鍋島恵の日々logブログ

私、鍋島恵の日常を忘れないためのlogブログです。
美容、健康、映画、本、音楽、トレンド、グルメなどを中心に書きます。

正しい姿勢とは?自宅で簡単にできる確認とその対処法

2020-07-09 20:15:00 | 日記
こんばんは。
鍋島恵(けい)です。

今日は月に何度か通っている整体の日です。
特に怪我をした訳ではなく、姿勢を矯正するために通っています。

以前の私は極度の猫背でした。

大学生の頃から9センチ以上のヒールを履き、社会人になってからは、PC業務がメインということもあって、姿勢がさらに悪化。

肩こり腰痛頭痛、さらにはむくみなどの様々な症状に悩まされてきました。

今は少しずつ改善していっているものの、一度覚えてしまった『癖』を取り除くには、はやり時間がかかります。

少しでも早く正しい姿勢を覚えるために、自宅でできるトレーニング?を教えていただきましたので、ブログに残します。

そもそも『正しい姿勢』ってどういう状態でしょうか。

自宅で簡単に確認する方法がこちらです。

1.まず壁に背をつけて立ちます。
2.肩甲骨お尻かかとを壁につける。
3.腰と壁の間にすき間に手を入れる。

指が1本〜1本半程度のすき間であれば、それが理想の状態です。

それ以上のすき間は、いわゆる『反り腰』だそうです。

私は3本分はすき間があるほどの『反り腰』でした。

では正しい姿勢に近づけるにはどうしたらよいか?

このような方は、骨盤を立てるように腹筋に力を入れ、指1本半まで背中を壁に近づけるのだそうです。

おそらく、腹筋と太ももにも力が入るような状態になると思います。

この状態を1分間キープしてください。

これを毎日1回以上行うと、腹筋も鍛えることができ、きれいな姿勢を保つことができるのだそうです。

姿勢がきれいな人ってそれだけで好感を持ちますよね。

また老後の生活の質(QOL)を大きく左右するの『歩行の可否』の原因長年の姿勢の悪さによる膝や腰の痛みだそうです。

今からでも少しずつ、正しい姿勢を身につけて、健康できれいな体型を目指していきたいものです。

鍋島でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。