明光義塾金剛グループ スタッフブログリレー

明光義塾のスタッフが日替わり?で日記を書いていきます。
ルールもないので業務と逸脱することのほうが多くなります。

秋と秋刀魚と新学期

2016-09-03 20:38:17 | 三日市
みなさんお久しぶりです。
三日市の野村です。季節はスッカリ秋ですね。

秋刀魚の時期ですね。秋刀魚ってけっこう好きです。というか魚って好きですね。
世間ではいよいよ新学期ということで、実力テストが始まった(終わった)頃ではないでしょうか?
実力テストといえば、今まで習った範囲が出題されているので、受験期に教材として使うことができます。
高校受験のときは今までの実力テストを片っ端から解きまくっていましたね。答えを覚えてしまうくらい。
ただ、社会の先生が出す問題は意地悪なものが多かったので今でも覚えてます。

というわけで、実力テストは後々大いに活用できるものなの捨てずに残しておきましょう!
みなさんは、今までのテストをちゃんとファイリングしていますか??
テストは先生が大事だと思ったところを出しているので(意地悪な先生は例外)、受験前や夏休み&冬休み中に振り返ることで、素早く復習することができるので、みなさんぜひ試してください。


今回のお題は「好きな漢字」ですね。
このデジタル社会に挑戦するようなお題ですね。

好きな漢字は「鬱」ですね。
自分が鬱っていうワケではないです。単純に書けたら嬉しいという理由です。
「憂鬱」とか「薔薇」は難しい漢字の代表格のようなものだったので、そいつを書けるようになったときはちょっと嬉しかったです。
もう一度言います。自分は全然鬱ではないですよ!今日も元気です!!
仕事中はいつでも卍解!個別指導に情熱を込める野村先生の記事が読めるのは明光だけ!


最新の画像もっと見る