KAREN’S FIELD

農園、お散歩、その他なんでもあり

“かれん”のワンダフルday

野菜定食

2009-12-08 23:26:59 | 野菜ネタ

日曜日、畑で採れた野菜たち

  

今日もドカーンと食卓に上りました。

  

  キャベツの千切り

  大根入りおでん

  冬野菜のガーリックソテー

  スティックブロッコリー(花つき)のあえもの

  ゆでカリフラワー

 

↑↑ カリフラワーなんて、どこにもないように見えますが・・・

  

これ、立派なカリフラワーなんです。

紫のカリフラワーをゆでたら、ゆで汁は紫なのに、

モノは真緑になって、どう見たってブロッコリーになってしまいました。


オドロキーー

でも、紫色をしている意義は、どこにあるんでしょうか・・・


野菜ばっかりで、男子には超不人気だった、今日の晩御飯でした~



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な食卓だわ! (えり~ぜ)
2009-12-09 00:03:57
これは女性が好きそうなメニュー!
私も野菜が大好きなので、全く文句を言いませんよ!
むしろ大歓迎。でもやっぱり育ち盛りのお子様は
お肉とか魚が食べたかったのかしら‥‥。

紫の野菜はアントシアニンが多く含まれていて、
体に良いそうですよ。茹でても紫だったら
なおさら良いのにね。
返信する
えり~ぜさんへ (かれん)
2009-12-09 00:24:37
ありがとう
“アントシアニン”ね
さっき夕ご飯を食べながら、夫がちょっと前に
見たテレビのことで、
「紫の野菜は、何とか何とかってのが多いから
体にいいんだってよ~」って話してたの。
例えば酢を少し入れてゆでるとか、紫のままにしておく
小技が何かあるのかもね~
返信する
大豊作でしたね?? (とん子)
2009-12-09 03:00:41
下のジンクスも凄いですね??
かれんさんらしいというか??何だか豪快です。。アハハハ!!

自家製のお野菜・・みずみずしそうで美味しそう??
男子には不人気でしたか??ママには最高にいいもの尽くし??それでいいのだ??
たまにはね!!
返信する
ショックΣ(|||▽|||) (nao)
2009-12-09 07:47:57
紫のブロッコリーって茹でたら緑になっちゃうんですね
ショッキングでした
野菜ばかりの食卓はメンズには不人気なんですねー
私なら大喜びなのになぁ
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-12-09 08:47:52
紫のカリフラワー
茹でるとグリーンに

はじめはびっくりしますね

返信する
紫色が・・・ (shizukata)
2009-12-09 20:17:32
緑色のカリフラワーになるんですね。でもどれも取れたてで
美味しそう。自分のうちで取れた野菜は美味しいですよね。
返信する
Unknown (ももいちご)
2009-12-09 20:18:03
はじめまして。
大豊作ですね~!
紫のブロッコリーは、緑になるんですね。
オレンジのは、オレンジのままだって種のカタログにありましたが・・。
返信する
健康的~ (こしあぶら)
2009-12-09 23:10:47
何が大変って、野菜料理が一番大変なのにね!!
その上、自家栽培☆  
こんな贅沢は、なかなか味わえませんよ!
男子諸君、ありがた~く頂くのですぞ

ほょ~~紫のカリフラワーでしたか~
てっきりブロッコリーかと思いました
かれんさん、ほんと頑張ってエライです
返信する
とん子さんへ (かれん)
2009-12-09 23:13:28
うっ
未だお会いしたことのないとん子さんにまで
私の性格バレバレ・・・
一事が万事、そんな感じなので、
「母ちゃんはどうしてそんなにそそっかしいの
とよく言われちゃいます
返信する
naoさんへ (かれん)
2009-12-09 23:16:10
私もびっくりしちゃって、これって私だけなの・・・
と不安になり、他の方のブログを見たら、
やはり緑色になったと書かれていました。
ゆでても紫のままの品種もあるみたいなので
次回はそれを見つけてチャレンジしたいなって思います。
返信する