メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録です。

ダンボール作用点 <サンプルはあくまでサンプル。途中経過です。>

2023-09-25 14:25:19 | Weblog

最近、秋という季節があるのを思い出せるようになりました(笑)。

多少過ごしやすくなりました。

 

で土曜日の案件、2ピースの簡単なバージョンを作り、さらに1ピースも見直してより簡単にできるようにしました。

見直す場合は、思い切って削るところは削ったりしました。

気持ち的には1ピースで進められたらいいなぁです。

サンプルはあくまでサンプルなので、それだけで「これでいい!」「ダメ!」「使えん!」という判断をしてもらうのではなく、「どこをどうしたらいいのか?」「得意先に持っていくには、どんなのかいいのか?」ということを出してもらって改良していきます。

なので、ちょっと心に引っかかる設計だったら、ブラッシュアップしてよりよくすることはできます。

複雑なものほど、改良の余地はあるのでサンプルは途中経過です。

結構手を入れて作るとそれが完成品かと思われることもありますが、「それhがサンプルでまだまだのはずや!ちょっと改良してもらおう!」ということに対応します。

自分だけではなかなか分からないので、周りに行ってもらう方が気づきやすいです。

ブラッシュアップの反対に、ブラッシュダウン(そんなこと場あるんかいな?)も可能です。

より単純化を目指すというか(それもブラッシュアップですが)。

でわでわ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンボール作用点 <ひょい... | トップ | ダンボール作用点 <既存の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事