ブラックアメジスト222

人生色々あるけど「こうなりたい!」と強く願えば道はそっちに進む気がする・・・毎日を楽しく生きたいと思う日々の日記

母の教え

2020-12-31 21:49:00 | Weblog
午後7時。
施設(住宅型有料老人ホーム)にいる母から電話があった!

「かぁくんに、家庭料理を食べさせてあげないよ」

と。ただそのことを私に伝えるために。

かぁくんが2週間いなくて、今日自宅に帰ってきたことなど、母は全く知らない。

「大丈夫!さっきまでかぁくんの実家に行ってて、皆でお義母さんの手料理を食べてきたところだから。」

母は、いつも実の娘のことよりも、
旦那と、旦那の実家のことを気にする。

私が家をでてからは、ずっと1人で住んでいて、寂しかっただろうに。
私は結婚してから一度も年末年始を母と過ごした事はない。
嫁に行ったら、
旦那の実家に行くものだと。
母はそういう教育を私にしてきた。

昭和初期の人だから。(^^)

平成からもう令和になった。

時代は変わった!
さらにコロナ禍で、
新しい生活様式になった。
人と接触する事ができなくなった。
自由に出かけられなくなった。

また、母と会えなくなった。

施設の方々と、スタッフさんと、
お正月を
元気に迎えてね。

「もう初詣にも行けんわ」

寂しそうに言ってたけど。

きっとまた出かけられるようになるよ。(^^)

来年が良い年になりますように!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末に際して | トップ | 新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿