工房 明泉(meisen)× 目に見えない世界のこと

陶芸について書くつもりがスピリチュアルなことメインになってます。


作品の文字の解説①

2019-11-26 | 焼き物
器に書かれている文字の説明です。
まずは、こちらから

vade in pace
"安じて行きなさい"


次はこちら



notite timere
" 恐れることなかれ"

つぎはこちら



caelum et terra
天と地、、、"全宇宙"


3つともラテン語です。
ラテン語の福音書から言葉選びをしたのですが、最初の2つは、宗教的解釈というより、大丈夫だよ、と安心させてくれるような、または、背中を押してくれるような、そんな意味合いを込めて描いてます。

" caelum et terra" の方は、直訳すると" 天と地" ですが、スピリチュアル的な世界観として解釈して、描いてます。 こちらもラテン語で、福音書の中に出てくる言葉です。

選んだ言葉は、その時々、自分の中に直感的に響いたものです。これらの言葉は、そのときの自分も必要としていたし、今でも、自分自身を前向きにさせてくれたりします。
そこで、日常的に使ううつわから、心の栄養も無意識のうちにとれるのって、良くない? と思いつき、器に言葉を描くようになりました。
自分的には、" 無意識のうちに"というのがポイントで、なので、言葉の持つ重々しさを和らげる目的で、日本語と英語以外の言語( 自分、英語は得意な方なので、英語は却下)を使うことにこだわっております。 
今回はラテン語のものの説明しましたが、自分が得意でない言語で、良いフレーズがあれば、何語でもあり◯です。( でも、先日、サンスクリット語を試し書きしてみたら、感覚が掴めず、苦戦しました💧 なので、基本、ローマ字表記です。)

まだ他にもいくつかあるので、ぼちぼち、文字の説明をしていきますね。
今回は一旦、ここまでで失礼します。 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿