メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録です。

ダンボール作用点 <今年で8回目の会社見学が終わりました>

2018-05-24 11:50:49 | Weblog
この2日間、ブログ書いてなかったのに、訪問者数がアップ。

実は、この2日間、いろいろあったのです。

それは、学生さんの会社見学と、ダンボールの勉強会です。

学生さんの会社見学のレポートをば。

今年で8年目。弊社5月の風物詩です。8年にもなると、当初の会社見学に対しての考えと最近の考えは変わってきています。

はじめのころは見学に来てくれるということで舞い上がっていた面もあったと思う。どちらかというと「こんなことを作ってきました」みたいなのをアピールしまくっていた印象があった。

で最近は、実習や課題発表に力を入れるようになってきた。

機械がどうやって作るのかより、自分たちが何を生み出せるのかが大事だなと。その突破の仕方を提供できたらと思っている。

実習は、課題の作成のみならず今後のデザインや実社会での創作に効な実習だと自負している。少々言い過ぎだが(笑)。

そして今年は、iPadにプロジェクターという文明の利器を活用した。

これがすごい便利だった。このことを認識をできたのが自分にとって大きな収穫だった。

ちょっとではなく、かなりバタバタしてしまい、十分に対応できたか疑問に残るところもあったが、翌日学生さんが「直ぐ取りかかる!」「修正する!」と言っていたとのことで、少しホッとした。

という感じで、今年も会社見学が終わりました。ありがとうございました。

でわでわ。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンボール作用点 <IT化を... | トップ | ダンボール作用点 <ダンボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事