KAREN’S FIELD

農園、お散歩、その他なんでもあり

“かれん”のワンダフルday

湯島天神

2010-01-06 00:49:46 | 日記

今年は、お正月がありませんでした。

 

なぜって・・・コン太は冬休みに入ってから、毎日冬期講習。

しかも、12月30日から1月3日までは“正月特訓”でほぼ1日塾へ。

 

これまで、塾のこういう流れには乗せられまい・・・

と思っていましたが、最後はとうとう乗りましたね。

 

夫と二人、家にいるのも気詰まりなので、私は年末年始、

仕事を入れてしまいました。うちの職場の休みはカレンダーどおりですが

休日当番があり、出勤した分、代休がもらえるため、

2月のコン太の入試に備えて、他人の休日当番までかって出てしまいました。

 

塾で“学問の神様”のうわさを聞いてきたコン太、

湯島天神に行ってみたいと言うので、元旦の夜、塾終了後に行ってみました

  

 

そんなに人出は多くないなぁと思いましたが、昼行った友人に聞くと

お賽銭箱に近づくまでに1時間くらいかかったそうです。

 

去年の元旦は、浅草寺で大凶のおみくじを引いたので

今年はもうおみくじはなしにしました(いくじなし・・・)

 

どうか合格しますようにと、“合格えんぴつセット”を購入。

最後のあがきは努力ではなく、やっぱり神頼みですネ

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さんが (やまちゃん)
2010-01-06 05:07:57
そんな心配しなくても子供は立派に育ちますよ、
心配しすぎて大きくなるとどっかの偉い人のように、
毎月何千万もの仕送りが必要になりますよ
返信する
おはよ~ (マリンママ)
2010-01-06 08:13:58
休日当番を代わる、「母の愛」ですね
二人でいると気詰まり・・同じです
私は今日から仕事、旦那は明日から・・何かむかつきます。
合格しますように
返信する
ラストスパートですね (nao)
2010-01-06 10:15:39
私も受験生の頃、湯島天神へお参りに行った事あります
えんぴつも頂いてきました~
良い結果が出ると良いですね~
私も毎日、教本とにらめっこです
返信する
湯島天神 (shizukata)
2010-01-06 11:19:16
学問の神様湯島天神、我家の中三の孫も1日に家族で行って来ました。
たくさんの人だったようです。絵馬に合格祈願を書いてきたそうです。
コン太君も願いが叶いますよう。お祈りします。
返信する
頑張れ~~?? (とん子)
2010-01-06 14:35:58
長い年月の間には色んな事がありますよね??

湯島天神さまへ神頼み??
皆することですよ??

我が家の息子のときも頼みに行きました。高校のときも大学のときも??

それなりに努力をしていれば合格間違い無しですよ

吉報待っていますからね??

お正月が無くても合格の暁がお正月ですからね??
返信する
神頼み (みゅうみゅう)
2010-01-06 18:22:43
神頼みも大事ですよね(*^□^*)
湯島天神は学生の頃よく行きました~
私も合格お祈りしてます♪
返信する
もうじきだね~ (うこまま)
2010-01-07 21:19:45
遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

五角鉛筆ですね~
我が家もいろんな方からもらい、みんなの暖かい応援を嬉しく思ったのを思い出します。
ご利益のあるものと聞いたら、何でも飛びついちゃいそうな気分ですよね。

そうそう、乗せられまいとね~
思うけど、乗っちゃったのはかれんさんだけじゃないですよ(笑)
今でも『負けない(巻けない)』はちまきを大事にしている我が家です~
返信する
やまちゃんへ (かれん)
2010-01-08 01:35:29
ぶっといスネは持ってますが、
そういうスネは・・・(笑)
コン太の名前は、大黒屋光太夫からとりました。
強い意志を持って自分の未来を切り開ける人に!!
・・・なれるかな(汗)
返信する
マリンママさんへ (かれん)
2010-01-08 01:38:18
“気詰まり”わかっていただけますか~
子はかすがいとは、よく言ったものです。
子が独立した後・・・
返信する
naoさんへ (かれん)
2010-01-08 01:43:29
受験間近になっても生活のペースを変えてはいけない
という塾の先生のお言葉どおり、
いつもと同じようにお笑い番組ばかり見て
ゲラゲラ笑っているラストスパートです
naoさんもがんばってくださいね
返信する