行雲流水の如くに

つながる世界が危機を呼ぶーーどうなるツイッター

「知らぬが仏」と言う言葉がある。

真実を知れば、心配したり、悲しんだり、腹を立てたりして穏やかではいられない。

しかし、知らずにいれば仏のような平静な心でいられるということ。

 

世界中のニュースが、テレビやスマホでこれでもかと流れて来る。

なかにはフェイクニュースとやらのウソかほんとかわからないものまで紛れ込んでいる。

最近では「ツイッター」が要注意だ。

テスラの最高経営責任者イーロン・マスクと言う少々変わり種の人物が買収した。

早速全従業員の半数を解雇するという。

当然ニセ情報やヘイトスピーチなどを監視する業務も止まっているらしい。

 

私はもともと「ツイッター」はやらない。

頭の回転が器用にできていないので、脊髄反射的なやり方は苦手だ。

ドイツの哲学者マルクス・ガブリエルは述べる。(10月9日朝日新聞)

これらのソーシャルメディアの中では、非常に教養があり賢い人たちでさえ、過激化していました。ある人は徹底的な陰謀論者になり、ある人は「ロックダウン狂信者」になっていました。必要なのは、適度で、科学的で、間違えることもあるという、発見と学びの声です。

しかし、ソーシャルメディアはいかに学ぶことに反するかに気づきました。ツイッターやFBでは、自由民主主義の水準に達する会話は成立しません。これらは本質的に、著しく反民主主義的です。

 

私もこの意見に同意する。

頻繁に炎上が発生する社会は健全ではない。

知らざるを知らずと為せ、是知るなり。  論語

(知っていることと知らないことをはっきりさせることが、本当の知である)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
ひろし曽じいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
この辺はもう秋も終わり冬を待つばかりです。
今後ともよろしくお願いいたします。
hiroshijiji1840
◆👴◆お早う御座いま~す!
☆彡今日の「ブログ」も>👍&😍&👏で~す。
💻何時もコメントや👍ポッチを有難う御座います。✌で~す!
(^_-)-☆今日もblog共々宜しくお願い致します。👋~!
megii123
kenちゃん、こんにちは。
アメリカの中間選挙、真っ最中ですが、またトランプが出て来そうですね。
アメリカの分断をあおるようなやり方は大いに問題です。
ロシア、中国と独裁主義者が牛耳る国に対し、曲がりなりにもバイデンのアメリカは民主主義が通用する国でした。
2年後が本当に心配ですね。

ツイッター社もおそらく問題噴出です。
心有る人々はツイッターから撤退すべきです。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
朝から小気味良いですね~。私の一日の始まりは行雲さんの「社説」のような文章から始まります。私の知識の及ばないところには賛同の押しボタンを打ててもコメント書けませんが、今日も全く同じ意見です。人類は便利なものを発明しては、その便利のものに滅ぼされて行きます。またぞろトランプ氏が復活しかけていますが、彼が得意な戦略が「ツイッター」です。彼は大統領在任中、政府の公式発表前に所謂ツイートします。そして世論を煽ります。議会襲撃もいわば彼のツイートから始まったようなものです。一国のしかも世界の公僕と自負してるアメリカの大統領がツイート戦略ですから空恐ろしくなります。マルクス・ガブリエル氏の言う「著しく反民主主義的」は何となくそう思っています。
私は行雲さんの「頻繁に炎上が発生する社会は健全ではない」テレビ見ながらほとんど毎日そのように思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事