行雲流水の如くに

初冬を冬薔薇(ふゆそうび)と共に過ごす

昨夜から荒れ模様で今日は朝から雪景色。

愛犬との散歩は、犬は大喜び。本当に犬は雪が大好きだ。

 

薔薇のための冬囲いは、毎年頭を悩ませていたが、この数年は「自然体で」冬を乗り切ることにした。

幸いなことに?豪雪地帯なので少々の枝折れを覚悟すれば越冬できる。

冬ごもり 思ひかけぬを木の間より 花とみるまで雪ぞふりける  紀貫之

 

薔薇(バレリーナ)

 

山里は冬ぞ寂しさまさりける 人目も草もかれぬと思えば  

源宗干(むねゆき)  和漢朗詠集

源宗干は天皇の孫だったが、官職は不遇であったという。

そんな思いを山里の冬に思いを寄せて詠んだように思える。

しかし淡々とした表現のなかに、もう少し突き抜けた「それもまた良し」という思いを見出すのだが。

 

薔薇

つぼみをつけた薔薇は室内に取り入れて楽しむことにする。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
ベツラさん
我が家の愛犬をほめていただいてありがとうございます。
犬を飼い始めて長期の旅行(特に海外旅行)が出来なくなりましたが、それ以上に癒されています。

今の時期、薔薇はつぼみまではつけるのですが、それ以上は無理のようで、カットして室内で楽しんでいます。
バラの花は華やかですから元気をもらえますね。
megii123
kenちゃん
雪は今のところまだまだ序の口です。
この辺の積雪量は10メートルを超えます。
これからは雪かきが大変ですが、雪かきは一種のスポーツと考えています。(運動不足解消に持ってこいです)
これは、やせ我慢ですが。(苦笑)

結局「年を取る」ということは、「人生無常」を悟る事、と言った人がいましたがそうかもしれません。
無常だから一瞬を真剣に生きることにつながるのでしょう。
bellavoce3594
まあ、可愛らしいワンちゃん!!
心なごみます。
そして生け花のなにげない美しさ、
素晴らしい。
私はお花屋さんから何かの行事ごとに買うしかないのです。
それでも花があればパッと華やかな気分になります。
knsw0805
「行雲」さん、おはようございます。
写真を見ると大雪ですね。文章にも豪雪地帯とありまして寒そうですが、愛犬ちゃんは元気でケロッとしていますね。
「山里は冬ぞ寂しさまさりける 人目も草もかれぬと思えば」
この短歌、私も行雲さんと同じ思いを抱きます。
4句5句「~人目も草もかれぬと思えば」に源宗干の矜持を感じます。それは「行雲」さんに通じる、あるいは今日の全体文章の雰囲気に通じます。全体が素晴らしい雰囲気に満ちています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事