明光義塾金剛グループ スタッフブログリレー

明光義塾のスタッフが日替わり?で日記を書いていきます。
ルールもないので業務と逸脱することのほうが多くなります。

迷ってひとつに絞れない。

2014-10-24 13:44:45 | 初芝
皆様、お久しぶりです。


初芝駅前教室の佐藤です。



すっかり秋めいてきましたね。(これを書いている今日は少し暑いですが)




朝晩が寒くなってきたと同時に、風邪をひいてしまいました。


生徒さんたちに「風邪ひきなや!」とえらそうに言っている帳本人がこんなことに。



恥ずかしいったらありゃしない。


さて、今回のお題は「歴史上の好きな人物」らしいのですが・・・



私は何を隠そう、「超」優柔不断な人間なので、すごーーーーーーく迷いましたーーーーー


で、迷ったあげく、この方にしました。








なんてイケメンなんでしょう。
フランス革命の混乱期に現れた英雄、ナポレオン・ボナパルトです。


実際は、こうだったらしいです。





がーーーん・・・


そんなナポレオンですが、フランス出身ではなく、イタリア半島の先にあるコルシカ島出身です。

田舎から出てきた青年が、都会デビューを飾ったんですね。


なので、名前の「ナポレオン・ボナパルト」はフランス語での発音です。

本当の名前はナブリオーネ・ブオナパルテです。


・・・・ナポレオン・ボナパルトの方がかっこいいですね。



有名な「アルプス越え」


ダビッド作
だいぶ脚色して書かれているらしいですが。



そんなナポレオンは、有名なことばを残していますよね。


「予の辞書に、不可能という文字はない」


なんと自信に満ち溢れた名言なんでしょうか。


これは生徒さんにもぜひお伝えしたい言葉ですね。


まずは、何事にも前向きに頑張っていただきたい。
努力は、不可能を可能に変える力があります。


行きたい高校・目標としている高校に向けて、まずは「努力」を怠らないでほしいです。

私も、そんな生徒さんを心から応援いたします。


とくに受験を控えた小学6年生・中学3年生の皆さん!
これからの頑張りでまだまだ伸びます!


そのためにも、冬期講習でしっかり実践力をつけましょう!


お申し込みはお早めに!

最新の画像もっと見る