鍋島恵の日々logブログ

私、鍋島恵の日常を忘れないためのlogブログです。
美容、健康、映画、本、音楽、トレンド、グルメなどを中心に書きます。

何度も見返したくなる映画「アラジン」王女ジャスミンのspeechlessが素敵すぎる

2021-03-13 19:39:00 | 日記
こんにちは。
鍋島恵(けい)です。

今日の関東は大荒れの天気☔️
雷も鳴っていて、気温も一気に冬に逆戻りしたようです。

こんな日は、家でのんびり映画でも観たくなりますね。
皆さんは何度も見返してしまう映画はありますか?

私が定期的に見返したくなる作品のひとつは「アラジン」ですね。


(引用:YouTube

ウィル・スミスの真っ青に塗ったジーニーをポスターで最初に見た時は衝撃でしたが、映画を見始めると全く違和感がなくなるのが不思議です。

(引用:YouTube

原作を忠実に表現しているこの作品ですが、唯一、原作にはない映画オリジナルの歌があります。
それは、王女ジャスミンが歌う「speechless」です。

(引用:YouTube

speechlessを直訳するとspeech(言葉)+less(できない)で「言葉にできない」。

王女(女性)というだけで、自由に自分の意思を発することができない、ジャスミンの心の叫びを表現している歌です。

どんなに自分の意見を聞いてもらえなくても、自分の意思を貫き続ける、その力強い姿は何度見てもかっこいいと感じます。

以前にブログでもご紹介しました、劇団四季「アラジン」はジーニーのエンターテイメント要素が印象的でしたが、映画「アラジン」はジャスミン(女性)の「自立」が目立ちますね。

雨はおさまりつつありますが、外はまだまだ寒そう。
皆さんもお気に入りの映画を見返してみてはいかがでしょうか。

鍋島でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。