メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録です。

ダンボール作用点 <まずは自分なりにかっこいい!あるいは美しい!設計ができました。>

2023-09-20 14:48:19 | Weblog

やや過ごしやすくなりました。

ブログも週1~2回ペースに!

ちょっと忙し気味です。

 

やっぱりかっこよく作りたいものです。

緩衝設計と言えども、かっこよくというのは永遠課題です。

パーツ自体がかっこいい!あるいは美しい!

入れた全体像がかっこいい!あるいは美しい!

入れる手順がかっこいい!あるいは美しい!

です。

その他、コストががかっこいい!あるいは美しい!です。

みなさんそう思ってるに違いないですが、かっこいい!美しい!の基準がいろいろでまちまちです(笑)。

どれがかっこいい!美しい!かは、依頼者のみぞ知る!(笑)

ここ数日取り組んでいたのは、結構かっこよく(自分比!)出来たんじゃないかなと思っています。

全部で3種ほど作ったのですが、ある設計はB段で。ある設計はE段でしていましたが、シートの色は厚みで微妙に変わるので、同じ厚みに統一しました。

厚みを分けた方が、設計としてはしっくりいく感じでしたが、全体象から材質を統一しました。美しくないですか!(笑)

徹底的にテープを貼るのをやめました!テープを貼ると組立は簡単そうに思えますが、量が増えてくると大変な作業になります。またエコの観点からあまりいいことではないし。美しくないですか!(笑)

兼用するケースや緩衝材も設計していましたが、一方では使うけれど、他方では使わないパパーツをなくしました。全部有効活用です。美しくないですか!(笑)

・・・・・

てなわけで、まずは自分なりにかっこいい!あるいは美しい!設計ができました。

でわでわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンボール作用点 <頭の中... | トップ | ダンボール作用点 <ひょい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事