにんにくの皮をむいてみじん切りにするので、にんにくを持つ左手の指がヒリヒリして数日後に指の皮がむけたりします
しかもこの作業で数時間かかったりします。(安いけど中国産のにんにくは皮がむけにくい)
私は、みじん切り作業はフードプロセッサーにお願いしています。
砂糖100グラムってすごい量ですが、一度にそんなに食べれるものではないので全然大丈夫です。
でも、うちでは、ほとんど砂糖は入れません。辛くなりますがそれでも美味しいです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (ぱすてる)
2005-09-27 11:26:28
melodyさん、これはご飯の友にたまらない一品ですね~

思わず作ってみたくなりました。

にんにくを焦げないように炒めるのが

難しそうですが頑張ってやってみますね。

因みにお味噌は赤味噌、白味噌、合わせ味噌

どんなのがお勧めですか?

返信する
こりゃたまらん (renge)
2005-09-27 11:53:32
これいいですねえ。

正に常備菜って感じで、ご飯に乗せてもキュウリにつけても良さそうで食事のお供だけでなくお酒のお供にも

ここは一発他力本願精神を発揮して母上に頼んでみます~。
返信する
エライ! (らっこ)
2005-09-27 12:30:13
健康に良さそうな常備菜ですね



匂いがきついとなると、週末に食べたほうがよいのかな



ところで、国勢調査今ようやく、記入終わりました





3人なので、書き始めたらすぐに終わりました
返信する
味噌は (ぱすてるさん)
2005-09-27 13:29:01
合わせで作ってます。少し甘めのお味噌の方がいいと思います。でも、白は甘すぎかも・・・
返信する
指に (rengeさん)
2005-09-27 13:31:16
指に注意して作ってもらってください。私だけかもしれないけど、しばらく指の先がボロボロヒリヒリです(涙) いろいろアレンジしてくださるといいと思います。
返信する
これからの季節 (らっこさん)
2005-09-27 13:33:04
冬に向けていい常備菜だと思います。風邪ひきにくくなるそうです。

国勢調査、書き始めると簡単でしたね。昔より簡素化されてるようです・・・
返信する
↑みなさんごめんなさい (melody)
2005-09-27 13:36:16
名前にタイトルを入れちゃいました

書いててなんか変だなぁと思ってたんですが・・・

ぱすてるさん、rengeさん、らっこさん、ごめんなさ~~~~い

返信する
いいのよいいのよ (らっこ)
2005-09-27 16:57:52
間違いは、だれにだってあるんだもの、気にしない、気にしない



風邪引きにくくなるのですか?

それは良いことを聞きました

是非挑戦してみますね
返信する
ぼろぼろひりひり? (renge)
2005-09-27 21:25:03
そんなに痛くなるんだ?ひいいい

たらららったら~~~「ビニール手袋~」

でもつけてもらいましょう。

え?邪道?だってぇ・・・・。
返信する
手が?痛くなるん? (ぱすてる)
2005-09-27 21:58:55
やっぱこれはまずフードプロセッサー買わないとですね。

それとも手で5個剥くのはきつそうだから

半分の量でやってみようかなぁ~

味噌は”合わせ”ですね

ありがとうございました。
返信する