メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録です。

和菓子?洋菓子?のパッケージの試作。

2008-08-20 17:47:06 | Weblog
帰省の間えさをもらえなかった金魚は、水草を食べていたようです。でもすごい食欲です。帰省前に買って金魚の姿が判らないぐらいあった水草が、ほとんどなくなりました。はげ山みたいになってしまいました。

和菓子?洋菓子?のパッケージの試作を仕上げました。微妙な寸法がうまくいかなかったりして、かなり試作を繰り返しました。

パッケージの形式自体は、特に目新しいものはありません。みふた形式とスリーブ形式の2種です。その分内部に工夫を凝らしました。ひとつには前に書いたように、取り出し易いことを意識してみました。その結果、きれいな和菓子?洋菓子?なので、箱を開けたときに美しく映えるようになると思います。(実物を入れたことがないのが残念です)

また保冷剤を入れることになるのですが、極力保冷剤が目につかないように工夫しました。冬だったり持っている時間が短い場合は、もしかしたら保冷剤が必要ない場合もあるかもしれません。そういう保冷剤が必要ない場合もスペースに空きが出ないようにしてみました。

今得意先に提案されているサンプルの形式とはまったく違った形式のサンプルが提案できると思います。営業が持っていってどういう反応が返ってくるか楽しみです。

和菓子?洋菓子?って?素材的には和菓子っぽい。でも見た感じは洋菓子みたい。というものなのです。

------------------------------------------
 「パッケージや緩衝材の形状提案をして欲しい」
 「ぴったりサイズのパッケージや緩衝材が欲しい」
 「パッケージや緩衝材などの図面データが欲しい」
   などお聞かせ下さい。迅速丁寧に対応いたします。

 「こんなものを作ってみたい」
 「こんな形にしてみたい」
   という望みにもチャレンジします。
   パッケージ・緩衝材・POPだけでなく、
   雑貨や文具・収納用品・アイデア商品他なんでも
   お声をおかけ下さい。
--------------------------------------------
 株式会社メルフ 須川栄司
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~~夏休み。 | トップ | アクリル製品をダンボールで。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事