KAREN’S FIELD

農園、お散歩、その他なんでもあり

“かれん”のワンダフルday

バターナッツの中身

2009-09-15 00:59:07 | 農園日誌

昨日は、畑でクタクタになったので、夕ご飯のおかずは控えめでした。

が、昨日、とうとうアレが我が家の食卓に上ったのです

先月収穫したバターナッツかぼちゃ

かぼちゃの皮は硬いので、はじめに電子レンジで温めて
切りやすくしよう・・・・・・いささかかけ過ぎました

端っこのほうがやわらかくなり過ぎて、すごーくまずそうな断面・・・

でも、種が下のほうにギュっと詰まってるのが、なんともかわいいです

本当はポタージュにしたいところでしたが、昨日はそこまでの

気力がなかったので、スライスして、オリーブオイルと塩コショウ

で焼いただけの超シンプル料理を作ってみました。

バラの花をイメージして盛りつけてみましたが(笑)

次回はアンパンマンの顔にでも似せてみることにしますわ。

先日、仲良しブロガーのやまちゃんに、来年用にと

バターナッツの種を差し上げたのですが、

自分自身まだ食べていなくて、海のものとも山のものとも

わからないものを差し上げて・・・と、心配していたのですが、

コレ、かなりイケてます

かぼちゃ嫌いのコン太が、「何このいいにおい」と興味を持ち

一口食べて、「おいし~」って。

よかったわ~コン太にも喜んでもらえて。

今年の夏は、確実にコン太よりもバターナッツをかわいがっていたからね

特別出演~コン太のスクランブルエッグ

家庭科の授業で作り方を覚えてきて、よ~く作ってくれます

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな色ですね! (えり~ぜ )
2009-09-15 02:50:33
食欲をそそりますね、このオレンジ色。
シンプルに焼いただけでもおいしいという事は
ポタージュも期待できそうですね。

う~ん、私も育ててみたくなりました、バターナッツ。

コン太くんのスクランブルエッグ、お上手!
何より手伝ってくれる気持ちが嬉しいですよね。
返信する
かれんさんへ (やまちゃん)
2009-09-15 09:24:57
おはよ~
早く種まきの時期がと奥さん期待して腕まくりしてます。
もう出来上がる前の次の期待、おいしいんだろうなー
返信する
キュートなカボチャ (nao)
2009-09-15 10:34:36
バターナッツ、下の方に種がぎゅーっとなっていて、とってもキュートですね
一度食べてみたいですぅ

コンタちゃんのスクランブルエッグ美味しそうですね
見ていたら、スクランブルエッグを使ったサラダを作りたくなっちゃいました

返信する
Unknown (とん子)
2009-09-15 12:19:57
バターナッツかぼちゃ??
 どんなお味かしら??

何だかコクがあり甘そうな感じ????名前からしては??

売ってたらかって食べてみようかな??
息子さんが作ってくれたんですか??良い子ですね??
返信する
食べてみたいです (shizukata)
2009-09-15 19:17:54
バターナッツ南瓜初めて聞きました。見ました。
どんなお味なのでしょう。食べてみたいです。道の駅などで
売っているでしょうか。
返信する
バターナッツかぼちゃ (み~え)
2009-09-15 20:31:29
かれんさんの日記を読んでると
すご~~~く食べてみたくなりました^^
コン太君も喜んで食べてくれてよかったね^^

かれんさんってユーモアたっぷりで愉快~^^
コン太くんよりバターナッツをこの夏
可愛がってたのね(⌒▽⌒)アハハ!

コン太君のスクランブルエッグも食べて
みたいな~
返信する
やまちゃんへ (かれん)
2009-09-16 01:46:56
私はほったらかしで肥料もほとんどあげなかったけど、
やまちゃんならきっと上手にポコポコ実らせられると思います!
観賞用かぼちゃと一緒に飾っても素敵かも!
返信する
naoさんへ (かれん)
2009-09-16 01:49:55
naoさんなら、バターナッツもおしゃれに
変身させてもらえると思います!
スクランブルエッグって、そのまま食べるしかないと思っていただけど、
サラダに使ったりもするのですね。
今度、UPしてくださいね!
返信する
shizukataさんへ (かれん)
2009-09-16 02:00:06
shizukataさん、かぼちゃのポタージュ作られたばかりでしたね!
アメリカなどではメジャーなかぼちゃだそうですが、
日本ではみかけないですよね。
インターネットで検索したら、道の駅などで売られていたという情報も載っていました。
返信する
み~えさんへ (かれん)
2009-09-16 02:07:47
うふふっ☆
かぼちゃんは、にくったらしいこと言わないからね~
コン太はこのスクランブルエッグに、
お好み焼きソースかけてたべてました。ウェップ。。。
返信する