メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録です。

ダンボール作用点 <一発で納得できるサンプルは出来ないこともあるので、改良を加えながら仕上げていきます。>

2024-03-21 13:52:29 | Weblog

今朝雪が積もってました。

この辺りでは大雪でした。

 

メジャーリーグ開幕戦、面白かったです。

日本人が出てたので見たのですが、日本人が出てなくても面白い試合でした。

でも日本人が出てなければ、見てたかどうかは分か分かりませんが(笑)。

 

先日の続き。

別案を含めて2案作りました。

もう1案あるの出すが、すんなりいきません。

理由は、中身とふたの関係です。

ふたをする時に中身が邪魔になってしまうのです。

なぜなら、中身が箱本体にキチキチで入れる必要がある形式なので、ふたを入れる余地がないのです。

別のところに穴を作って、ふたを差し込んでもいのですが。

ふたの形状を含めて、検討中です。

あと中身が結構重いので、材質の選択に悩みます。

構造によっては、中身が動くことで破壊してしまいそうです。

箱の中で、動かない工夫が出来れbいいのですが。

そんなこんなで停滞中。で、ブログってます。

額縁と呼ばれる構造があります位が、ここの中は基本的には空気しか入っていないので、弱かったりします。

じゃ中にダンボールでも入れらたええやんとなりますが、コストであったり組立だったりで難しいものがあります。

ただ、額縁の中ではなく外側で耐荷重を上げようと考えています。

いろいろな方法があります。

一発で納得できるサンプルは出来ないこともあるので、改良を加えながら仕上げていきます。

お問合せはお気軽にどうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンボール作用点 <とんが... | トップ | ダンボール作用点 <厚みに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事