meimay

日々のこと記してます。

京都行く。

2024年06月22日 | この日

関西も梅雨入りしました。

 

今日は午後から京都行く。

京都・冬青庵能舞台で高野寛さんのライブです。

 

また、ジェーアール天王寺から特急に乗って乗り換えなしで京都行くね。

 

 

ザクロペースト届いた。

 

 

ザクロの実も種も丸ごと入っている。原産国はイラン(加工地…日本)。

イラン(ペルシャ)は、日差しが強く、国土の大半が砂漠で乾燥した環境に加えて、日中は50度を超える。夜との寒暖差が激しい過酷な環境の地域で、ほとんど雨も振らないため害虫が生息することができないらしい。日本では考えられない地域で育ったザクロペースト、それを思うだけで神秘と感謝の気持ちが生まれます。

昔は、感謝の気持ちってなかなか表せなかった。というのか、日常でいちいち言葉では伝えても心からの感謝って適当だったけど、モノのありがた味はその経路に携わった色んな国の人たちのことも考慮に入れると感謝の気持ちって自然に湧いてくる。丁寧に生産されてわたくしのもとまで届いたんですね。

 

 

夏至だという。

夏至とか冬至は、よくスピ系が特別な日だというけど、わたくしにとっては日常の中の冬至だと柚子湯に入るとかさ、そういうので、後、日が短くなっていくとか長くなっていくとかくらいの思いしかない。

古代は、もっと重要な現象として扱われたんだろうとは思う。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。