KAREN’S FIELD

農園、お散歩、その他なんでもあり

“かれん”のワンダフルday

毎日モロヘイヤ

2009-08-11 23:05:52 | 農園日誌

モロヘイヤの背が、あっという間に1メートルを超えました。

今日のおかずも、モロヘイヤのおひたしとモロヘイヤの味噌汁。

モロヘイヤは、摘んだら摘んだだけ、また新しい芽が出てくるので、

去年もこの時期は、手を変え品を変えで、毎日毎日モロヘイヤ。

いくら栄養価が高くても、毎日にゅるにゅるでは、さすがに一同うんざりで、

「今年はモロヘイヤはやめてほしい。」という要望が出ていましたが、

せっかく頂いたありがたい苗なので、大きく育ってきて、とてもうれしいです。

今日は、このほかにおでんでした。

コン太はチビ太のおでんにしてました。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2009-08-12 00:00:42
しぞーかおでんはかれんに負けた。
返信する
ベランダでも...?? (satominc)
2009-08-12 00:14:40
こんばんわ!!
モロヘイヤも育てやすいのでしょうか??

ネバネバ系が好きなので、我が家のベランダでも大丈夫そうなら、挑戦してみようかなぁ~

モロヘイヤの味噌汁って美味しいそうですね☆

PS.
ノリピー事件、私も凍り付いております。。。
あんなに可愛いノリピーが...悲しいです。

返信する
やまちゃんへ (かれん)
2009-08-12 00:39:20
東京に来たら、おでんにからしを付けて食べるんで驚いた
おでんに味噌はイコールなのに、
わざわざ「味噌おでん」と呼ばれるのもフシギだったわ~
返信する
satomincさんへ (かれん)
2009-08-12 00:54:51
モロヘイヤはほったらかしでも、どんどん巨大化しますよ。
結構根を張りますが、プランター栽培のほうが、巨大化しなくて、いいかもですね。
satomincさん、ネバネバ系がお好きなんですね!
私はそのほかに、茹でたものを刻んで納豆に混ぜたり、
山形のだしというのを作るときに入れたり、
去年はオクラも育てていたので、モロヘイヤと合わせてネバネバサラダにしたり、
母にあげたら野菜ジュースに加えたりと、
かなり活用できましたよ。

日本は芸能人の薬物事件に甘い(気がする)ので、
しばらくしたらノリピーも、すごい悪女キャラで女優復帰!
な~んてことがあるかもしれませんが、
早く事件のことが解決して、子供ちゃんとともに
しっかり生きていってほしいですね。
返信する
おでん (みぃと☆)
2009-08-12 20:55:16
おでんはヤッパリ串に挿した方が
おでんらしくていいよね^^
って おでんに間違いないねヾ(;´▽`A``アセアセ

おいしそうなおでんですね

モロヘイヤ頑張って食べてね~~
返信する